七種山
自然・景勝地
3.22
七種山 クチコミ・アクセス・周辺情報
神河・姫路北部(塩田) 観光 満足度ランキング 20位
七種山は流紋岩類よりなり、山内には金剛岩、つなぎ岩、笠岩等の奇岩がみられます。他には七種の滝をはじめとした、七種48滝が見られることでも知られています。金剛岩は流紋岩の岩盤の屏風のような大岸壁で、その表面に古いイワヒバの群生をみます。つなぎ岩は高さ15m幅5mの巨岩がその底部でわずかにもとの岩盤に接続しているもので、岩石中の割れ目にそった削離が途中で止まった形のもので奇観を呈しています。笠岩は水平に近い破れ目にそって岩盤に侵食が行われて生じたものです。七種の滝は雄滝といわれ、落差72mをはかります。そのほか雌滝、夫婦滝をはじめ48滝あるといわれています。七種の山々は四季の風情により移り変わるその姿は大変美しいものがあります。
クチコミ・評判
1~3件(全3件中)
-
本格的な登山の準備が必要です。
- 3.0
- 旅行時期:2021/06(約5年前)
- 0
-
低い山だけど岩山のスリルと急登が堪能出来る山です
- 4.5
- 旅行時期:2020/10(約5年前)
- 3
播磨の国でも古くから開けた山だそうです。
標高は683m。この辺りには沢山の滝があるそうで、48滝も有るそうです。
... 続きを読む
その中でも雄滝(真っすぐに落ちる滝)の「七種滝」は落差72m。ですが水量がいつも有るわけでは無いようです。水量の多い時には迫力ある滝だと仰っていました。
野外センタ-から細いですが林道が走っており、自動車で対向車が無ければ上には駐車場(5台程度)が2か所有ります。
初めは岩ばかりの急登で嫌になりますが、虎ロ-プが適時に有るのですが三点支持で登る方がいいように思います。
下りに使うといいと思います。古いロープもあるので自分で判断して使用して下さい。
途中には展望が開けた展望台が有ります。
尾根に出ると七種槍への縦走路の分岐が有ります。
ここまで来たら本当に直ぐ頂上です。
展望は北東方面だけしか開けていませんが、連なる山々が気持ちいいです。
市街地もちょこっと見える位で、たっぷりと山を楽しんでください。
下りに「傘岩」を下るのは、少し危ないので自信が無い方はピストンで下山された方が確かです。
行ったときは何の音も聞こえないくらいに、静かな山行でした。
閉じる投稿日:2020/10/13
-
七種山
- 3.5
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
日名倉山に登った後は、福崎まで戻り本日2つ目の山、88座目「七種山」に登ります。標高は、683m、標高差は約300mで2つ... 続きを読む目の山としては、ちょうどいい感じです。登山口は何ヵ所かありますが、1日に2つ登る時は、出来るだけ短いルートを選択。という事で、一番奥にある駐車地、鳥居前駐車場まできました。ここには数台止められそうです。
しばらくして七種の滝が出てきましたが、水量が少なく滝という感じがしません。高さはかなりあったので、水位量が多いときはかなり迫力がありそうな滝ですね。
登山道は、日名倉山よりは登山道らしくこんな感じです。
そして40分ぐらいして山頂に到着。今日の午後も雲一つない天気で最高の眺望です。
山頂から少し下りた所に、つなぎ岩があるので見に行きましたが、岩が倒れると思うとちょっと怖くなりました。これは、割れているところをまたいで撮影した写真ですが、右の部分が倒れると真っ逆さまに落ちることになります。
長居は無用という事で山頂に戻り、下山しました。途中、七種の滝で写真を撮り無事登山口に戻りました。歩行距離は、約2.6km、歩行時間は1時間10分でした。登山客にも二人で会いました。 閉じる投稿日:2018/01/16
1件目~3件目を表示(全3件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
七種山について質問してみよう!
神河・姫路北部(塩田)に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
猫のミーさん
-
とべひよこさん
-
macさん