ご本堂は比較的新しいです
- 4.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
-
-
by merumoさん(女性)
土浦 クチコミ:1件
坂東三十三箇所の第26番札所で、真言宗豊山派の寺院、山号は南明山、院号は慈眼院。
お寺の創建は推古天皇だそうです、何回か火事にあいご本尊も焼失したそうで、
明治以降お寺が衰えご住職もいなかった期間もあったそうです。
現在の本堂は昭和52年に地元信徒により再建され、第二十三番札所の勝福寺(旧観世音寺)のご住職がご本尊を寄進されました。
唯一当時からの建造物は天保年間に建てられた山門だけだそうです。
確かに御本堂は新しい感じがし一部に金属(?)が使われていました。
何回も火事を起こしているのでろうそくはつけずお線香だけでした。
昔から檀家の人の信仰心が強くお寺を守り今でも詰めているということに感激しました。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 社員・団体旅行
- アクセス:
- 3.5
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 見ごたえ:
- 3.5
クチコミ投稿日:2016/05/29
いいね!:7票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する