1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東海地方
  4. 愛知県
  5. 名古屋
  6. 名古屋 ショッピング
  7. 両口屋是清
名古屋×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

両口屋是清

専門店

両口屋是清 クチコミ・アクセス・周辺情報

名古屋 ショッピング 満足度ランキング 45位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

名古屋で最も古い菓子舗。(寛永十一年1634年開業)生菓子、干菓子と幅広く銘菓を生み出し、贈答用として珍重されている。銘菓「二人静(ににんしずか)」は薄紙を開くと紅白の球が割れ、まろやかな甘さが口の中で溶けていく。「をちこち」も風情ある菓子。豪華なドラ焼の「千なり」は若い人たちに人気がある。

クチコミ・評判

1~10件(全10件中)

  • 江戸時代から続く和菓子店

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/05(約4年前)
    • 0

    久屋大通駅から徒歩5分程のところにある江戸時代(1634年)から続く和菓子の老舗店です。このお店の人気商品のひとつ「千なり...  続きを読む」は、カステラ風のしっとりとした皮に「小豆あん」が包まれていて美味しかったです。「小豆あん」以外にも「抹茶あん」「紅粒あん」がありました。
      閉じる

    投稿日:2022/05/26

  • 見た目もかわいい

    • 2.5
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    名古屋出身の和菓子やさんですね。徳川時代からですかね。ここの夏らしいお菓子を頂戴しました。とてもかわいいです。水ようかんと...  続きを読むういろうの間といった感じでしょうか。おいしくて感激しました。かわいいのもいいですね。  閉じる

    投稿日:2018/08/20

  • 秋のやまづと

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/10(約8年前)
    • 0

    「秋のやまづと」を食べました。美しい名前ですね。日本の心みたいな。
    柿とクリのようかんということでしたが、柿が入っている...  続きを読むとは言われないと気づかない…というか言われても柿とは分かりませんでした。おいしかったです。

    全く関係ないんですが企業名が犬神家の一族を思い出しました。誰か共感してほしい…  閉じる

    投稿日:2017/11/15

  • 百年も続く会社は、現代も「100年企業」と一目置かれていますが、
    なんとこの両口屋是清さんは、創業380年以上と言うから...  続きを読む驚きです。

    当時の尾張藩ですね。

    名古屋の中区丸の内に本店がある両口屋是清さんは、どら焼きが有名。
    でも今回は、薄皮の細長い饅頭にしました。

    味ですか? あまり特徴が無い、印象…。  閉じる

    投稿日:2017/10/09

  • 年齢層を気にせず買えるお土産

    • 3.5
    • 旅行時期:2017/02(約9年前)
    • 0

    年齢層を気にせずみんなが喜んで食べる手土産が買えます。息子はどら焼きは大好きなので喜んで食べています。あんこの甘さが丁度い...  続きを読むい、大きさも大きすぎず丁度いい。手土産ン、仏事に何事にでも利用できるお店です。  閉じる

    投稿日:2017/02/24

  • 武将シリーズの千なりが可愛かった☆

    • 3.5
    • 旅行時期:2016/11(約9年前)
    • 0

    愛知県名古屋市にある創業380年以上にもなる和菓子屋さん。千なりと呼ばれるどら焼きが有名なお店です。

    今回は、武将シ...  続きを読むリーズの千なりを頂きました。ゆるキャラの『のぶながくん、ひでよしくん、いえやすくん』がどら焼きに描かれていて、可愛いです。子供さんや戦国武将が好きな方が喜ばれるかと♪

    少し小ぶりのどら焼きですが、皮がふわふわでとても美味しかったです☆  閉じる

    投稿日:2016/11/23

  • 代表銘菓の千なり

    • 3.0
    • 旅行時期:2014/07(約11年前)
    • 0

    名古屋の中区丸の内に本店がある御菓子処である両口屋是清さん。
    創業380年を誇る名店です。

    両口屋是清さんのお菓子...  続きを読むで一番に思い当たるのが、千なりと呼ばれるどらやきです。

    餡は、香り豊かな北海道産小豆を丹念に炊き上げたこだわりのもので、
    焼皮もふんわり・しっとりとした味わいで素朴ですが、とてもおいしいです。

    地元愛知県の抹茶を使用した「抹茶あん」や、
    小豆粒入りのまろやかな「紅粒あん」のような派生品もあるようです。


      閉じる

    投稿日:2014/08/05

  • 名古屋の人は「両口屋さん」と呼ぶ、江戸初期から続く老舗、
    全国の百貨店に必ずあると言っていいほどの有名和菓子店です。
    ...  続きを読む
    有名なのはどら焼きのような「千なり」や
    数種の餡が層になっている「をちこち」というお菓子ですかね。

    さらに喫茶が併設されているお店では 生菓子 が食べられます。
    もちろんお抹茶か煎茶もついてきます。
    他にも、ぜんざい、あんみつ などもありますよ。

    でも夏のイチオシ!、おすすめは栄店の「かき氷」です。
    「抹茶金時みるく」か「もも」が選べます。

    かき氷がやわらかさくさく、そして
    抹茶濃濃、金時腰腰、練乳甘甘

    美味でした。
    夏季(7月~9月)限定!たぶん600円ぐらいだったか  閉じる

    投稿日:2013/09/27

  • 名古屋を代表する和菓子屋さん

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/11(約13年前)
    • 0

    久屋大通に面してお店を構える、名古屋を代表する和菓子屋さんです。

    創業は何と1600年代とのこと。
    看板メニュー「...  続きを読む千なり」で、見た目はちょっとどら焼きを思わせます。
    値段はそこそこですが、美味しいので、お土産に買って帰るのも良いと思います。  閉じる

    投稿日:2012/12/08

  • 歴史のある和菓子屋さんです。

    • 4.0
    • 旅行時期:2012/11(約13年前)
    • 0

    現在は、全国的にお店を展開している両口屋是清ですが、370年余の歴史を持つ名古屋の老舗和菓子店です。寛永11年に尾張藩御用...  続きを読む達として開業した御菓子所です。「千なり」はあんをすごくしっとりした皮で包んでいて美味しいです。写真は、栄の久屋大通沿いにあるお店です。駅の地下街などにもたくさんお店があります。  閉じる

    投稿日:2012/11/19

1件目~10件目を表示(全10件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
両口屋是清
住所
  • 愛知県名古屋市中区丸の内3-14-23
アクセス
丸の内駅から徒歩で5分
営業時間
8:30~19:00
休業日
第3日曜
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. ショッピング
  2. 専門店

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

両口屋是清について質問してみよう!

名古屋に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • KTさん

    KTさん

  • cookieさん

    cookieさん

  • lllllllさん

    lllllllさん

  • ハンモックさん

    ハンモックさん

  • さぁちゃんさん

    さぁちゃんさん

  • faranさん

    faranさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP