1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 兵庫県
  5. 川西・猪名川
  6. 川西・猪名川 観光
  7. 川西市郷土館
川西・猪名川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記

川西市郷土館

美術館・博物館

川西市郷土館 クチコミ・アクセス・周辺情報

川西・猪名川 観光 満足度ランキング 7位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

大正時代の和風(旧平安邸)・洋風(旧平賀邸)住宅を公開。また、川西市ゆかりの故青木大乗・故平通武男両画伯の記念美術館ミューゼレスポアールでは、絵画を展示しています。

クチコミ・評判

1~6件(全6件中)

  • 建物に興味がある人におすすめ

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/06(約4年前)
    • 0

    最寄駅から少し歩き、さらに住宅街の真ん中のような変わった場所にあります。もともとこの場所にあった多田銀銅山最後の製錬所とし...  続きを読むて昭和初期まで操業していた平安家の建物を利用しているため、この立地になっているみたいです。その建物も中に入って見学できますし、敷地内には、他にも素敵な洋館が移築されているので建物に興味がある人には面白い場所だと思います。  閉じる

    投稿日:2022/06/22

  • 川西市郷土館は銅の精錬業を営んでいた平安家の住宅や平賀義美氏の邸宅の洋館、そして、平通画伯のアトリエを再現したものや青木・...  続きを読む平通画伯記念館などの建物があり、見学ができます。平通画伯も青木画伯も川西市にゆかりのある画家です。
    旧平安邸では一色八郎氏の箸のコレクションの展示もあり、日本やアジアのお箸のコレクションが興味深かったです。
    旧平賀邸は洋館で中谷美紀さん主演の映画のロケ地にもなりました。イギリス田園風の建物はイギリスの伝統と愛らしい雰囲気にあふれていました。
    ウィリアム・モリスのデザインの壁紙も部屋の雰囲気に合わせて異なり、とても素敵でした。
    邸宅は別な場所よりこちらへ移築されました。  閉じる

    投稿日:2022/08/04

  • 旧平賀家住宅 (映画『繕い裁つ人』のロケ地) 

    • 5.0
    • 旅行時期:2021/12(約4年前)
    • 0

     川西市郷土館の敷地内に移築されている大正時代の洋館、旧平賀家住宅を見学しました。煙突が3本もあるイングランドのカントリー...  続きを読むサイドにありそうな小さな洋館で、国登録有形文化財に登録されています。平賀義美博士は生前から、できれば洋館を後世に残してほしいと希望していたそうです。床のタイル、木内真太郎氏がデザインしたステンドグラス、ウィリアム・モリスの壁紙、網戸付きの二重窓、スチーム暖房など、隅々まで博士のこだわりが感じられる邸宅でした。訪問時は貸し切り状態だったので、心ゆくまでゆっくり見学ができました。

     2023年10月から約1年間は、川西市郷土館の日本建築、旧平安家住宅の改修工事が行われています。工事が終わるまでの期間内なら、旧平賀家住宅と青木・平通両画伯記念館を、土日祝日限定で無料で見学できるそうです。
      閉じる

    投稿日:2023/12/17

  • 銅精錬所を営んでいた平安家の邸宅のほか、土蔵を利用したギャラリーや、精錬所の跡、敷地内に移築された洋館、川西ゆかりの画家の...  続きを読む美術館など、とても見所が多い施設でした。入館料300円でこれだけ多くのものを見学できるのは値打ち物。特に洋館は家具などもオリジナルのものが残されており、テレビドラマ(朝ドラのべっぴんさんなど)や映画のロケなどでしばしば使われているそうです。  閉じる

    投稿日:2019/05/03

  • 映画のロケ地を訪れる

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/12(約10年前)
    • 0

    洋服をミシンで縫うシーンがとても素敵だったので、行って見たくなり、やって来ました。開館時間より、早く着いたのですが、どうぞ...  続きを読むと入館させていただきました。壁紙一つでも私のお気に入りでしたから、ここでコーヒーが飲めたらいいなぁ~なんて思ったり、庭で土いじりが出来たらいいのに、などと想いを浮かぶような素敵な建物と空間でした。  閉じる

    投稿日:2016/03/11

  • 奥ふか~いです。お勧めです!

    • 4.0
    • 旅行時期:2006/05(約20年前)
    • 1

    平日だったので、
    私達だけでした。
    旧平安邸を利用し、
    市内小戸にあった洋館の旧平賀邸を移築復元してあります。
    ...  続きを読む成7年には青木・平通両画伯記念館、
    ミューゼ レスポアールがオープンしました。
    NHK朝ドラ「カーネーション」、
    ロケ地になったのを最近知りました。
    和館・洋館・美術館も楽しめるので、
    お勧めです。  閉じる

    投稿日:2012/12/02

1件目~6件目を表示(全6件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(40枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
川西市郷土館
住所
  • 兵庫県川西市下財町4-1
電話番号
072-794-3354
アクセス
能勢電鉄山下駅 徒歩 15分 1.0km
予算
【料金】 大人: 300円 備考: 150円 65歳以上・中学生以下
その他
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ○
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ○
【規模】入館者数(年間):9,000人
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

川西市郷土館について質問してみよう!

川西・猪名川に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • piglet2017さん

    piglet2017さん

  • hijunoさん

    hijunoさん

  • marucomarucoさん

    marucomarucoさん

  • みーみさん

    みーみさん

  • たんぽぽさん

    たんぽぽさん

  • もちよさん

    もちよさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

川西・猪名川 ホテルランキングを見る

兵庫県 ホテルランキングを見る

兵庫県で今月開催されるイベント

兵庫県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP