矢筈岳
自然・景勝地
3.08
クチコミ・評判
1~1件(全1件中)
-
まずまず良い山でした。
- 3.5
- 旅行時期:2015/10(約10年前)
- 0
冷水山に続いて連チャンで登ったのは64座目「矢筈岳」だけです。標高は、811m、標高差は、約650mです。今日は泊まりなの... 続きを読むで朝早くから登れます。登山口に近づいた時に、山容を撮影しましたが、山頂が矢筈のごとくV形状になっているのが分かります。あまご管理事務所のある登山口に8時半頃に到着。平日ですので、先客はいないようです。今日も寂しい山歩きになりそうですが、天気が快晴なので気持ちよく登れると思います。
準備をして8時35分頃に登山開始。最初は、鷲の川滝まで舗装された遊歩道を渓谷沿いに歩きます。
すぐに鷲の川滝が現れます。
滝を過ぎた後は、渓谷沿いに林道を歩きます。車で通れないことはないですが、小石がかなり落ちています。渓谷には、アマゴが泳いでいるのを見る事が出来ます。ここでゆっくりと渓流釣りを楽しむのもいいかもしれませんね。登山口がなかなか出てこないので、ちょっと不安になりますが、30分ほど歩くと矢筈岳登山口の掲示現れてきます。
ここからが本格的山登りになります。少し歩くと階段状の登山道になります。これがかなり長く続きます。けっこうしんどいですね。登山者が少ないのか、低木の枝が登山道にまで伸びていて、これに蜘蛛の巣が貼り付いていて邪魔ですね~。
そして、標高700mあたりから、階段の道は無くなりますが、少し急な尾根道になります。これが、山登りですね。尾根幅の狭いところなどもあって、山歩きが楽しめます。
10時過ぎに山頂に到着。登山時間、約1時間25分です。もちろん山頂には誰もいません。東西に眺望が開けており、天気が良いので景色は最高です。気温は、20℃ほどでちょうどいいですね。
昼食には、まだ早いので、おやつだけを食べてしばし休憩。10時20分頃下山開始。下山ルートは、ピストンで下山します。階段状の登山道は、ひざに影響しますね。最後の方で、右ひざに違和感を覚えました。気をつけないといけないですね。そして、11時25分頃、駐車地に到着。下山時間は、1時間5分でした。矢筈岳は、登り始めは、階段の道で、退屈でしたが、山頂手前では、尾根道となり、まずまず楽しい山歩きが出来ました。紅葉も、この時期ではまだ早いようです。
今日の歩行距離は、7.9km、歩行時間は、約2時間半でした。 閉じる投稿日:2016/04/05
1件目~1件目を表示(全1件中)
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
矢筈岳について質問してみよう!
御坊・印南・日高川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
macさん