1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 波照間島
  5. 波照間島 観光
  6. ニシ浜
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
波照間島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ニシ浜 Q&A一覧に戻る

八重山観光におすすめの泊数を教えてください締切済いつでも

koiさん

by koiさん

  • Q&A投稿日:2020/04/02
  • 8

9月に石垣島への一人旅行を検討しています。
リゾートステイではないので、石垣島観光を数日と、離島ツアーを1-2日、それと別で波照間にも行きたいと思っています。
のんびりとした旅行を考えているのですが、何泊がおすすめでしょうか。
皆様の経験をもとに教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • toshikunさん

    by toshikunさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2020/04/03
    • 実体験:あり

    koiさん、こんにちは。

    昨年4月に3泊4日で八重山観光に行きました。
    https://4travel.jp/travelogue_group/18680
    初日は与那国島に行って1泊、二日目夜に石垣島に戻り宿泊、三日目は朝から
    波照間島に行って夕方の便で石垣島に戻って宿泊、4日目に帰ってきました。

    石垣島は二度目で前回は、西表島、由布島、竹富島を回りました。
    https://4travel.jp/travelogue/11389712

    本当は波照間島でも宿泊したかったのですが、船の欠航が怖かったので、日帰りに
    しました。波浪で行けないのはまだしも帰ってこれないのは困るからです。
    日帰りなら往復便が出るかどうか朝に判断できるだろうということです。
    季節も毎年二月に沖縄に行くのに、天気が安定する四月に変更しました。

    波照間島行の船は現在は随分立派な双胴船になっていて揺れも少なく欠航も昔ほど
    多くないようです。それでも台風などくれば2-3日缶詰の可能性はあります。

    貨客船は高速船よりも欠航しにくいのですが、前売りがなく、チケットは朝から
    並ばないと買えないそうです。だから日帰りだと「高速船の欠航時には貨客船に
    逃げる」ということができませんでした。

    波照間島自体には何もなく、半日もあれば一周できます。
    でもやはり星空を見てみたいと思っています。
    次は二泊くらいで行きたいものです。

    与那国島も一泊すればレンタカーで十分回れます。
    西表島、由布島、竹富島の三島めぐりは日帰り可能ですが、西表島と竹富島では
    もう少し時間が欲しいところです。

    良いご旅行を。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • すっぽんさんさん

    by すっぽんさんさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2020/04/02
    • 実体験:あり

    八重山は毎年、年に数回行ってます。
    中でも波照間が大好きです。海と星空と自転車以外何もなくても良いという人にはオススメです。
    やりたいことリストをまとめると、波照間1便は欠航しにくいので、初日石垣島泊、2,3日目は波照間泊、4日目は石垣島泊、5日目は1日ツアーに参加して石垣島or竹富島泊の5泊6日がおススメではと思います。もちろんそれ以上でも!

    波照間の星空は本当に綺麗なので、新月もしくは月の出入り時間を調べて夜に月のない時間がある日程で最低2泊はしたいところです。
    1泊だと天気が良いとは限りません。海も天気で青色に雲泥の差が出ます。
    あと、最近波照間は夜ご飯の提供がなくなった宿がいくつかあり、夕食難民になる確率が高いです。事前に居酒屋を予約しておきましょう。予約出来なかった場合は、保険で石垣島で調達して持っていくか、島の売店でお弁当やカップラーメンを買って凌ぎましょう。
    他の島だと竹富島の夜は一人旅にも良いです。西桟橋で星を見ながら寝っ転がるのも楽しいですよ。

    9月は台風が多いので、ぶち当たらないことを祈ります!ずらせるなら11月上旬も過ごしやすくてよかったですよ。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(波照間島での回答数:4件)

    • 回答日:2020/04/02
    • 実体験:あり

    台風時期なので 波照間に行けるかどうか?

    6-7日 航空機の時刻にもよる

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • KANさん

    by KANさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2020/04/02
    • 実体験:あり

    私は7年前になりますが5泊6日で観光しました(石垣島に3泊、西表島1泊、小浜島1泊)。1日目の午後到着し1~2日目とレンタカーで石垣島と竹富島を観光しました。3日目は与那国をエアーで日帰り観光、4日目は波照間を高速船で日帰り観光し西表に宿泊、5日目は西表を観光し小浜島に宿泊、6日目は小浜島を観光ののちPM石垣烏空港から帰りました。
    6日の内最後の日を除いて天気も良く、ぎっしりのスケジュールでしたが何とか計画通りに回れました。与那国はレンタカーで回りましたが、晴れていたので沖縄もよく見えました。
    1週間前には台風が直撃しており、その時は1~2日の足止めを食った人が多かったとのことでした。
    また10月末とはいえ非常に暑く、特に波照間の西ノ浜では日陰に入らないとじりじりとしてまいりました。
    この程度の離島を回ろうと思えばこれが最低限の日程と思います。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(波照間島での回答数:4件)

    • 回答日:2020/04/02
    • 実体験:あり

    私も一人旅で離島タ-ミナル近くのホテルに宿泊してレンタカ-は使用しないで竹富島は個人で往復、西表島+波照間島は利用タ-ミナルからの日帰りツア-で、石垣島内は路線バスで回りました。
    3泊でしたが4日目は石垣島発が午後便でしたので十分のんびり出来ました。
    波照間は悪天候より晴天で波が静かな時が船酔いしないので現地に到着後に天気予報を考慮し晴天日に申し込みました。
    波照間は素晴らしいです。晴天でしたが霞がかかって台湾が見えなかったのが残念でした。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(波照間島での回答数:4件)

    • 回答日:2020/04/02
    • 実体験:あり

    先月石垣島・波照間島を7日間で行きました。
    波照間島は20回ぐらい行ってます。
    日数は長ければ長いほどいいです。
    波照間島はできれば2泊はしてほしいですね。
    以前は波照間島といえば船欠航が心配されていましたが、大きな双胴船になってからはそこまで心配することはないかと。
    まあ旅行日程の初めの方が安全かな。
    台風が来そうなら予定変更して行かない選択も必要です。

    八重山の島々は各島別の景色があり、どの島も楽しめます。

    いい旅になるといいですね。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(波照間島での回答数:2件)

    • 回答日:2020/04/02
    • 実体験:あり

    石垣~波照間間の船が欠航する場合があります。大型の高速船が導入されたので以前よりは欠航が少なくなったらしいですが、波照間から石垣に移動して翌日に帰るといった予定は組まない方が無難です。
    日数は長ければ長いほどよいと思いますけど。

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • まーくんママさん

    by まーくんママさん(波照間島での回答数:2件)

    • 回答日:2020/04/02
    • 実体験:あり

    八重山には、3回行きました。波照間島は数年前と昨年行きました。

    波照間には日帰りでいくかたが多いようですが、4,5日は、宿泊して、昼間は、歩いて島のブルーを楽しみ、夜はおいしいお店で島の方とふれあうのもいいでしょう。しまの中心ある居酒屋さんあがんで泡波をキープして通うのも楽しいです。とても親切なお姉さんがいます。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP