1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 千歳・新千歳空港
  5. 千歳・新千歳空港 交通
  6. 新千歳空港
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
千歳・新千歳空港×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
新千歳空港 Q&A一覧に戻る

新年の新千歳空港 混雑が気になります締切済早めに!

gungunさん

by gungunさん

  • Q&A投稿日:2017/11/29
  • 2

ズバリ、

【新年の新千歳空港】の混雑ぶりは???


家族4人の新年旅行で、
年明け1/4に新千歳空港から羽田に戻るのですが、
結構チェックインに時間がかかるとか、
セキュリティチェックが長蛇の列だった、などのウワサを耳にします。

高稼働な時期ですので、対策などありましたら。
また、去年こんな感じだった、でも。

新年の新千歳空港についてのアドバイスをお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • momoyuさん

    by momoyuさん(千歳・新千歳空港での回答数:2件)

    • 回答日:2017/12/02

    はじめまして~~🎵
    新千歳空港で働いています❗
    まず、航空会社はどちらですか?ANAは先日から機内預けの方法がセルフ(カバーをかける、機械にのせる紙袋の上部を閉じてテープで止める)サービスと有人タイプに
    別れましたが…初日はセルフコーナー混雑していましたか今は有人タイプがこんでいる時が多いです。
    JALは自分でタグつけて有人カウンターへ。
    飛行機の時間にもよりますが4日だとまだまだ大混雑ですし…雪が降ったらもう一層大混雑です。
    帰りに空港内で買い物をするのであれば夕方の便でも午前中に到着する位の感覚が必要です。
    荷物を預けるだけで一時間並ぶのは普通の時もあります。
    飲食店も大混雑です。
    ここ数年は吹雪(強風)になったときはほぼJRは運休になるという感じです…雪が止んでも除雪で数時間若しくは半日、一日運休もあります。
    こんな時皆さん札幌駅前から空港連絡バス乗り場に殺到しますが……長蛇の列です。
    タクシーも同じです。
    脅かすような文面になってしまいましたが、昨年12/23日の大雪で帰れず空港に2泊、3泊された方で大混乱したニュースはきっと記憶に有るのではないでしょうか。
    JRも除雪が追い付かず運休、札幌にはバス、タクシーを待つ長蛇の列……。
    この日は友人がJRタワーホテル日航に足止めになり仕事の都合でどうしても帰京しないといけないと秘密のルートでタクシーで空港向かいなんとか乗れたという事も有りました。
    実は、この日は結局朝7~夕方までのシフトが、25時迄空港に留まるお客様対応をしていました…………。
    その前にも12/10.11にも大雪でした(11日は私が成田からの便が成田で除雪時間調整のための離陸待機、上空待機で一時間半以上)ここ数年爆弾低気圧で局地的な大雪に襲われることがあります。
    アドバイス出来ることは、早すぎるほど早く到着できるようスケジュールを、脅かしではなく余裕をもってお越し下さい
    人数もですが、天候の問題も大きいのです……
    今年は例年よりかなり最低気温が低いです寒さ対策万全でお越し下さい。
    良い年末年始をお過ごしくださいませ❗

    質問者からのお礼
    momoyuさん、
    現場に従事されている方からのリアル回答、ありがたく拝見しました。
    とても参考になりました。

    帰路羽田へはJAL最終便です。
    しかし国内線と侮らず、海外での空港利用のようなつもりで(もしくはそれ以上に時間に余裕をもって!?)臨みたいと思います。

    札幌で朝ホテルをチェックアウトしたら、手荷物と一緒にで小樽や白い恋人パークなどを巡る新千歳空港着の周遊バスを見つけました。バスで16時頃空港着、それから行列チェックイン、20時閉店までに空港内で食事、最終便搭乗✈
    としたいと思います。

    これで余裕の行動を心がけます。

    ありがとうございました。 by gungunさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • rioさん

    by rioさん(千歳・新千歳空港での回答数:5件)

    • 回答日:2017/12/01
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    時間などがわからないので、回答になるかどうかわかりませんが…。


    我が家は夏休み入りたての時に行きましたが、結構混んでいました。(夜20:00くらいの便)
    おそらく混むであろうと思い、レンタカーだったこともあり渋滞等も心配で、空港内で早めの食事にすればいいやと思い、早く空港へ着きました。

    実際のところ、レストランへ行くときに上から見えましたが、確かにセキュリティレーンは結構並んでいました。
    (私たちは、JGC専用エントランスから入ったので、多少はすいていました)

    札幌へは当分来ることができないので、北海道名物松尾ジンギスカンを食べて、時間をつぶしていました。


    時期が時期ですので、アクセス方法はわかりませんが、早め早めの行動がいいと思いますよ。

    時間が余れば、空港内で食事をすればいいし、空港内には温泉もあります。


    思いついたことを書きましたが、参考になれば。

    いい旅になりますように。

    質問者からのお礼
    rioさん、こちらのQ&Aでも回答をありがとうございます!

    新千歳空港が近年激混みだという情報を何となく知っていたので
    羽田往復ですが、今回は(国内線)と思わないで、海外の空港を使う時のような
    時間配分で行動を心がけます。
    もしくはそれ以上時間がかかるとか!?!?

    我が家は少しでも長く滞在したい派なので、21時台のJAL最終便にしました✈

    最終日の予定は、朝札幌のホテルをチェックアウトして、空港着の最終日用の観光バスツアーにしようかと懸案中です。
    レンタカーでの行動ではないので、帰りは自身の手荷物と一緒に空港まで、を考えるとこれがいいかなと。

    いずれにしても早め早めを心がけます。

    情報ありがとうございました。
    by gungunさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP