東京陸軍少年飛行兵学校跡地
名所・史跡
3.30
東京陸軍少年飛行兵学校跡地 クチコミ・アクセス・周辺情報
福生・武蔵村山 観光 満足度ランキング 29位
クチコミ・評判
3.3
(12件のクチコミ)- アクセス:
- 2.63
- 人混みの少なさ:
- 4.63
- バリアフリー:
- 3.50
- 見ごたえ:
- 3.13
1~11件(全12件中)
-
少年飛行兵
- 4.0
- 旅行時期:2023/03(約3年前)
- 0
-
一軒家のとなり
- 4.0
- 旅行時期:2022/08(約3年前)
- 0
-
学校があった
- 4.0
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
特攻兵になるための教育
- 4.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 1
東京武蔵村山の閑静な住宅地の一角になにか語りかけるようにたてられているひとつの石碑があります。東京陸軍少年飛行兵学校があっ... 続きを読むた跡地の石碑です。
今でいう中学生ほどのまだあどけない少年たちがこの学校で戦争での戦い方を学びました。
全国からこの学校には少年たちが集まってきたといいます。終戦の日を間近にひかえ、久しぶりにきてみました。
運良くこの学校で学んでる途中終戦し、出兵を免れた少年たちもいれば、どこかの隊に配属になり特攻兵として亡くなった少年たちもいると思います。今は学校の名残は一つもなく、平和なふつうの住宅地です。まだ百年もたってないのに風景ががらっと変わったんですね。不思議な気持ちになります。
特攻になるための教育を受けなければならなかった過去を忘れてはならないと思います。帰りがけに中学生ほどの子どもたちをみかけました。陸軍少年飛行兵学校で学んでいた子もこれくらいの年頃か?と思うととても悲しい気持ちになるものです。
閉じる投稿日:2021/08/08
-
東航正門跡と揺籃の地
- 3.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 1
太平洋戦争末期、何千人もの少年がここで搭乗員になるための訓練を受けていた。
大空に憧れた少年たちに待ち受けていたのは戦闘... 続きを読むではなく特攻。
ここで基礎訓練を終えてから、最終的に九州などの基地から出撃させられている。
知覧の特攻平和記念館は誰もが知っていると思います。
実際に見学された方も多いでしょう。
終戦から40年以上経って生まれた自分にとって戦争をいくら知ろうとしても遠いものでした。
ですが東京にこのような学校があったと知り、戦争との距離感が手の届きそうなところまで縮まった気がします。
この地、九州の数多ある基地、沖縄戦、特攻…。
遠くで起こっていた他人事ではなく、あの知覧等とこの場所が密接に繋がっていたとは。
ここの存在はあまり知られてないですね。
歴史的にとても重要な場所なのに。
ここで教育を受け、死ぬために飛んで行った少年たちが存在した証が素っ気ない二つの碑だけとは虚しすぎる。
場所もすごくわかりにくく、近くに来てから1時間かかっても見つからないし(2箇所は離れた所にあります)。
武蔵村山市歴史民俗資料館分館には小規模ですが当時の様子や寄贈品が展示されていました。
私はこのあと東村山市にあったという陸軍少年通信兵学校跡地を見に行きましたが、ここには碑すらありませんでした。
「この辺りにあったのかな」と想像するしかできない場所。
明治学院東村山高校一帯。
当時から残っているのは小さな橋だけなので、見落とさないよう注意が必要です。
陸軍中野学校跡でさえひっそりと隠されたように碑が残っているのに。
今の子供達が歴史を知る上でも少年たちの生きた証をしっかり残して欲しいです。 閉じる投稿日:2021/04/12
-
陸軍の学校
- 3.5
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 1
-
民家の角
- 4.0
- 旅行時期:2021/01(約5年前)
- 0
閑静な住宅街にぽつんとある石碑です。ここは昔、陸軍の少年飛行兵を育てる学校があった場所でした。少年の年齢は14歳から17歳... 続きを読むだったということです。若いというか、まだ子供なのにと思ってしまうものです。すごい時代だったなと改めて教えてくれる石碑でした。
今は学校らしい建物もなく、ずらりと建売の民家が並ぶ場所となっていて、当時のものを知らせるものはこの石碑しかありません。学校らしい何かがもう一つくらい残っていると目にとまりやすいのかなと思いました。
この石碑は民家のすぐとなりにあります。どなたか普段手入れをされているのかわかりませんがきれいに磨かれ美しい状態を保っています。
閉じる投稿日:2021/02/02
-
-
住宅地の立派な石碑
- 3.5
- 旅行時期:2020/06(約6年前)
- 0
-
いまは住宅地
- 3.5
- 旅行時期:2018/05(約8年前)
- 0
-
周りとは違和感満杯です。
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
「東航通り」をもっと表示しましょうよ。
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 1
1件目~11件目を表示(全12件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
東京陸軍少年飛行兵学校跡地について質問してみよう!
福生・武蔵村山に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ごりさん
-
mamusunさん
-
Lillyさん
-
tottoko7777さん
-
リラクマさん
-
旅好者さん