1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 茨城県
  5. 水戸
  6. 水戸 観光
  7. 護国神社
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
水戸×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
護国神社 Q&A一覧に戻る

偕楽園と護国神社へ行きたいのですが、バス1日パスとレンタル自転車、どっちでしょう締切済早めに!

HIT-Oさん

by HIT-Oさん

  • Q&A投稿日:2021/04/10
  • 5

 表題通りの質問です。バス会社の web では全路線図提示がないので、地元の方にお聞きしたいと思います。バス400円とレンタル自転車500円、
2km 以上あるようなのでご指導ください。
 平日金曜日の昼に到着、夜は一泊する予定です。バスをお勧めの場合は、
昇降のバス停も良かったらお知らせください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • azuraさん

    by azuraさん(水戸での回答数:1件)

    • 回答日:2021/04/15
    • 実体験:あり

    HIT-Oさま

    数年前の夏休みに初めての茨城へ行ってきました。
    私は偕楽園までの往復だったので一日券はいらないかな?
    と、思いながらも乗り降りの際、小銭を用意するのも
    面倒だと思い一日券を購入しました。
    結果、途中でも乗り降りできてよかったです。

    護国神社へは行かなかったので、最寄りのバス停などには
    お答えできませんが、護国神社までは偕楽園から徒歩五分とのこと。
    偕楽園周辺から水戸駅方向へ行くバスは結構ありました。

    どなたかも書かれていましたが、だんだんと坂を上っていく
    感じでしたので、自転車だと少しきついかもしれません。

    何か参考になれば幸いです。

    azura

    質問者からのお礼
     貴殿の旅行記も拝見しました。参考になりました、ありがとうございます。
    by HIT-Oさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(水戸での回答数:2件)

    • 回答日:2021/04/12

    HIT-Oさん、こんにちは。

    地元民、ではないのですが・・・確認ですが、水戸駅近辺のホテルに泊まって、偕楽園(護国神社も広い意味では偕楽園の中のようなものと思いますが)に行く、ということでよろしいでしょうか?

    バス400円というのは、この「水戸漫遊1日フリーきっぷ」を指していると思いますが、この切符は市内をうろうろしましょう、という趣旨で、偕楽園についたら、中は勝手に歩いてね、というように見えます。
    http://www.ibako.co.jp/regular/ticket/mito-free.html

    恐らく HIT-Oさんの予定で行くと、偕楽園の中をうろうろすることに(護国神社にいくことも含めて)重点を置いた方がいいと思うので、(天気が良ければという前提ですが)レンタル自転車の方がいいのでは、と思います。
    https://tabi-rin.com/archives/bicycle_info/4142
    https://tabi-rin.com/archives/bicycle_info/31427

    南口で借りれば、千波湖西駐車場で返却も可能、とのことなので、偕楽園で疲れ切ったら(!)千波湖西駐車場で返却して、電車で帰ってくる、というのもあり、と思います。おっしゃるように駅から偕楽園までは2キロくらいあるようですが、桜川沿いに走れば(私は車窓からしか見たことはないですが・・・)道もシンプルですし、それほど大変なことはないと思います。

    https://www.city.mito.lg.jp/000271/000273/000280/koutu/p019637.html
    細かい調査報告(?)が載っているので(偕楽園内も何地点かでリサーチしています。)ご参考まで。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
     詳細なご説明をありがとうございます。乗り捨てできることが分かり感謝申し上げます。自転車500 + 帰りバス200= 700円が魅力的かもしれませんね。但し、偕楽園から水戸のJR 乗降車は、梅と桜の時期だみたいのようなんですが。
     乗り捨て可能が分かると利用の仕方も変わります、もう少し調べてみます。 by HIT-Oさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • トミキヨさん

    by トミキヨさん(水戸での回答数:1件)

    • 回答日:2021/04/11
    • 実体験:あり

    自転車で回った事が無いので、比較が難しいのですが坂道が急な所がありますので、私だったらバスをお勧めします。偕楽園でしたら便数もルートも多いですし、施設への入場料金も割引されるのでお得です。茨城観光バスの案内は下記から見られます。バス停も幾つか有りますので参照下さい。護国神社は、偕楽園を千波湖方面から出て歩いて直ぐです。
    http://www.ibako.co.jp/regular/ticket/mito-free.html

    質問者からのお礼
     ありがとうございます。バス選択します。よっぽどの坂なんですね。 by HIT-Oさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(水戸での回答数:1件)

    • 回答日:2021/04/11

    こんにちは。

    地元民ではないですが、以前の都区内住み時、水戸市内には出張で良く行きましたので、分かる範囲で回答します。

    >バス1日パス 400円
    >バス会社の web では全路線図提示がない、、、

    水戸漫遊1日フリーきっぷ
    http://www.ibako.co.jp/regular/ticket/mito-free.html

    水戸漫遊1日フリーきっぷ適用路線図
    http://www.ibako.co.jp/Images/manyu-2019_map.png

    因みに、バスの水戸駅~偕楽園間運賃は240円ですので、水戸漫遊1日フリーきっぷ利用が確かにお得です。

    >バス400円とレンタル自転車500円

    天気が悪くなければ、レンタサイクルの方が融通が利きますが、前の回答者さんの通り、街中で一部起伏(繁華街中心エリアが若干高台)があります。

    偕楽園は、バス利用の場合は、場所的に偕楽園バス停利用が一番便利ですが、茨城縣護國神社に最寄りバス停がない(強いて使うとすれば桜山バス停)為、偕楽園観光後に行くか或いはその逆になりますが、ここの間もそこそこの距離がある事、偕楽園エリアも広大である為、レンタサイクルがあった方が便利です。

    >2km 以上ある、、、

    水戸駅から偕楽園の距離で、水戸駅から行くって意味ですよね??
    そうだとしたら、経路にもよりますが、最短で確かに2kmちょいです。

    バス利用だと、水戸駅北口バス停から偕楽園バス停まで、約15分です。

    私的な結論では、天気が良くて気温も質問者さんにとって良いならレンタサイクル、天気がイマイチで気温も低いならバス利用が良いかと思います。

    でも、偕楽園は広大な庭園なので、観るエリアにもよりますが、ここだけでも結構歩くとは思います。

    質問者からのお礼
     詳細な説明をありがとうございます。参考にさせてもらいます。 by HIT-Oさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • su3さん

    by su3さん(水戸での回答数:1件)

    • 回答日:2021/04/11
    • 実体験:あり

    正直なところ、偕楽園の出入口の場所によっては歩けない距離ではないのですが、自転車の方が時間的に融通がきくかなという感じですね。自転車ならば、ついでに千波湖も自転車で一周してみてもいいかもしれません。
    ただ、水戸のどの辺りでお泊りになるのかによってはちょっと状況が変わってきまして、バスの方が楽かもしれません。水戸の町(繁華街)は偕楽園のあたりまで割と坂っぽくなっていますので、電動自転車でなければ、バスを使って移動した方が楽です。

    質問者からのお礼
     ありがとうございます。坂なんですね、参考にさせていただきます。 by HIT-Oさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP