1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 那覇
  5. 那覇 ショッピング
  6. Tギャラリア 沖縄 by DFS
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
那覇×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
Tギャラリア 沖縄 by DFS Q&A一覧に戻る

DFSでT/C(米ドル)使用できますか?締切済早めに!

bingoさん

by bingoさん

  • Q&A投稿日:2019/02/13
  • 2

お尋ねします。

お恥ずかしい話ですが、10年ほど前の格安レートで買い置きしていた米ドルのトラベラーチェックが残ってまして、最近、日本円に戻すことが簡単でないことを知りました。
アメックスのT/Cは比較的楽に換金できるようですが、地方銀行発行のT/C(マスターとVISA)は銀行ホームページで不明なので、近く問い合わせるつもりです。

来月、沖縄を予定しており、もしかしてDFSで使えるのであれば、そのまま持って行こうか。。。とも考えております。
$1=100円以上なら十分元が取れるレートです。

解る方がおられましたら教えてください。


            bingo






回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • travelさん

    by travelさん(那覇での回答数:4件)

    • 回答日:2019/02/14

    DFCでのTCは2014年から使用できなくなっているようですね。
    私も住んでいる地域の地方銀行発行のTCをまだ持っていてそろそろ現金化したいのでその銀行に電話で問い合わせるとOKとの事でした。
    ただ他銀行発行のTCは×との事でした。

    質問者からのお礼
    travel様
    ご回答ありがとうございます。

    10年前に住んでいたところの地方銀行で入手したT/Cは、両替に1件当たり1,500円の手数料が必要になっています。
    しかも、両替可能な店舗が減っているため、2時間程車で走らなければなりません。笑
    後生大事に取っておいたT/Cが、紙屑になりそうなことになるなんて、笑い話です。
    このご時世、旅行を取り巻く環境も激変してるのですね。

    アドバイスありがとうございました。



                 bingo

                       by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(那覇での回答数:6件)

    • 回答日:2019/02/14

    未経験ですが、クチコミよりも、具体的に直接に照会なさった方が、確実だと思います。日本語で電話できるでしょうから。

    >>米ドルのトラベラーチェックが残ってまして、最近、日本円に戻すことが簡単でないことを知りました。

    参考URLによると、有効期限なしなので、換金可能なケースも多いようです。

    『換金にはパスポートが必要

    トラベラーズチェックを換金するときにはパスポートが必要です。これは外国であっても、日本であっても同じですので日本国内でトラベラーズチェックを換金するときでも必ずパスポートを持参するのを忘れないようにしましょう。

    換金は正規換金所で行う・・・』

    ご本人が、パスポートと同じサインをする必要がありそうです。
    Webでは、次のような換金店もヒットします。信憑性は不明ですが、ダメモトでもメール照会とかなされてみては。
    https://www.travelex.co.jp/product-services/travelers-cheque

    質問者からのお礼
    ワンダラー様
    ご回答ありがとうございます。

    DFSの件ですが、質問してから「あっ。。。直接問い合わせればいいんだ!」
    と後で気付いてしまいました。笑

    で、沖縄DFSさんに問い合わせたところ、
    「現在はお取り扱いしておりません。」と女性のオペレーターから沖縄独特のイントネーションで即答されました。

    アメックスは、近所の地銀支店で両替できるようですが、地銀発行のVISAやマスターは、住友や三菱の表記があるものでないとNGみたいです。
    しかも、所有の地銀発行のT/Cは、一件につき1,500円の手数料が必要とのこと。
    また、両替可能な支店が激減してまして、10年前に他県に転居しているため、当時のT/Cの換金は元居た県まで出張しなければなりません。

    トラベレックス教えていただいてありがとうございます。
    イケルかどうか問い合わせてみたいと思います。
    ありがとうございました。

                  bingo


    by bingoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP