1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 土浦
  6. 土浦 観光
  7. 南明山 清瀧寺
土浦×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

南明山 清瀧寺

寺・神社・教会

南明山 清瀧寺 クチコミ・アクセス・周辺情報

土浦 観光 満足度ランキング 13位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~9件(全9件中)

  • 坂東33観音26番札所は、山里に。

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/01(約4年前)
    • 7

    奈良時代から平安時代にかけて数々のお寺を開いた徳一上人ゆかりの古いお寺です。何度か火災にもあったようですが、江戸時代に建て...  続きを読むられた山門が面影を残しているようです。とても静かで、のどかな感じがする山里のお寺でした。  閉じる

    投稿日:2022/02/10

  • 山あいのお寺です

    • 3.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    つくば方面から土浦方面へ向かう途中「朝日トンネル」を抜けてすぐの場所にあります。
    山あいのお寺で、東京のお寺とは異なった...  続きを読む雰囲気があります。
    歴史を感じる山門や、独特の装飾の本堂など、小さいながらも印象に残るお寺でした。夏場は虫刺されに注意が必要な感じです。  閉じる

    投稿日:2019/04/07

  • 里山の中にあるお寺

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/11(約7年前)
    • 0

    土浦市の小野にある、清滝寺に参拝に行って来ました。
    寺の後ろ側は、筑波山系の小町山があり、小野小町の由来がある土地でもあ...  続きを読むります。
    お寺の下から、階段を上がり、仁王さまが両サイドににある、門を潜り抜け参拝をしました。
    里山のキレイな空気を吸って、清々しい気持ちになりました。  閉じる

    投稿日:2018/11/12

  • 土浦の守り神

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/04(約8年前)
    • 1

    26番札所清瀧寺は、JR常磐線土浦駅から、県道199号線を30分くらい
    北上すると到着できます。
    10台くらいな無料駐...  続きを読む車場があります。 
    石段を上がると立派な仁王門が見えてきます。
    本堂は、再建されてコンクリート造りになっとり、重厚さわありません。
    ひっそりと静かな観音様です。  閉じる

    投稿日:2018/05/04

  • 交通の便はあまりよくありません

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 7

    坂東札所26番のお寺です。
    公共の乗り物で行くのは、ちょっと不便です。
    通常ですと土浦駅からバス&徒歩またはレンタサイ...  続きを読むクルで行くのですが
    今回は期間限定のバス「やさとフルーツ号」で行きました。
    これに乗るとつくばセンター(TXつくば駅)から清滝寺に行くことができます。
    http://www.ibarakiguide.jp/seasons/fruits/autumn/fruits_bus.html
    こちらを利用する場合は本数が少ないので注意が必要です。

    お寺は勅願により聖徳太子作の聖観音像が龍ヶ峰に安置されたことが草創だと言われています。  閉じる

    投稿日:2018/10/11

  • ご本堂は比較的新しいです

    • 4.0
    • 旅行時期:2016/05(約10年前)
    • 7

    坂東三十三箇所の第26番札所で、真言宗豊山派の寺院、山号は南明山、院号は慈眼院。
    お寺の創建は推古天皇だそうです、何回か...  続きを読む火事にあいご本尊も焼失したそうで、
    明治以降お寺が衰えご住職もいなかった期間もあったそうです。
    現在の本堂は昭和52年に地元信徒により再建され、第二十三番札所の勝福寺(旧観世音寺)のご住職がご本尊を寄進されました。
    唯一当時からの建造物は天保年間に建てられた山門だけだそうです。
    確かに御本堂は新しい感じがし一部に金属(?)が使われていました。
    何回も火事を起こしているのでろうそくはつけずお線香だけでした。
    昔から檀家の人の信仰心が強くお寺を守り今でも詰めているということに感激しました。
      閉じる

    投稿日:2016/05/29

  • 坂東霊場札所 清瀧寺

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    坂東霊場札所のひとつ清滝寺、筑波山の南側で静かな村の街の一角にあるという感じで全体的に落ち着いた様子である。歴史は古く草創...  続きを読むは聖徳太子が607年に聖観音を安置したところから始まる。しかし、直近の昭和44年に本堂はもとより、聖観音様にも火が及んでしまったという。近くには筑波山神社など見所が満載なので同時に見られるのが良い。  閉じる

    投稿日:2016/04/24

  • 坂東三十三観音霊場第26番札所

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/01(約12年前)
    • 0

    清龍寺は土浦市の北部のはずれ、石岡市つくば市と隣接する旧新治村地区に在る。正式名は南明山慈眼院清瀧寺。真言宗豊山派の寺院で...  続きを読むす。本堂は昭和52年8月に再建された。朱塗りの山門は天保年間(1830−44)に再建されたもので幽玄な雰囲気を醸し出すが、残念ながら傷みも隠し得ない。  閉じる

    投稿日:2015/06/18

  • 大御堂からは表筑波スカイラインでドライブ

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/12(約12年前)
    • 0

    坂東25番札所大御堂から18km、30分。山道をくねくねと走り、かつて有料だった表筑波スカイラインを経由する。晴れていたの...  続きを読むで眺めは素晴らしい。
    途中、暴走行為防止のため、地面にでこぼこの舗装がされている。思わず気持ちよく走ってしまうが、スピード出しすぎに注意。
    清瀧寺は境内横に駐車場有り。木々に囲まれた山間の寺院といった感じ。風が強かったが、竹林の揺れる音が心地よかった。
    境内はあまり広くなく、本堂と御朱印所があるぐらい。拝観目安は20分。
    御朱印は御朱印所にて頂ける。  閉じる

    投稿日:2014/01/14

1件目~9件目を表示(全9件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(25枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
南明山 清瀧寺
住所
  • 茨城県土浦市大字小野1151
アクセス
土浦北ICから約10分(約5km)
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 寺・神社・教会
登録者
ろんくん さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

南明山 清瀧寺について質問してみよう!

土浦に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • miroさん

    miroさん

  • dune45さん

    dune45さん

  • pon44さん

    pon44さん

  • ちちぼーさん

    ちちぼーさん

  • 4tr-ao-aoさん

    4tr-ao-aoさん

  • merumoさん

    merumoさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP