1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 東京
  5. 吉祥寺・三鷹
  6. 吉祥寺・三鷹 観光
  7. 中近東文化センター
吉祥寺・三鷹×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

中近東文化センター

美術館・博物館

中近東文化センター クチコミ・アクセス・周辺情報

吉祥寺・三鷹 観光 満足度ランキング 45位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

中近東の歴史的文化を専門に研究し、公開する施設。三笠宮崇仁親王殿下のご発意のもと、故出光佐三氏の協力で出光美術館収蔵のオリエント美術品を移して昭和54(1979)年開館。平成元(1989)年には増築工事を行い、地上2階、地下3階、延床面積7,022平方メートルとなる。展示室・図書室・大ホール・研究室などで構成されている。

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    素晴らしいコレクション

    4.0

    JR武蔵境駅または調布駅からバスの利用が必要、といったかなり行きにくい場所にあり、前日までの事前予約も必要で開館曜日も限定...  続きを読むされている、という、行くのにちょっと面倒な場所ですが、所蔵している品々の物量、内容が素晴らしく、ほとんどの所蔵品が写真撮影もできます。古代オリエントなどに興味がある人にはおすすめの場所です。  閉じる

クチコミ・評判

3.3

(6件のクチコミ)
アクセス:
3.63
コストパフォーマンス:
4.50
人混みの少なさ:
3.83
展示内容:
4.25
バリアフリー:
4.25

1~5件(全6件中)

  • 三笠宮親王もかかわりをもたれました。

    • 3.0
    • 旅行時期:2022/08(約3年前)
    • 0

    この中近東文化センターは大学が並ぶエリアの中にある環境的にも魅力的な場所にあります。アクセスはJR中央線武蔵境駅からバスに...  続きを読むなります。このセンターは出光美術館のオリエント関係の遺品等を移築して1979年に開設しました。オリエントは酒井の文明のは発祥の地です。そのエリアの歴史を文化を研究し公開しています。またアナトリアに研究も行われています。  閉じる

    投稿日:2022/09/02

  • 歴史

    • 4.0
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

    国際基督教大学のそばにあります。中近東の色んな展示物が飾られている所です。なかなか見ることのできない珍しい物が展示されてい...  続きを読むます。中近東の歴史を学び得るにはとても良いところです。コロナで利用ができなくなっていますが、再開したら利用したいです。  閉じる

    投稿日:2021/03/10

  • 珍しい展示品を多数見ることが出来ます

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/02(約6年前)
    • 0

    三鷹のICUに隣接するルーテル学院大学の敷地にある中近東文化センターを訪れました。センターには博物館が有って文字通り中近東...  続きを読むの珍しいコレクションが展示されている貴重な施設です。個人的にはカラフルなタイルやガラス製の作品に惹かれました。見学には予約が必要です。  閉じる

    投稿日:2020/05/06

  • 中近東文化センター

    • 5.0
    • 旅行時期:2018/07(約7年前)
    • 0

    三鷹市の郊外にある中近東文化センター。博物館などは、電話予約をしないと入館ができません。とても充実したセレクションなので、...  続きを読む東京観光の際には時間を作って見に来る価値があります。担当の方はとても親切な方でした。最寄りの小田急バス西野バス停からは少し距離がありました。  閉じる

    投稿日:2018/07/29

  • 1979年に開館した博物館。

    常設展示室では、旧石器時代からオスマン帝国までの中近東の歴史を通史的に解説している。「...  続きを読む粘土の文明シュメール」、「ファラオの時代のエジプト」、「ローマ時代の中近東」、「モンゴルの侵入とイル・ハーン朝」に分かれている。エジプトの木棺蓋、ラスター彩人物文鳥首水注、ハムラビ法典(複製)、文字が刻まれた粘土板などが展示されている。残念な点は難解な語句にかながふっていないこと。

    3時には「ペルシアのハーブティー体験」(参加費100円、10人限定)が行われている。ティーとセットのナツメヤシが甘くて美味しい。没薬(もつやく)というお香がたかれていて風情がある。パピルスも展示してあった。

    今回の企画展示は「中近東の植物と生活」。レプリカのすりうすを使ってのコムギの製粉、水タバコ、「砂漠のバラ」(石膏が自然に固まってできたもの)、4500年前のメソポタミア文明のボードゲームなどが体験できる。学芸員の方たちが親切に解説してくれた。

    なお、中近東文化センターの建物は、古代メソポタミアの神殿ジグラットをイメージしたもの。建築家岡田新一氏の設計。

    記念にオリーブ油で作った石けんを買った(800円弱)。

    入館料 一般 800円  高大学生 500円  65才以上400円
    中学生以下は無料。  閉じる

    投稿日:2008/09/21

1件目~5件目を表示(全6件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・アクセス・営業時間)

施設名
中近東文化センター
住所
  • 東京都三鷹市大沢3-10-31
電話番号
0422-32-7111
アクセス
JR三鷹駅 バス 14分 ~16分
西野 徒歩 5分 [鷹51 国際基督教大学行きほか多数]
JR武蔵境 バス 7分 ~9分
西野 徒歩 5分 [境91 狛江駅北口行きほか多数]
営業時間
(月火水金) 10:00~17:00 最終入館時間は16時
休業日
(日木土祝) 展示品観覧や図書閲覧は、事前にお電話でご相談・ご予約ください。
その他
ご連絡・ご予約は開館日の10:00~17:00にお願いします。
年末年始休有り。
博物館
公式ページ
詳細情報
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

中近東文化センターについて質問してみよう!

吉祥寺・三鷹に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • marucomarucoさん

    marucomarucoさん

  • ゲンさん

    ゲンさん

  • kyアガタさん

    kyアガタさん

  • tottoko7777さん

    tottoko7777さん

  • DAMMANNさん

    DAMMANNさん

  • kimitakeさん

    kimitakeさん

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

吉祥寺・三鷹 ホテルランキングを見る

東京 ホテルランキングを見る

PAGE TOP