五教館御成門(黒門)
名所・史跡
3.28
五教館御成門(黒門) クチコミ・アクセス・周辺情報
大村・波佐見・長崎空港 観光 満足度ランキング 18位
大村藩の藩校は、当初集義館と呼び、後に静寿園と改められ、さらに1790年9代藩主純鎮がその規模を大きくし「五教館」と名付けました。五教とは、五つの道の教えで、「君臣義あり、父子親あり、夫婦別あり、長幼序あり、朋友信あり」を示したものです。画期的だったのは、この学校に武士だけではなく百姓、町人にも入学を許可したことです。その教えは、幕末の明治維新前後に様々な分野で活躍した優秀な人材を数多く輩出し、大村だけでなく日本の発展へと貢献しました。日本近代医学の祖・長与専斎、衆議院議長の楠本正隆、世界的物理学者の長岡半太郎、女性教育と知的障害者福祉の先駆者・石井筆子らはこの学び舎を巣立った有名な偉人です。
クチコミ・評判
1~5件(全5件中)
-
入学式・卒業式に開かれます
- 3.5
- 旅行時期:2024/11(約1年前)
- 0
-
大村小学校の門!
- 3.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
大村小学校の門として現役の側面もあります
- 4.0
- 旅行時期:2018/12(約7年前)
- 0
大村一の規模を誇る武家屋敷通り、本小路通り沿いにある立派な門で、かつては多くの知識人を輩出した藩校、五教館が設置されていた... 続きを読むことを今に伝えています。地元では黒門の名で親しまれていて、大村小学校に隣接していますが、ここの解説を読んでいて吃驚、この門は今でもこの小学校の入学式と卒業式の際にのみ、子供達が通過する門として”現役施設”として活用されているそうです。
入学時はまだ、何のこっちゃ…、の思いで通過したであろう子供達が、6年の歳月を経て、この門を再び通過する時、どんな思いなんだろう、と、伝統的に二度通過することになる大村小学校に通う子供達が、ちょっと羨ましくも感じてしまいました。 閉じる投稿日:2018/12/25
-
-
ほぼ当時の姿で残っています。
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
-
小学生がちょっぴり羨ましい
- 3.0
- 旅行時期:2018/04(約8年前)
- 0
1件目~5件目を表示(全5件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
五教館御成門(黒門)について質問してみよう!
大村・波佐見・長崎空港に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
ミスターDさん
-
たけちさん
-
ケロケロマニアさん
-
ゲンさん
-
baraeさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る