1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 千歳・新千歳空港
  5. 千歳・新千歳空港 交通
  6. 新千歳空港
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
千歳・新千歳空港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新千歳空港 Q&A一覧に戻る

新千歳空港では保安検査終了後、再びロビーに戻ることは出来ますか?締切済早めに!

メイリンさん

by メイリンさん

  • Q&A投稿日:2020/07/13
  • 2

北海道にに日帰りで行く予定があります。帰りは20時台の飛行機です。
空港に行く際、新千歳空港の出発ゲートにある店に行きたいと思っています(出来れば午前中)。

そこでお伺いしたいのですが、

① 到着エリアからそのまま出発エリアに移動することは出来ますか?

② ①がダメな場合、一旦出口を出て出発階に行き保安検査を抜け、制限エリア内に入った後、出発ロビーに戻ることは出来ますか?

ネットでも調べたんですが、羽田は出来る、保安検査員に頼めば戻れるといったものから、地方空港だと予約した出発便が飛んだあとでないと戻れない、といったものもあり、新千歳空港の場合はどうかなと思いまして質問しました。
①②ともダメな場合は、出発便に乗る前に行こうと思いますが、出来ればその店に午前中に行きたいです。よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • ミルクティ男子さん

    by ミルクティ男子さん(千歳・新千歳空港での回答数:1件)

    • 回答日:2020/07/13
    • 実体験:あり

    ① 空港案内図など平面で見ると混在してるように見えますが、到着動線と出発動線は分離されています。乗り継ぎの場合でも一回外に出るのが原則のようですので、買い物理由で出発ロビーに入れるとは思えません。
    ② 買い物理由での通過は無理ですが、帰りの搭乗券でセキュリティゲートを通過する事はできるでしょう。ただし半日も先のチケットで入ろうとすれば止められると思います。

    また、①②いずれか成功しても、出発ロビーから到着ロビーに出るルートはありません。

    私としてはむしろ「出発ゲートで(早い時間)しか売ってないものが買いたい」という点が気にかかります。
    最終便に近い時間で買える(買えた)かどうかや、市内あるいは空港内で買える場所をお訪ねになった方が良いかと思います。

    質問者からのお礼
    ミルクティ男子さん、早速の回答ありがとうございます。
    そうですね、私もフロアマップは見たので①はダメだろうと思っていましたが、一応質問しました。

    市内に出られればその方がいいですね。旅程をもう少し考えてみます。
    ありがとうございました。

    by メイリンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • アラカンさん

    by アラカンさん(千歳・新千歳空港での回答数:1件)

    • 回答日:2020/07/13
    • 実体験:あり

    初めまして、アラカンです。
    先日7月1日に利尻から新千歳空港で乗り換えて羽田に帰ってきました。新千歳から羽田の予定便が欠航になり、新千歳空港で乗り継ぎ時間が1時間半になりました。
    当日新千歳空港でそのまま乗り継ごうとしたのですが、羽田と違ってカード会社のラウンジは一旦外に出なければならないことを後から知り、もう一度保安検査のところに戻って事情を話して出してもらいました。
    今回は羽田に着くのが1時間遅くなり、1分でも早く帰りたかったので、荷物を全て手に持っていて、もう一度荷物検査を受けるのが大変でしたが、飲食店やおみやげ屋さんなどがたくさんあって楽しめました。
    参考になりましたでしょうか?

    質問者からのお礼
    アラカンさん、早速の回答ありがとうございます。
    カードラウンジは制限エリア外ですね。そこにも行く予定だったので参考になりました。
    物理的には検査後でも戻れることが分かりました。
    荷物がいっぱいあっても制限エリア外のお土産屋さんや飲食店が魅力的な空港だと感じました。ありがとうございました。

    by メイリンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP