1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 宮島・厳島神社
  6. 宮島・厳島神社 観光
  7. 宮島
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
宮島・厳島神社×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宮島 Q&A一覧に戻る

午後から半日で宮島を観光したいのでアドバイスください締切済早めに!

TravelJackさん

by TravelJackさん

  • Q&A投稿日:2016/07/11
  • 6

下記のような条件なのですが、宮島観光についてアドバイスいただけるとうれしいです。

1. 7/18に東京を早朝に出て宮島に13:00前には到着予定です
2. 当日の宿泊は広島市内です
3. 宮島は初めての訪問です
4. 結構 写真を撮るのが好きで、撮影にそれなりに時間をかけたいです
5. まあ健脚と言われる部類ですので、歩き回るのは問題ないです
6. 厳島神社のライトアップにも興味があります
7. 夕食は宮島または広島に戻ってからでも構いません
8. 男 一人旅です
9. 翌日 午前中は広島市内観光の予定です
10. ロープウェイには乗るつもりです
11. ネットでは宮島マイスターなどをチェックしています

周り方、お勧めの食事処、注意点、穴場情報、お得情報など歓迎です。
よろしくお願いします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • viviendaさん

    by viviendaさん(宮島・厳島神社での回答数:1件)

    • 回答日:2016/07/14
    • 実体験:あり

    宮島、見学場所たくあんあります
    境内;能舞台(一般的)
    維新の中心人物の会談の場
    五重塔等(ここに行くには結構勾配あります
    写真撮影と言わず
    鹿には紙類くわえ食べられないよう注意

    時期的には生ガキの季節ではありません、
    ポピュラーですがもみじまんじゅう(お土産屋店)が目につきます
    道すがら大きなしゃもじの展示が有名です

    撮影時間や観光箇所にも依りますが
    帰りの船の時間の確認をしておくことお勧めです
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    写真撮影詳しいようですが、水面もあり境内(室内)もあり
    野外;天候次第で絞りとシャッター速度の考察を
    バリええーション変えて数枚撮影しておくと好みのものもアルバム整理の時に
    便利。
    フィヒルターも一考、セピア撮影も一考、ホワイトバランス調整にて
    夕陽の赤色系を強調するとか
    いろいろ考察してみてください。


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • azuraさん

    by azuraさん(宮島・厳島神社での回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/13

    TravelJackさま

    旅行の際は靴は大事ですよね。^^
    私は荷物を増やしたくなかったので
    梅雨、登山、干潟とオールマイティに使える
    クロックスにしました。
    ズック靴タイプだったので、万事OKでした。

    大鳥居までは干潟、干潟は砂ですので
    スニーカーでも気を付けて歩けば大丈夫かも
    しれませんが、鳥居の外へ行くほど
    足場もグチャグチャになりがちです。
    砂なので乾いたらパラパラと落ちてくれると
    思いますが、サンダルを持参出来るなら
    その方がベストかと思います。

    足洗い場の様な施設は無かった記憶ですが
    公衆トイレは多いのでマナーを守って
    洗わせて頂くのはアリではないでしょうか。。

    海水でも問題ないなら、桟橋から鳥居までは
    海岸線に砂浜もありますので、そこで足や靴は
    洗えると思いますし、最後の仕上げを真水でと
    お考えならトイレでタオルを濡らしたり
    予め海水で洗った後、砂を落としたサンダルを
    トイレの手洗いで洗わせてもらうのは
    問題なしではないでしょうか。

    健脚との事、弥山山頂をオススメしたいですが
    折角なら大鳥居にも触ってきて頂きたいし…
    後1時間早く到着できれば、どちらも間に合い
    そうですのにね。

    参考になれば幸いです。

    azura

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • azuraさん

    by azuraさん(宮島・厳島神社での回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/13
    • 実体験:あり

    TravelJackさま

    初めまして。
    先日は私の旅行記に訪問、投票ありがとうございました。

    殆ど、旅行記に書いたつもりなのであまり補足はありませんが…
    TravelJackさまの行かれる
    7/18は 干潮が14:43、満潮が21:17です。
    この日は潮位が53cmなので大鳥居まで歩いて行けます。
    ほぼ私が訪ねた時と同じような条件ですが
    潮は引くのは遅く、戻るのは早いそうです。
    なので16:00過ぎ頃までしか干潟は楽しめないと思います。

    お写真のポイントとしては、厳島神社・大鳥居以外には
    大聖院は素敵だと思います。

    問題は弥山です。
    山頂まで行かれるなら最低3時間見積もった方が良いと思います。
    私の場合は、干潮時に間に合いたく、弥山登山を先にしました。
    歩くのは苦ではない方ですが、結構きつかったです。
    先に干潮、弥山を後にされる場合は、帰りのロープウェイが
    17:30までなのでご注意ください。

    夏に行かれるので日没まで時間はありますが、宮島の夜は早いです。
    18:00には見学する所、殆どのお店は閉まってしまいます。
    13:00〜18:00どこにポイントを置かれるかでしょう。

    厳島神社は18:00までしか拝観できませんが
    外からの景色は観られますし、ライトアップも22:00頃までは
    大丈夫だと思います。

    お天気が良いといいですね。
    ご旅行楽しまれてください。

    質問者からのお礼
    丁寧な回答ありがとうございます。

    私も「弥山」をどうするか迷っています。。。山頂は諦めてロープウェイ終点近くの展望台でよしとしないと厳しそうですね。

    ところで、大鳥居まで歩く際は、やはり靴は汚れますよね?汚れること自体はよいのですが、どれくらいなのでしょう?サンダルで歩いて行ったら洗うところとかあるのでしょうか?それともスニーカーに泥が付く程度だからそれほど機にしなくてもよいのでしょうかね?
    ご存知でしたら、ご教授ください。 by TravelJackさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(宮島・厳島神社での回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/11
    • 実体験:あり

    Traveljackさん、はじめまして。

    3年前の4月に宮島に行きました。

    大潮の日を選び、宮島に一泊して干潮時・満潮時、そして夜・屋形船から 厳島神社を見てきました。

    だいたい同じ場所で撮った写真をまとめた旅行記を作ってあります。
    http://4travel.jp/travelogue/10770800

    時系列での旅行記は、こちらです。
    http://4travel.jp/travelogue/10791684

    やはり満潮時の方が厳島神社らしくて綺麗ですが、7月18日、午後1時から拝観時間の6時までは、干潮〜半分満ちたところでしょうか。干潮で鳥居の近くに歩いて行くのも、どんどん潮が満ちてくるのを見るのも面白いです。

    午後、社殿から鳥居方向は逆光になります。

    ライトアップを見たいのならば、屋形船のナイトクルーズをお勧めします。
    http://www.aqua-net-h.co.jp/sanpai/

    19:55発は満席ですので、次の20:35でしょうか。最終の21:15に乗っても、最後のフェリーには間に合うと、よくある質問に出ていました。

    ただ、宮島から広島に戻るのがかなり遅くなってしまいますね。

    ぜひ、いい写真を撮って旅行記作成してください。

    質問者からのお礼
    旅行記 拝見いたしました。とても参考になりました。

    ナイトクルーズもよさそうですね。
    ただし、やはり広島に戻るのがかなり遅くなりそうなので、迷ってしまいます。。

    ありがとうございました。
    by TravelJackさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(宮島・厳島神社での回答数:3件)

    • 回答日:2016/07/11
    • 実体験:あり

    TravelJackさん、こんにちは。

    前の方が本当に丁寧に書かれているので、その背中を押すだけになってしまいますが・・

    ちょうど梅雨明けに近い時期なので、天候がわからないというのが微妙ですね。18日が雨なら19日にするのがいいかと思います。

    少し遅い時間になりますが、13時に宮島口で「あなご飯」と「焼き牡蠣」を食べるのがいいと思います。それから船で渡ります。
    http://miyajimastyle.com/timetable/

    次に干潮の時刻を知るのがいいです。
    http://www.miyajima.or.jp/sio/sio07.html

    14:43が干潮の時間なので、到着したらすぐに大鳥居に行くのがいいと思います。53cmだと歩いては行けないかな?

    あとは、満潮が21時過ぎなので、僕の好みは厳島神社は満潮に近い方なので、一番最後にしたらどうでしょう。でも閉門は18時です。あとはロープウェイ・五重塔・千畳閣・大願寺・大聖院と鹿です。
    http://thistlefc.com/2531.html

    夕食は広島駅あたりで食べるのでもいいかと思います。広島焼きだけでは足りないでしょうね。

    質問者からのお礼
    あなご飯+焼き牡蠣、魅力的ですねー。

    厳島神社は、私も潮が満ちているときの方が見たいので後半にしようかと思います。

    ありがとうございました。 by TravelJackさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • miyuyuさん

    by miyuyuさん(宮島・厳島神社での回答数:2件)

    • 回答日:2016/07/11

    はじめまして。神奈川に住んでるものです。
    わたしも3年前に一人旅で二泊三日で新幹線で広島市内と宮島と岩国を旅しました。
    昨年は三回、宮島に訪れました。
    厳島神社にて結婚式をしたので、広島市内、宮島に関しては詳しいほうだと思います。
    まず、お昼ごろの到着で何泊されるのでしょうか?もし、二泊するのならおすすめコースは、昼到着後に広島駅で広島焼きを食べて、市内観光をおすすめします。
    翌朝、早め出発して1日宮島をおすすめします。まず、ロープウェイ&弥山へいくのなら、それだけで半日つぶれます。午前中、弥山へ行き、下山後に穴子飯と焼きガキを食べて、宮島内の大聖院へぜひ、行ってほしいです。
    ここは、かなりなパワースポットとなるはずです。写真もお好きなようなので、きっとよい写真が撮れますよ。大聖院だけでも、ゆっくりまわると1時半〜2時間はかかります。
    そして、最後に厳島神社参拝されることをおすすめします。神社の最終参拝時間は調べて行動してくださいね。
    タイミングあえば、おそらく夕焼けと厳島神社の写真が撮れますよ。また干潮のタイミングだと、大鳥居の下まで歩いていけて楽しいです。そんなこんなで、おやつに食べてほしいのは、揚げ紅葉まんじゅう!宮島に行かないと絶対に食べれないです。なので、ぜひ食べてください。
    穴子飯は、まめだぬきっていうお店をおすすめします。高いかもですが、陶器にはいっていて絵になりますのと、おいしいです。
    夜は、宮島に泊まると本当は大鳥居の下まで船で行けるのですが。最終フェリー時間に気をつけて、夜の大鳥居を写真で撮ってみてくださいね。朝到着したら、ぜひ、穴場のパン屋へ行ってほしいです。
    おひさまパン工房といいます。
    とってもおいしいです。隠れ家ですのでぜひ。また、なにかわからないことあればお答え致します。あわせて、わたしも旅行記に宮島話も載せてますので、よろしければみてみてくださいね。
    素敵な旅となりますように。

    質問者からのお礼
    残念ながら その後に関西に移動するため、広島の宿泊は一泊のみなのです。

    かつ少々制約もあり、7/18 午後は宮島観光、7/19の午前中は広島市内観光という状況です。

    「揚げ紅葉饅頭」「まめだぬき」「おひさまパン工房」いづれも魅力的ですね。
    チャンスがあればぜひ伺いたいと思います。 by TravelJackさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP