1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 波照間島
  5. 波照間島 観光
  6. ニシ浜
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
波照間島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
ニシ浜 Q&A一覧に戻る

弾丸ツアーに波照間島への観光を組み込むのは無謀でしょうか締切済すぐに!

ぷにごんさん

by ぷにごんさん

  • Q&A投稿日:2014/08/10
  • 10

お盆真っ最中の8月14日から16日に八重山諸島へ向かいます。

今回は短期休みの弾丸ツアーとなるために、
14日の昼過ぎに石垣島に到着し、16日の早朝に石垣島を発つという、
かなりの弾丸ツアーとなります。

ひとまず石垣島に宿は確保したものの、
レンタカーもレンタサイクルもフェリーの予約もしていない、
オンシーズンにとっては無謀な一人旅計画をしています(^^;

そんな中での下記の質問となるのですが…。

1.波照間島へは15日中日の、始発と最終で石垣-波照間を日帰りを計画しています。ただし、波照間便は欠航が多いと聞きます。行きはよくとも帰りに欠航すると非常に辛いです。その日にならないとわからないものですが、このような計画はやめた方が良いでしょうか。

2.波照間島へのフェリーはオンシーズンでも予約なしで、当日早めに港に向かえば乗れるものでしょうか。

3.波照間島はレンタサイクルを予定していますが、予約なしで、当日借りることは可能なものでしょうか。


最悪、竹富島(5月に1回行った)の代替案も考えたり、小浜島も考えたりしていますが、せっかくなので「波照間ブルー」を見てみたいです。

今からレンタカーの予約も困難なので、(レンタサイクルも実は厳しいかもしれませんが・・・)こんな無謀な計画です。
とにかく綺麗なビーチを観たいので、他にもオススメのスポットあればアドバイス頂けると助かります。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(10件)

  • tanaさん

    by tanaさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/11
    • 実体験:あり

    石垣港に行っての判断ですね。私の一人旅では幸運にも日帰り出来ましたが、決行が続くと1週間も動かない日もあるそうです。乗船券は出港30分前なら当日でも余裕で買えた。高速船は60?ぐらいで波と波の頭の上を突っ走りますからシートベルトをつけないと危険。それゆえ欠航も多い。でも行けたら最高。ニシ浜の美しさはこれ以上のビーチは日本にはナイでしょう。私はレンタカーで回りましたが観光だけならせいぜい2時間あれば十分。自転車ではきつい。アップダウンがかなりある。というのは人が住んでる街は山の上。当然、旅館、貸し自転車等も山の上。船が着くと港は予約の迎え客を拾いに車が来ているが予約なしの人はどうしたらいいのか分からない。レンタサイクルなんて看板持って待ってない。うろうろしているうち、人っ子一人いなくなる。私が行ったときは港には観光案内所がなかった。12月だからか?従って予約は絶対必要。当日キャンセルでもキャンセル料をとらない。道路には道案内標識が無くわからない。店でもらった絵地図では全く分からない。人に聞きたくとも人がいない。ロスする時間をたっぷりみて計画のこと。最後に波照間行けなきゃ石垣のサンセットビーチがおすすめ。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    波照間島は無計画には行けない場所なんですね。
    もっと余裕をもった日程のときにチャレンジしようと思います。 by ぷにごんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • やまりんごさん

    by やまりんごさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/11
    • 実体験:あり

    波照間、いいですよね。
    一度いったら、また恋しくなります。

    ツアーの工程は
    14石垣泊
    15石垣泊
    16帰路

    いっそのこと1泊を石垣泊→波照間泊にしてみては?
    といっても、もう石垣に予約ずみですよね?
    これから波照間の民宿がとれるかどうか・・・

    私がいった時は、航空代+宿泊込石垣ステイだったので、
    石垣の一泊をムダにして、波照間に一泊予約をいれました。

    波照間フェリーは予約なしの始発でしたし、
    レンタサイクルも思いつきでしたが、ニシ浜までいつでも行きたかったので
    迷って原付かりました。
    (一日6000円くらいだったかな?)

    波照間のフェリーはかなり波が激しいので、酔います。
    天候が左右されやすいのも納得です。

    お天気とあなたの運まかせ。


    参考になれば幸いです。

    よい旅をお過ごしください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    個人的の休みだと決して後ろにずらせない日程ではないのですが、
    宿泊先や飛行機を考えると、フレキシブルにはいきそうもないですね。

    やはりある程度余裕をもったときに、
    波照間島での宿泊を踏まえて、訪れた方がよさそうですね。
    日帰りではリスクが高いので、またの機会にしたいと思います。 by ぷにごんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • korokoroさん

    by korokoroさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/11
    • 実体験:あり

    全然大丈夫と思いますよ。私は初夏と冬にいきましたが。冬はフェリーの欠航が多かったですが。初夏は全然大丈夫でしたよ。サイクルもいいですがバイクもありますよ。   波照間の港にある沖縄そばを是非たべてください。わたしはまだ食べてないですが、西表のおじいから聞きました、次は絶対食べてやる、ま〜私の宿題です。(フェリーの待合室のソバではないです。)

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    行く人行く人の運しだいのところもありそうですね。
    沖縄そばは美味しいですよね。
    八重山そば、宮古そば、どちらも好物になってしまいました。 by ぷにごんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • まーくんママさん

    by まーくんママさん(波照間島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/11
    • 実体験:あり

     昨年私が行った時は帰りの便を、一つ遅らせたら3日間帰れないところでした。私達はにっていにも余裕があるので石垣でのその後のステイを5日とっていましたので散歩がてら港に行くと毎日欠航が出ていて驚いたもんです。それなりのリスクを考えるときついかとおもいます。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    波照間島は無計画には行けない場所なんですね。
    もっと余裕をもった日程のときにチャレンジしようと思います。

    どうも天気も悪そうでブルーどころか波照間ホワイトになりそうなので、
    日を改めようと思います。 by ぷにごんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(波照間島での回答数:4件)

    • 回答日:2014/08/11
    • 実体験:あり

    一人旅だからオンシーンズンでもなんとかなるのではないでしょうか。
    ただ質問者さんが一人旅慣れていればですが。

    1・欠航かするかしないかはその日次第。
    何も考えずに水着とちょっとした荷物だけで日帰りする人多いですし
    ほとんどは大丈夫です。
    だめだときはだめですが。

    2・フェリーではなく高速船ですが。
    もし乗れないぐらいの人がいれば臨時便を出すと思いますよ。
    最初の便が超満員で臨時便は余裕ってこともあります。
    でもやはり早めに並んでおいたほうがいいですね。
    高速船の欠航は天気ではなく、波の高さなので波の高さをチェック
    しておくといいです。

    3・日帰りしたことないので自転車はいつも宿で借りるためわかりません。
    波照間の港からニシ浜は歩いて行けますよ。
    歩いて最南端の地は難しいでしょうけど。
    私は最南端の地までも3回ぐらい歩いて行っていますけど。
    波照間島はレンタルサイクルで充分ですが、水分持っていないと
    暑さで参ってしまいますよ。
    海付近から島の中心部は上り坂です。
    できるだけ坂を上らないような道順で観光するといいです。
    初めてだとどこが上りなのかわからないかと思いますが・・・

    私としては波照間島は日帰りではなく宿泊して欲しいですが
    日程的に無理ですね。
    1日目の最終便で波照間へ行ければいいのですが・・・

    天気のいい八重山旅行になるといいですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    詳しいご回答ありがとうございます。
    残念ながら天気予報だと天気が悪そうなので、
    弾丸ツアーすら断念しようかと計画中です。。。

    さて、一人旅はほぼ全国制覇しているので慣れているのですが、
    沖縄なかでも島国は初心者なので、
    あまり舐めてかかるのはまずい気がしますね。

    私もせっかくなので宿泊して、波照間を味わいたいと思いますので、
    日を改めたいと思います。 by ぷにごんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • JJjJJさん

    by JJjJJさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/11

    天候次第なので事前の判断は難しいですね

    天候(特に波の高さ)をよくチェックしての判断になると思いますが、
    私なら欠航になった場合に対応できるかを考えて決めますね。
    ぷにごんさんが16日朝の飛行機に乗れなかった場合、どーなるかでしょうね。
    延泊や代替便に掛かる費用や
    会社勤めであれば休暇の延長は許してもらえるか とか。
    (特にお盆ですから1日延長で済むかな〜?)

    何と無くですが文面からはそれらの余裕が感じられませんので、ちょっとでも天候に不安があれば、他の島にしてはいかがでしょうか。


    2.3については私にはわかりませんが、レンタサイクルを借りた経験から、他の方も仰っている様にスクーターの方が良いと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    個人的の休みだと決して後ろにずらせない日程ではないのですが、
    宿泊先や飛行機を考えると、フレキシブルにはいきそうもないですね。

    竹富島と西表島には行ったことがあり、
    小浜島と波照間島と迷ったのですが、
    どうせなら美しいビーチ…と思いましたが、
    またの楽しみにとっておきたいと思います。
    by ぷにごんさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • .さん

    by .さん(波照間島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/11
    • 実体験:あり

    波照間なら石垣から日帰り可能な島、3日間なら中1日でじゅうぶん行ってこれます。
    ニシハマビーチ、とてもキレイです。ぜひ行ってみてください!
    バスクリンを溶かしたようなどこまでも遠浅の海に超感動します。
    他にも高那崎の絶景や島全体ののどかでワイルドな雰囲気が日常をすっかり忘れさせてくれます。

    もちろんレンタサイクルは当日予約なしで全然OKです。
    ただし坂が多いのでレンタバイクをオススメします。暑くて死にます!!

    ちなみに自分は沖縄何度も行ってますがいつも完全予約ゼロの旅、宿も交通機関も一切の予約もせずに・・・。
    しかもいつもオンシーズンだったけど船が欠航したことなど一度もなかったんですよねぇ・・・。
    そんな状態で八重山も周遊しましたが100%ノープロブレムでした。
    石垣に宿とってるだけでも随分マシかと思いますけどね。

    船の欠航については行く前に天気予報をしっかりチェックして行ったらいいと思います。台風が来てるようならさすがに無理だと思いますので。それでも心配なら行く直前に船の会社に電話で聞いてみたらいかがでしょうか?

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    順調に高速船が出れば日帰りでも行けそうな感じですね。
    最近、通常運航しているので、意外にいけるのかな?と思っていました。

    今回は宿こそ確保しましたが、
    一人旅の場合は、行く前日に決めることが多いので、
    今回もギリギリまで考えたいと思います! by ぷにごんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ひで兄さん

    by ひで兄さん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/10
    • 実体験:あり

    7月1日に日帰りで波照間島へ行ってきました。
    天候が良くて海が荒れなければ、全然問題ないと思います。
    でも、お天気が良いとレンタサイクルでの島内観光はメチャ暑くて大変と思います。
    私は、マイクロで案内してもらうツアーにしましたが、初めての島でしたからドライバー兼ガイドさんの案内は有難かったです。
    できれば、私も利用した波照間島観光コースを前日までに予約して利用してみたらいかがでしょう。
    主なホテルなら送迎も付いてます。
    石垣島を8時半に出発して波照間島を16時50分で帰れば十分に波照間ブルーを堪能できると思います。

    お天気が安定して、波照間を楽しめたら良いですね。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    天気ばかりはなかなか難しいものがありますね。
    多くの回答を頂いたのですが、
    やはり時間に余裕がある際に、ツアーなどで計画したいと思います。

    「いつかは波照間」を励みにしていきたいと思います(笑) by ぷにごんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • nyuさん

    by nyuさん(波照間島での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/10
    • 実体験:あり

    初めまして

    波照間に行けなくはないですが、かなりお忙しい旅になるのではと思います。

    3.の所だけ経験談を。
    数年前に同じような時期に訪問しましたが、晴れていると日中は大変な暑さでした。

    また、波照間島はかなりアップダウンが激しいので、レンタサイクルはたいへんきついです。脱水症状にならないように気を付けなければいけませんし、覚悟が必要です。

    以上参考になりましたら幸いです。良い旅になりますように。


    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    波照間島はレンタサイクルでもOKとガイドに記載ありましたが、
    竹富島と違って思った以上に広い島だということを感じました。
    確かにレンタバイクがおススメみたいですね。
    再考しようと思います! by ぷにごんさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 琉球熱さん

    by 琉球熱さん(波照間島での回答数:2件)

    • 回答日:2014/08/10
    • 実体験:あり

    ぷにごんさん、こんにちは

    随分間際ですね(笑) それぞれ事情があると思いますので、できる範囲で最大限楽しみましょう。

    さて、
    1.波照間島行きですが、船さえ動けば無謀とも言えないでしょう。日帰りはもったいない云々は、日程に制限があるので不問と言うことで。
    台風が過ぎた後で海況は快方に向かっているのでは?と勝手に推測しますが、こればかりは当日にならないとわからない(場合によっては前日に判明)。なので、とりあえず「行くつもり」で計画しておいて、万が一の代替え案(波照間に行けない場合の過ごし方)を用意しておくというのが、最も妥当だと思います。

    2.波照間島へのフェリーの予約ですが、当日早めに行けば大丈夫です。

    3.波照間のレンタサイクルも、予約なしで大丈夫です。ただ、時間がないことやこの季節の陽射しを考えると、バイクをお勧めします。

    ※波照間に行けなかった場合、レンタカーで石垣島をドライブというのもありですが、この時期は当日申込みだと空車がない可能性が高いです。念のため、数軒のレンタカー会社の電話番号を控えておくとよろしいかと。また、レンタカーがNGだった場合のことも考えて、黒島や西表への日帰りツアーなども事前にチェックしておくと良いでしょう。安栄観光や八重山観光フェリーのサイトに掲載されていますよ。

    限られた日程で慌ただしいかもしれませんが、八重山を楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。

    随分と唐突に思い立ち、逆に天気が悪ければ辞めようという、
    行き当たりばったりな計画で考えていました(苦笑)

    丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

    行っていけなくもないが、かなりリスクが高いというご意見が多いので、
    今回は波照間島は見送ろうかと思っています。

    もし奇跡的に天気が晴れそうなら、
    前回満喫しそこねた、竹富島などを楽しもうかとも思います! by ぷにごんさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP