水道公園
公園・植物園
3.24
水道公園 クチコミ・アクセス・周辺情報
長岡・寺泊 観光 満足度ランキング 39位
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
水道タンクがシンボル (水道公園)
- 4.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 3
-
浄水場跡地を利用、市民の憩いの場です、直ぐ信濃川です
- 4.0
- 旅行時期:2022/06(約4年前)
- 0
長岡駅から徒歩約25分、維新の暁鐘の西福寺前を信濃川方面にほぼ真っ直ぐです。近くになると水道タンクが見えてきました。そのま... 続きを読むま真っ直ぐ行くと正面入口、水道公園との大きな表示石がありました。この公園は浄水場跡地を利用、浄水場は平成5年まで利用していたそうです。正面から入ると左側に高く聳える水道タンク、右側に芝生広場と芝生の丘と油田製油所記念碑、正面に水道ポンプ棟があり長岡市水道発祥の地とありました。水道タンクやポンプ棟等は国の有形文化財、水道タンクは昭和2年に造られ長岡市のシンボルとして市民に親しまれていたそうです。ポンプ棟から信濃川方面に行くと棒の様な物が建っている展望テラスがあり公園全体が見渡せました。信濃川に近づくと信濃の国の碑、取水塔があり、近くには山状の展望台があり公園全体がもっと見渡せました。その他に公園内には東屋やベンチ、アスレチック遊具があり市民の憩いの場となっているようです。 閉じる
投稿日:2022/07/28
-
AKB48のSo long!のMVのロケ地
- 3.5
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 0
-
-
長岡の歴史を見守る水道タンク
- 3.5
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 0
メルヘンな塔(水道タンク)をようする公園でした。水道タンクとしてはもう使われていないそうですが、昭和の初期からここにあり国... 続きを読むの文化財に指定されているそうです。戦時中よりもっと前からここのあり続けた塔なのかと思うとちょっと感慨深いです。
公園内にはアスレチック遊具もあり、駐車場完備ということもあって訪れた日曜日は子供連れの家族で賑わっていました。また川と隣接していてこの季節土手にはたくさんつくしが生えていました。川沿いの遊歩道をウォーキングやジョギングするランナーがこの公園にあるトイレで小休止する姿も。
このトイレの上部は川を見渡せる展望台のようになっています。反対側は広い芝の斜面になっていて「段ボールは持ち帰りましょう」との札があったところを見るとこの斜面、段ボールを使って自然の滑り台になっているようです。この傾斜、大人でも滑ってみたくなる! 閉じる投稿日:2013/04/29
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
水道公園について質問してみよう!
長岡・寺泊に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
安宿探求所さん
-
mmsm61さん
-
YSTさん
-
春さん