御調八幡宮
寺・神社・教会
3.30
御調八幡宮 クチコミ・アクセス・周辺情報
三原 観光 満足度ランキング 9位
769年,和気清麻呂が直諫の罪で大隅国に流され,その姉の広虫(法均尼 ほうきんに)が当地に流された際,宇佐八幡をまつり,清麻呂の雪冤(せつえん)を祈願したことがはじまりと伝えられる由緒ある神社。 備後国総鎮護(びんごのくにそうちんご) シイの天然林に囲まれた静かなたたずまいの神社で,社叢(しゃそう)は,県の天然記念物に指定され,一帯は,県立自然公園に指定されています。木造狛犬1対、阿弥陀経版木、法華経普門品版木、金剛寿命陀羅尼経版木、木造行道面は国重要文化財。神社に伝承される花のおどりは県指定の無形民俗文化財。 「西の吉野」 桜の名所として知られ,境内には,豊臣秀吉が三原城滞在中に参拝した折,手植えをしたと伝えられる桜の切株(第2次世界大戦時に枯死)もあります。
ピックアップ クチコミ
-
満足度の高いクチコミ
境内は厳粛・清新な雰囲気、まわりは自然公園で桜が満開
4.5
- 旅行時期 2023/03
- by 夢追人さん
道の駅クロスロードみつぎから国道486号を西に15分あまり走って左折し、御調神社を訪れた。御調神宮は777年に創建され、... 続きを読む1158年には石清水八幡宮の別宮となった、備後総鎮護の神社である。豊臣秀吉も参拝して桜の木を植えたという。権現作りの社殿、社叢は広島県の天然記念物、足利義政によって寄進されたという御調八幡宮の木造狛犬は国の重要文化財である。境内は厳粛・清新な雰囲気であるが、神社のまわりは「やはた川自然公園」として整備され、訪れた3月末は桜の花が満開で多くの人で賑わっていた。広い駐車場もある。 閉じる
クチコミ・評判
3.3
(4件のクチコミ)- アクセス:
- 3.38
- 山陽自動車道三原久井ICから車で10分。 by 夢追人さん
- 人混みの少なさ:
- 3.75
- バリアフリー:
- 2.17
- 石段に注意! by 夢追人さん
- 見ごたえ:
- 4.38
1~3件(全4件中)
-
西の吉野と言われ豊臣秀吉が手植えしたと伝えられる「しだれ桜」切株がある
- 5.0
- 旅行時期:2021/03(約5年前)
- 0
-
公園として気軽に立ち寄れます
- 3.5
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 0
-
予想外に立派な構え
- 4.5
- 旅行時期:2014/10(約11年前)
- 0
1件目~3件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
御調八幡宮について質問してみよう!
三原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
夢追人さん
-
団塊二世代1さん
-
くろまぐろさん
-
たびたびさん