1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 鹿児島市
  6. 鹿児島市 交通
  7. 指宿のたまて箱
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
鹿児島市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
指宿のたまて箱 Q&A一覧に戻る

たまてばこ号の切符予約、購入について締切済早めに!

bariyuriさん

by bariyuriさん

  • Q&A投稿日:2013/09/17
  • 4

11月下旬に指宿から鹿児島中央駅までたまてばこ号に乗車したいと思っています。愛知県に住んでいるのですが、みどりの窓口で切符を買うことはできますか?。または旅行代理店などでその切符だけ手配をお願いすることはできますか。
教えていただきたいです。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • aminkoさん

    by aminkoさん(鹿児島市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/20
    • 実体験:あり

    今年の5月に「指宿発・鹿児島中央行き」の切符を予約&乗車しました。

    私は大阪に住んでいて、最寄りのみどりの窓口では購入不可だったので、JR九州予約センターに電話して予約しました。

    電話予約はクレジットカード決済のみで、電話にて口頭でクレジットカード番号を伝え、その場で決済完了。
    予約番号を乗車当日 指宿駅のみどりの窓口のおじさんに伝えたら、切符を発行してもらえました。

    クレジットカード情報を電話でやりとりってどうなの?とは思いましたが、ほかに方法がわからず、旅行の日にちも迫っていたので仕方なく。。
    けど予約から受け取り、乗車まで特に問題はありませんでしたよ♪

    もし電話予約される際は、オペレーターさんが「どこどこの席ならあいてる」と教えてくれますので、シートマップを見ながらお話した方がいいと思います。

    もしよければ、下記参考にして下さい。

    【JR九州 電話予約のご案内】
    http://www.jrkyushu.co.jp/trains/info.jsp

    【指宿のたまて箱 座席シートマップ】
    http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_dc47ibutama_seatmap.html

    私もこの旅行で、指宿大好きになりました!
    ステキな旅になるといいですね☆

    質問者からのお礼
    具体的なアドバイスとっても助かります!一応旅行会社に聞いたらすでに予約の依頼が殺到しているので席が取れるか保証はないと言われてしまいました。
    団体用に取られてしまうのでしょうか?もっと車両を増やして欲しいものです。
    ありがとうございました。 by bariyuriさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • 英俊くんさん

    by 英俊くんさん(鹿児島市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/18

    たまてばこ号の予約は基本的には「JR九州の窓口」です。
    ただ、JR九州のHPによれば、「指宿レール&バスきっぷ」でしたら、「JR九州の主な駅」「JR九州旅行支店」「駅旅行センター」「主な旅行会社」となっており、九州の旅行代理店とは指定されていないような記載にもなっておりますので、お近くの旅行代理店でも対応してもらえかもしれませんので、一度、お問い合わせ頂いた方がよいかと思います。

    質問者からのお礼
    英俊くん さん こんにちは。
    回答ありがとうございます。私も自分で調べてはみたのですがいろんな意見があって混乱しております。問い合わせしてみます。 by bariyuriさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • どーもくんさん

    by どーもくんさん(鹿児島市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/18
    • 実体験:あり

    愛知県にお住まいということで、直接お役には立てないのですが、JR東日本管内にお住まいの場合、「えきねっと」でインターネットからも予約が可能です。たまてばこ号の場合はシートマップ予約の対象にはなっていませんが、ABCD席の希望は指定することが出来ます。
    えきねっとで予約した切符の受け取りがJR東日本の指定券券売機のある駅に限られます。

    質問者からのお礼
    どーもくん さんこんにちは。
    回答ありがとうございます。また調べてみます。 by bariyuriさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • のぶしさん

    by のぶしさん(鹿児島市での回答数:1件)

    • 回答日:2013/09/17

     乗車される日の1か月前の10時から受け付けています。全国のJRの駅のみどりの窓口または旅行代理店で手配できますよ。座席の希望があれば、申し込みされる際に窓口で伝えることで、海側、山側などの希望の席を取ることも可能です。私も乗りましたが、すごく楽しいほのぼのとしたひと時でした。愉しんできてください。

    質問者からのお礼
    のぶしさん。今晩は。
    早速ご回答いただきありがとうございました。これで安心できました。
    私も体験して旅行を楽しみたいと思います。
    by bariyuriさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP