1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 宮崎県
  5. 都城
  6. 都城 観光
  7. 都城島津邸
都城×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

都城島津邸

美術館・博物館

都城島津邸 クチコミ・アクセス・周辺情報

都城 観光 満足度ランキング 5位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

都城市は平安時代、島津荘の中心地でした。そして、源頼朝から島津荘の下司職(げすしき)に任命された惟宗忠久(これむねただひさ)が、島津忠久と名乗ったことから、島津氏が生まれました。 その後、南北朝時代に島津氏の分家として都城島津家が誕生し、以来500年、版籍奉還のその時までこの地をおさめました。そして、明治12年、都城島津家は、住み慣れた都城に新たな屋敷を構えます。これが、都城島津邸です。本宅や御門などが都城市の指定文化財、国の登録有形文化財になっています。 島津発祥の地、都城には、ゆうに650年の都城島津家の歩みが刻まれています。都城島津邸は、その歩みを、およそ1万点の都城島津家史料とともに今日につなぐものです。邸内には、新たに都城島津伝承館が建設され、邸宅と史料との一体的な公開が実現します。 【料金】 100円 ■本宅(小学生以上)100円■伝承館(一般)210円(高大生)160円(小中生)100円団体割引有。特別展開催中は別料金となります。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    都城島津邸 居心地がいい

    4.0

    • 旅行時期 2025/09
    • by kimitakeさん

    (2025/9/21) Tシャツで過ごせる暑い日に、都城市に旅行した。都城駅前の案内板を見て、都城島津邸に行くことにした...  続きを読む。近くまで行くバスはあるが本数が限られるので、運動を兼ねて駅前から歩いて行った。 まず伝承館に入った。甲冑や刀剣の展示のほか、歴史的な説明がある。鹿児島との関係があり、西郷隆盛についての説明があった。次に入った島津邸は広く、庭園も立派である。DVDで解説を見た。晴れた日で、気分がいい。 伝承館と島津邸を見た後に、敷地内にある日本茶専門店の「日向時間」に入った。私はメニューの一番上にあった特選 都城煎茶と和菓子のセット(内税850円)を注文。和菓子は選べて、栗きんとんにした。口直しの塩昆布と抹茶チョコレートが少しついている。お茶の淹れ方は、スタッフが説明してくれた。ポットサービスで、3杯ほど飲んだ。満足。 伝承館の入館料は220円。島津邸の入館料は110円。なお、アンケートに答えたら、羽織の綺麗な絵葉書をもらった。   閉じる

クチコミ・評判

3.32

(11件のクチコミ)
アクセス:
3.45
車が便利 駐車場あり by ブルーフォトトラベラーさん
コストパフォーマンス:
4.40
贅を尽くした邸宅は必見の価値あり by ブルーフォトトラベラーさん
人混みの少なさ:
4.25
邸宅内は大人数でも数グループで案内される by ブルーフォトトラベラーさん
展示内容:
3.95
バリアフリー:
0.00

1~10件(全11件中)

  • 都城は島津発祥の地

    • 3.0
    • 旅行時期:2023/12(約2年前)
    • 0

    都城にも島津邸があると聞いて訪ねました。その昔、島津は九州一帯を治めていて、宮崎から鹿児島まで広範囲に渡っていたそうです。...  続きを読むその後、この都城から鹿児島へ移り、島津の名前は大きくなりました。都城島津家は分家にあたるそうですが、島津の名前の発祥の地は、都城にあるそうです。内部見学可能で、ボランティアガイドさんに案内してもらいました。個人的には都城は木刀の弓の生産量日本一ということに驚きました。  閉じる

    投稿日:2023/12/28

  • 由緒ある素晴らしい邸宅

    • 5.0
    • 旅行時期:2020/12(約5年前)
    • 0

    都城市の代表的な観光スポットである、この施設を初めて訪れました。施設のガイドさんの話によると、昭和天皇ご夫妻がこちらにお出...  続きを読むでになられるとのことで、施設内の寝室や浴室などを当時の贅を尽くして作られたとのことです。杉やヒノキでも最高の材料を使ってあり、家具や調度品も当時としては超高級なものばかり。庭園の手入れもよくなされていて、縁側に腰かけて庭園をずっと眺めていたい気持ちになります。歴代天皇の家系図も展示されています。島津藩から歴代天皇に嫁いだこともよくわかります。都城市にこれほど素晴らしい施設があることを知らなかったのが恥ずかしいくらいです。
      閉じる

    投稿日:2021/05/07

  • 都城島津家のお屋敷

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/03(約7年前)
    • 0

    都城の街中から少し離れたところにある、都城島津家のお屋敷です。庭園の美しい本宅のほか、蔵や門など、かつての都城島津家の生活...  続きを読むの様子の一端を垣間見ることができます。昭和天皇がお泊りになったことがあるようで、その時の食事が再現されていました。  閉じる

    投稿日:2019/09/14

  • 時間つぶしに行ってみた

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/01(約10年前)
    • 0

    仕事が早々に終了し、時間つぶしに寄ってみました。
    昭和48年に昭和天皇がお泊りになったことが売りのお屋敷。
    そんなに巨...  続きを読む大なお屋敷ではなくて、逆にびっくりでした。
    炭鉱王の伊藤伝右衛門邸(福岡県飯塚市)の方が見ごたえがあります。
    所要時間30分未満です。  閉じる

    投稿日:2016/02/12

  • 宮崎県みやこのじょう島津邸

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/03(約11年前)
    • 0

    最寄り駅は西都城駅でちょっと寄り道もしたけど駅から徒歩20分程でした。
    お庭だけ百円で見ることもできます。島津といえば鹿...  続きを読む児島のイメージしかないですが、江戸時代はこの辺りも島津藩領だったようです。天皇が泊まったこともあるほど由緒ある建物が残されており良かったです。  閉じる

    投稿日:2015/03/29

  • 島津家発祥の地である都城

    • 4.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    都城は、かつて日本最大の荘園だった島津荘にあり、島津家発祥の地となっています。現在は宮崎県ですが、廃藩置県まで薩摩藩に属し...  続きを読むていました。そのため、この屋敷があります。敷地内には、御屋敷のほかに博物館や石蔵、剣道場などがあります。庭園も大変美しかったです。散策していると、敷地の端の方に島津家の家紋である「丸に十」をかたどった大きな植え込みがありました。  閉じる

    投稿日:2017/02/10

  • 駅から自転車で10分

    • 5.0
    • 旅行時期:2013/08(約12年前)
    • 0

    JR都城駅から自転車で10分でした。
    行ったときには、観光バスが何台も停まっていて、都城観光で外せないスポットであると実...  続きを読む感しました。庭園がきれいでした。何よりも、職員の人が定期的に敷地内の道などの掃除を行っており、清潔感あふれる施設です。
    邸宅に地元を代表する文化財としてふさわしい尊厳が与えられているのだと感じました。  閉じる

    投稿日:2013/08/22

  • 都城島津伝承館や本宅などみどころ満載

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 0

    明治のころ建てられた都城島津家の邸宅です。
    敷地内には都城島津家史料を中心とした収蔵展示施設の「都城島津伝承館」がありま...  続きを読むす。
    そこから続く本宅は上がって見学できます。
    昭和天皇も宿泊されたそうで、窓の鉄格子、非常口の螺旋階段など大改装したようです。
    その際の食事のレプリカや石造り・檜造りのお風呂など、なかなか楽しいです。
    美しい日本庭園やその端には石造りのプールもあります。
    縁側に座ってお庭をぼーっとながめていました。  閉じる

    投稿日:2015/03/20

  • 都城島津伝承館と本邸がみどころ

    • 4.5
    • 旅行時期:2012/04(約14年前)
    • 1

    島津氏といえば鹿児島、が定着しています。
    こちらの展示をみて認識があらたまりました。都城は島津氏の発祥の地のようです。
    ...  続きを読む
    そのようなことがわかる伝承館もいいですが、面白いのは本邸です。
    昭和天皇が泊ったときの食事の展示、石造りのお風呂や檜造りのお風呂。それに庭の古い石造りのプール。
    縁側に座ってぼーーーっとするのが気持ちがよかったです。  閉じる

    投稿日:2014/09/13

  • 昭和天皇

    • 4.5
    • 旅行時期:2011/10(約14年前)
    • 0

    数年前篤姫ブームで島津さんも有名になりましたようで、その影響か都城島津邸がオープン(?)したみたいです。(数年前まで竹やぶ...  続きを読むの中で存在すら知りませんでした。)
    島津邸の中には100円の入館料で入れます。
    昭和天皇がご宿泊になった際に関するものを中心に展示してあります。
    部屋数が多く、○LDKかしら?と思うほど。
    トイレやお風呂もあちこちにありちょっとした迷路のようでした。
    資料館(別料金)の方には都城の歴史や文化財などが展示してあります。
    バス停が近くにあるので、車が無い方でも大丈夫だと思いますが、観光ついでなら車が便利だと思います。
      閉じる

    投稿日:2012/04/20

1件目~10件目を表示(全11件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(25枚)

基本情報(地図・住所・アクセス)

施設名
都城島津邸
住所
  • 宮崎県都城市早鈴町18-5
電話番号
0986-23-2116
アクセス
JR西都城駅 タクシー 7分
都城IC 車 25分
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館
登録者
ぷみこ さん

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

都城島津邸について質問してみよう!

都城に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • kimitakeさん

    kimitakeさん

  • ハニーさん

    ハニーさん

  • ブルーフォトトラベラーさん

    ブルーフォトトラベラーさん

  • mitchibaさん

    mitchibaさん

  • mikuwankoさん

    mikuwankoさん

  • jazzyさん

    jazzyさん

  • …他

このスポットに関する旅行記

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

PAGE TOP