1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 滋賀県
  5. 木之本・余呉
  6. 木之本・余呉 観光
  7. 横山岳
木之本・余呉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A

横山岳

自然・景勝地

木之本・余呉

このスポットの情報をシェアする

横山岳 https://4travel.jp/dm_shisetsu/11310958

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

標高1,132mの横山岳は、美しい「経の滝」「五銚子の滝」を望む渓流コースをはじめ、ブナの自然林を歩く東尾根コースなど多彩なコースが楽しめます。 各コースには、早春のカタクリやイチリンソウ、ニリンソウ、初夏のヤマボウシ、秋の楓の紅葉など四季折々の風景がハイカーを楽しませてくれます。 また、山頂からは琵琶湖に浮かぶ竹生島が望めます。 毎年5月の第3日曜日に山開きが行われます。(積雪の都合により変更有)

施設名
横山岳
住所
  • 滋賀県長浜市木之本町杉野
電話番号
0749-53-2650
アクセス
その他 [公共交通]JR木ノ本駅よりバスにて28分、バス停より2.1km徒歩27分
 [自動車]北陸自動車道木之本ICから25分 [駐車場]有
その他
【規模】標高:1,132M
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

木之本・余呉 観光 満足度ランキング 28位
3.06
アクセス:
3.00
景観:
3.00
人混みの少なさ:
3.50
バリアフリー:
0.00
  • 登り応えのある山でした。

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/07(約8年前)
    • 0

    なかなか晴天が続かず山歩きも1か月以上が経過しましたが、やっと晴れが続きそうなので山歩きに出かけました。今回は湖北・湖東の...  続きを読む横山岳、七七頭ヶ岳、金糞岳、賤ヶ岳を2日で上ることにしました。まずは、横山岳。標高は1132m、標高差約850mで結構上り応えのある山です。ということで、早めの6時15分に自宅を出発。登山口に8時30分ごろに到着。150kmを2時間15分ほどで来ました。登山口にある駐車場はかなり広いです。先客の車が1台停まっていました。天気は快晴、気温は25℃前後でまずまずの条件です。
     準備をして8時40分頃に出発。登山口は、駐車場のすぐそばにあります。渡河が多いのでどうしようかと思いましたが、本流コースを登らないと横山岳を登ったことにならないと思い本流コースを登ることに。
     渓流沿いを歩き25分ほどで林道に到着、さらに歩き、出発して40分ほどで経ノ滝に到着。夏山には、滝が涼しく感じていいですね。
     そして1時間ほどで五銚子の滝に到着です。意外に早く着きました。これだと1時間半ほどで山頂に着けるかと思いましたが、ちょっと甘かったです。ここからが横山岳の本番でした。登り道が結構急坂になるんですが、それが山頂近くまで続くんです。
     そして汗だくだくの中、何とか山頂に10時50分ごろに到着しました。五銚子の滝から1時間10分もかかりました。登山口から2時間10分。山頂は木々に囲まれ展望はありません。ただ、山小屋を見ると屋根に上れるようになっておりここに上ると琵琶湖を眺めることができます。
     無茶苦茶疲れましたので20分ほど休憩し、11時10分頃に下山開始。下山コースは三高尾根経由でおりました。本流コースに比べなだらかな登山道で歩きやすかったです。
     鳥越峠からコエチ谷までは少し急になりますが、距離は短く、しばらくすると林道に出ます。かなり疲れていましたので、林道歩きになってちょうど良かったです。12時15分ごろに駐車地に到着。下山時間は1時間5分でした。本流コースの下山は、かなり滑りやすい状態でしたので、登りに本流コースを使い、下山は三高尾根経由か東尾根コースがいいような気がします。
     今日の歩行距離は7.7km、歩行時間は3時間15分でした。暑いこともあって、かなり登り応えのある山でした。
      閉じる

    投稿日:2016/09/06

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

横山岳について質問してみよう!

木之本・余呉に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • macさん

    macさん

周辺のおすすめホテル

木之本・余呉 ホテルランキングを見る

滋賀県 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP