1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 西表島
  5. 西表島 観光
  6. 星砂の浜 (西表島)
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
西表島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
星砂の浜 (西表島) Q&A一覧に戻る

西表島への日帰り観光について締切済早めに!

bingoさん

by bingoさん

  • Q&A投稿日:2017/06/12
  • 8

来週、石垣島で3泊します。

今のところ、レンタカーで西表を日帰り観光する予定ですが、

①午前9時半頃、大原でレンタカー借りる
②マングローブツアー
③由布島で水牛車に乗る
④星砂の浜か綺麗なビーチでスノーケル(ギア持参)
⑤午後6時前に大原でレンタカー返却、最終便で石垣へ戻る

上記のスケジュールは、慌ただしいでしょうか?
順序は前後しても、またマングローブは仲間川でも浦内川でどちらでも良いです。もちろん奥の方までは行かなくてよいです。
スノーケルは、小一時間できれば良しとしますが、当日、昼間が干潮なので午後3時頃でないと水深が確保できないような気がします。

アバウトで良いので教えて下さい。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • akutourさん

    by akutourさん(西表島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/13
    • 実体験:あり

    3月に西表島で3泊しました。

    ②までで午前終了、お昼を食べて③で由布島を観光すると15時か16時になると思います。
    (由布島で水牛車に乗って帰ってくるだけなら1時間程度)
    由布島から星砂の浜まで車で片道30分強。結構ぎりぎりで慌ただしい感じかという気がします。


    大原から浦内川まで車で1時間かかるので、②を浦内川とすると②までで午前中で終わらない気がしますね。

    好みと思いますが、①②④と行って、残った時間で③をどの程度時間をかけるか考えるか、
    ①②③と行ってビーチは状況に応じて南側のビーチ散策に切り替えるとかを
    考えてもよいのかもしれませんね!

    良い旅を!

    質問者からのお礼
    akutourさん

    やっぱり旅行は、欲張り過ぎるとダメですね。笑
    どれかを端折ることを前提にして、周ってみます。

    それよりも今は、八重山の週間天気予報が芳しくないのでヤキモキしてます。笑

    具体的にイメージ出来るご回答、大変参考になりました。
    ありがとうございます。

         bingo by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Okinawan-lyricsさん

    by Okinawan-lyricsさん(西表島での回答数:3件)

    • 回答日:2017/06/13
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    西表島、いいですね。

    1.
    仲間川のマングローブツアー(サシキマスオウノキ見学コース)は、干潮時には出航しません。
    6月20日の干潮はAM10:32なので、午前のツアーはマヤプシキコース(8:45、9:20~40発)のみですよ。
    サシキマスオウノキが目的なら、午後(13:00、15:30発)にした方がいいですね。

    2.
    やまねこレンタカーなら、大原営業所と上原営業所で相互乗り捨てOK。
    もし利用されるなら、早めの予約をお勧めします。

    https://www.iriomote.com/web/rentacar/

    質問者からのお礼
    Okinawan-lyricsさん

    潮位に纏わる現地の状況まで教えて頂きありがとうございます。
    干潮は思っていたより午前中なんですね。

    レンタカーですが、上原で乗り捨て出来れば、1時間位余裕が出来ますね。
    検討してみます。

    大変有効な情報ありがとうございました。

          
          bingo



    by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • toshikunさん

    by toshikunさん(西表島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/13
    • 実体験:あり

    今年二月に石垣島に行きました。

    八重山観光フェリーの三島巡りに参加しました。
    朝、石垣島のホテルまでバスで迎えに来てくれて、まず西表島大浜港へ。
    すぐに仲間川マングローブツアーがあり、戻ると今度は由布島まで行きます。
    帰りに竹富島によって、また水牛車で街巡りをし、石垣島に戻ってホテルまで
    バスで送ってくれます。14000円位だったと思います。

    一日にぎっちり名所めぐりがパッケージされていて無駄がありません。
    bingoさんのご希望にはスノーケルが足りませんが、八重山観光フェリーの
    定期便から便を選べると思いますので、その隙間にレンタカーとスノーケルを
    入れたら如何でしょう?

    三島巡りでなくても西表島フリープランなどもあるようです。
    http://www.yaeyama.co.jp/tour_summer.html#tour_iriomote_rosenbus

    八重山観光フェリー以外にも運航会社がありますので、色々調べてみてください。
    ただ、竹富島の水牛車はのんびりとできて、三島の中で一番面白かったです。


    質問者からのお礼
    toshikunさん

    ご意見ありがとうございます。

    もちろん、西表の周遊ツアーは検討しました。多分、待ち時間とかロスタイムが少なくて、効率良く周れると思います。
    ただ、自由が欲しいのとスノーケルギアがお荷物なので、レンタカーが必要です。

    竹富の水牛車も良さそうですね。検討してみます。
    アドバイス、ありがとうございました。

        bingo

    by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    by たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん(西表島での回答数:3件)

    • 回答日:2017/06/13

    こんばんは。上手くいけば梅雨明けの西表島、いいですね。時間取りですが行けなくはないと思います。マングローブクルーズも仲間川なら大原港から出発するので便利は良いかと思います。終わってからレンタカーを借りられた方が時間のロスもないと思います。

    大原港スタートだと先に手前から回って行ってから時間調整すると以外に色々なところが回れるかも知れません。仲間川クルーズ→由布島→星砂の浜→大原という感じで。星砂の浜を最後にすると満潮の時刻に近づくこともありますから。一応実走行時間を書いてありますのでもし参考になればご利用下さい。

    ちなみに6月20日頃から沖縄県では慰霊の日(6月23日)にまつわる御墓参りなんかが始まるため、なぜという場所での渋滞が起こったりします。時間取りは余裕を持って組んで下さいね。

    私も6月20日から本島に行ってきます。良い天気に恵まれると良いですね♪

    質問者からのお礼
    たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん

    具体的なアドバイス、ありがとうございます。
    とても参考になります。

    西表ツアーを20日に予定してるので、ホントにありがたい情報です。

    ここにきてバラス島も考えはじめたので、レンタカー不要になるかもですが、天気が心配です。

    20日から本島ですか?梅雨明けが待ち遠しいですね。
    お互い、安全で楽しい旅行になればイイですね。

    ありがとうございました。


          bingo






    by bingoさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • KANさん

    by KANさん(西表島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/12
    • 実体験:あり

    少し訂正させてください。仲間川と浦内川を間違えていました。私が乗ったのは大原港からすぐの仲間川でした。遊覧船の時間をよく調べてそれに合わせると時間の無駄がなくなりますので・・・

    質問者からのお礼
    KANさん

    レンタカーより、マングローブクルーズを先にも考えています。

    ありがとうございました。

    by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • KANさん

    by KANさん(西表島での回答数:2件)

    • 回答日:2017/06/12
    • 実体験:あり

    私の場合は前日に西表で宿泊し、朝9時ぐらいから星砂の浜(ただ見るだけでした)、由布島へ水牛で渡り、浦内川の遊覧船でマングロープを見ながら一番奥まで行って、島の東側まで足を延ばし(何もなかった)3時過ぎに帰りました。合計6時間ぐらいであまり慌ただしくはありませんでした。プラスする時間はスノーケルだけなので余程のトラブルがない限り大丈夫と思います。

    質問者からのお礼
    KANさん

    アドバイスありがとうございます。

    西表泊がイイですよね。

    大原でレンタカー借りて、上原で乗り捨てられたらいいんですけど。。。

    あまり欲張らずに、のんびり楽しんできます。

    ご回答、ありがとうございました。

          bingo

    by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 琉球熱さん

    by 琉球熱さん(西表島での回答数:25件)

    • 回答日:2017/06/12
    • 実体験:あり

    bingoさん、こんにちは。
    なんと来週、石垣ですか?そして西表…
    まさに私の日程とかぶりますね。島のどこかにいますよ、私(笑)

    さて、ご質問の内容ですが、かなりタイトなスケジュールだと思います。
    優先順位をつけると考えやすくなると思います。

    大原を起点として順番に、仲間川、由布島、星砂海岸と周り、時間を見ながらショートカットする、、、この場合、星砂でのシュノーケルが調整帯。
    星砂から大原まで、ざっと一時間は見ておいてください。

    また逆に、最初に浦内川のマングローブクルーズ(ツアーではありません)、星砂でのシュノーケル、大原に戻る途中で時間があれば由布島、、、

    このどちらかだと思うのですが。
    潮の干満は考慮していないので、星砂海岸到着時に干潮だとちょっと寂しいかもしれません。ただ、それなりに楽しめると思います。
    星砂がダメなら中野海岸、まるま荘の前のビーチなど。

    時間調整をどこでやるかですが、マングローブも由布島も、乗ってしまったら自分の都合ではどうにもできない要素があるので、やはりシュノーケルで調整するしかないでしょう。

    全部の予定が消化できなくてもOK!というくらいに割り切って動くとよろしいのではないでしょうか?

    楽しいご旅行を!



    質問者からのお礼
    琉球熱さん

    ご回答ありがとうございます。大変参考になります。

    なんとミラクル!
    bingo、19日福岡発で石垣入りです!

    やっぱりキツイですか。。。
    もちろん、西表でノルマを課してスケジュールこなす。。。ってのは考えてません。笑

    優先順位としては、西表ならではのマングローブと水牛車かな?と思います。
    海は石垣の米原辺りで潜るつもりなので、正午頃干潮でしかも大潮の星砂はドン引きアウトな感じです。

    梅雨明けまだみたいですが、天候、海況が良ければそれだけでテンションが上がると思いますが、雨もジャングルっぽくてイイですよね。笑

    西表で楽しみが増えました。ジャングルで、「琉球熱さ~ん」と叫んでみるので聞こえたら返事してくださいね。爆

            bingo

    by bingoさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • yaeyamaさん

    by yaeyamaさん(西表島での回答数:1件)

    • 回答日:2017/06/12
    • 実体験:あり

    十分可能だと思います。
    大原港すぐそばにあるのが仲間川で、大原港から遠いところにあるのが浦内川なので時間的に余裕を見たいのであれば仲間川のマングローブツアーの方が良いですね。
    順番としてはマングローブツアーの船の時間帯によりますが、
    ①仲間川→②由布島→③星砂の浜でシュノーケル→帰路(場合によっては②→③→①)が時間的には効率的です。制限速度が40キロなので大原港から星砂の浜は1時間くらい見ておくと良いと思います。
    シュノーケルは星砂の浜か、大原港から西に10分ほど行ったところにある南風見田の浜(道路の終点)もあります。

    質問者からのお礼
    yaeyamaさん

    素早いご回答ありがとうございます。

    星砂の浜から、大原まで約1時間とのことで、それだけでも充分参考になります。
    星砂の浜ならば、午後4時頃に海から上がればレンタカー返却に支障はなさそうですね。
    八重山は初めてなので良く解からないことがイロイロありまして。。。笑

    まだ梅雨が明けそうにないので、アドリブツアーになりそうですが、ご教授下さいましてありがとうございました。南風見田の浜も検討してみます。

         bingo by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP