1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 交通
  6. 路線バス
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
路線バス Q&A一覧に戻る

フリー乗車券について教えて下さい締切済すぐに!

kameさん

by kameさん

  • Q&A投稿日:2017/06/20
  • 6

飛行機のマイルがたまり、有効期限が近くなったので、沖縄1人旅を計画中。
7月に3年前と似たコースでちゅら海近くに2泊、国際通り近くに3泊を予定していましたが、いつも夏しか行かないので、涼しくなった10月もいいかと再検討中のところ、バスのフリー乗車券を見つけてたので、利用について教えて下さい。
ペーパードライバーなので、公共交通機関を使います。

当初の予定
・やんばる急行バスを使って、ちゅら海往復。空港→ちゅら海\2000
http://www.ok-connection.net/
・モノレールの1日券を使って首里城へ。入場料割引もあるので

質問
お得な乗車券 https://www.watta-bus.com/buss/charge.php
①1日乗り放題 那覇バス 大人660円
 230円の均一区間とどこかで見ましたが、奈良や京都のフリー乗車券のようなマップで利用可能区間をみたいのですが、どこかでみれますか?
②土日祝1日限定フリー乗車券 琉球バス交通・那覇バス・沖縄バス(共同運行路線のみ)大人2000円
こちらも同じく利用可能区間をマップでみたいです。
これを使って、北はちゅら海、オリオンビールの向上見学(荷物預けられるのかな?)、南はおきなわワールド、奥武島、ウミカジテラス を検討中です。
南に1日、北は片道をあてるか、がんばって日帰りするかです。

那覇市内は国際通り以外は首里城しか予定していませんでしたが、他に上記のバス券を使っていける、お勧めなところがあれば教えて下さい。
当初はあまり動きまわる予定ではなかったのですが、バス券をみつけたので、がんばってみようかなと。
バスの時刻によっていはヒッチハイクとか。。。?

バスなび沖縄↓で時刻表はみれますが路線図はないですよね?
http://www.busnavi-okinawa.com/map/Transit
土地感がないので、地図でみたいのですが。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 英語苦手さん

    by 英語苦手さん(那覇での回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/24

    最後の'l'が抜けていました。
    http://www.rosenbus.com/Hajime.html

    「沖縄路線バスどっとこむ」のトップページは
    http://www.rosenbus.com/
    です。

    ご参考まで。

    質問者からのお礼
    英語苦手さん、ありがとうございます。無事みれました(^^) by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • spandaさん

    by spandaさん(那覇での回答数:4件)

    • 回答日:2017/06/21
    • 実体験:あり

    Kameさん、こんにちは(^◇^)
    沖縄、何度行っても楽しいですよね~♪

    SpandaもLCCが登場し、格安チケットをゲットしては沖縄旅を楽しんでいます。
    素敵な景色があれば乾杯したいので、レンタカーなしのバス旅も楽しいです。

    路線バス旅の計画にこちらのサイトを利用しています。
    路線図・時刻表・運賃ものっているので便利。
    http://www.kotsu-okinawa.org/

    >土日祝1日限定フリー乗車券 
    >琉球バス交通・那覇バス・沖縄バス(共同運行路線のみ)大人2000円
    >こちらも同じく利用可能区間をマップでみたいです。
      →ネットから見ることができる「土日祝1日限定フリー乗車券」
       の見本図に利用できる路線・系統が記載されているので、
       上記のサイトから路線図を確認しながら旅の計画が立てられると
       思います。
      →「どこに行こうか検討中・・・」とのこと。
        路線バス旅、高速を利用しませんので、移動に時間がかかります。
        Spandaは北方面へは路線バスの乗り継ぎでは移動時間があまりにも
        かかるので、北方面の観光をぐるっと楽しめるバスツアーを利用
        しました。
        中部から南部は路線バスのフル活用で観光地、どこでも楽しめます。
       「ウミカジテラス」は赤嶺駅から無料のシャトルバスが出ているので
        ご活用くださいませ♪

    >那覇市内は国際通り以外は首里城しか予定していませんでしたが・・・
      →「波の上宮」や「波の上ビーチ」もいかがでしょうか(^◇^)

    沖縄の路線バス。使ってみると意外に、あちこち行けます。
    事前の計画がポイントですね。
    路線バス旅の様子、複数回にわけて旅行記にしています。
    よろしかったら旅行記一覧からご覧ください(^◇^)

    Kameさんの沖縄バス旅が楽しい旅になりますように♪

    By spanda

    質問者からのお礼
    spandaさん、何度も沖縄楽しまれてますね。
    LCCで数千円の航空券にはびっくりです。
    三線の島唄ライブも楽しみたい!けど1人だと気合がいるな~

    今回の宿は民宿 月桃を予定しており、無料の自転車ありとあったので、サイクリングを検討中です。
    サイクリングコースを探すと「波の上宮」がありました。
    いつも事前にいろいろ調べすぎて出発前に既に疲れいる状態なので、実はバスを調べるのも苦痛でした。
    10月の1人旅なので、自転車でいける範囲をゆっくりしようかな。
    折角アドバイスもらったのに、すみません。m(_ _)m

    by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • shoさん

    by shoさん(那覇での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/21
    • 実体験:あり

    kameさん、こんにちわ

    数年前に、沖縄で暮らしてたものです
    那覇市内であれば、なんといってもモノレールのフリー切符が一番お得に動き回れると思います
    特に那覇市内の渋滞は時間によっては、かなり混みますので、時間の読みが難しくなる場合がありますが。。
    時間帯によっては、バスレーンがある為混雑を気にせずにというのもできますが、どこにどう動くかで違いますよね?
    やはり、時間にルーズと言う心配は沖縄のバスにいたっては、あると思います
    ルート、時間帯で違うかもしれませんが、私は以前、このルーズさを経験済みです。
    市内であれば、モノレール+タクシー(一人だと割高ですが安心だし、本土より安いです)
    で、いけると思うのですが
    南部、とくに、奥武島にバス乗り継ぎはどうかと?確かに天ぷらは美味しいですけどそれ以外にとなると、ダイビングの初心者講習でビーチを少し使うくらいではないでしょうか?
    北部、オリオンビールと美ら海も距離があるので、路線バス乗り継ぎのも大変そうだし

    何より、時間配分に狂いがでたら、ちょっと焦り気味になったりするかもしれませんよね??

    他の方のアドバイスでもありましたが、定期観光バスはどうでしょう?
    シーズンによっては、人数が少なくて快適かもしれないし、バスガイドさんの丁寧な説明もついてきて、勉強にもなるし

    具体的なアドバイスでなくて申し訳ないのですが、路線バス乗り継ぎで、南部、北部移動はどうかな~と思いましたのでメッセージさせて頂きました

    質問者からのお礼
    shoさん、ありがとうございます。
    やっぱり車がないとですかね。
    市内に3泊もしようとしてる割には、何の予定もなく、ダイビングもしないし、サイクリングなら、ちょっと遠出できるかなと思いつつ。
    宿に自転車はあるけど予約性ではないので、天気との運次第です。
    by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たまちゃさん

    by たまちゃさん(那覇での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/21
    • 実体験:あり

    路線バスの利用は時間通りの行動はかなり難しいので値段は高いですが定期観光バスを利用するのもいいかと、北部・南部いろいろコースがあるので調べてみては、

    質問と答えが全く違ってすいません、沖縄は車社会なので渋滞が多くバスダイヤ通りに行かないと思います、フリー券使っても乗り換え考えて難しい
    かと、高速バスならいいですが。

    モノレールの一日乗車券はいいですよ、買う時間で翌日も使えるので(24時間有効)帰りの空港までの移動分にも使えます。

    質問者からのお礼
    たまちゃさん、ありがとうございます。
    沖縄には4回行きました。実は4月にもいきました。

    観光バスは行きたくたいとこにも、連れていかれるので好きではありません。
    宿に自転車があるので、サイクリングにもひかれつつあります。
    by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(那覇での回答数:56件)

    • 回答日:2017/06/20
    • 実体験:あり

    沖縄の路線バス路線よくわかりません。バス会社HPに路線図あります。

    問題:本数が極めて少ない路線がある。
    対策 近距離ならタクシー使う

    質問者からのお礼
    各バス会社のHPで「路線図」や「時刻表」という文字のリンクがなかったので質問しました。私が探せなかっただけ?
    by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 英語苦手さん

    by 英語苦手さん(那覇での回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/20

    こちらに利用可能区間が掲載されていますね。
    http://www.rosenbus.com/Hajime.htm

    路線を調べるのはこちらですかね。
    http://www.busnavi-okinawa.com/map/Transit

    質問者からのお礼
    英語苦手さん、早々にありがとうございます。

    http://www.rosenbus.com/Hajime.htm
    ページは見つかりませんになりました。。。


    by kameさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP