1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 広島県
  5. 宮島・厳島神社
  6. 宮島・厳島神社 観光
  7. 宮島
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
宮島・厳島神社×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
宮島 Q&A一覧に戻る

二泊三日広島旅行のアドバイスをお願いします。締切済早めに!

のくさん

by のくさん

  • Q&A投稿日:2012/07/14
  • 8

はじめまして
来月、二泊三日で東京発の広島旅行に行くのですが、時間や工程にムダがないか経験者の皆様アドバイスを下さい。目的は宮島・原爆ド−ム・平和記念公園です。写真を撮るのが好きなので、時間に余裕のある計画を立てたいです。書いてみると、時間があまり過ぎてしまうのではと思いましたがどうでしょうか・・?1日目と2日目のホテルは交換もできます。

1日目
広島駅 夜行バス9時着→錦帯橋→平和記念公園→原爆ド−ム→中電前のホテル泊
食事はつけ麺、広島風お好み焼き,夜は原爆ド−ムにもう1度行く。

2日目
広島駅→宮島観光→宮島のホテル泊→夜は厳島神社の散策ツア−
観光は厳島神社、弥山など丸1日観光したいです。

3日目
早起きして散策→広島駅→広島空港13時着

●ホテル入れ替え
1日目
広島駅 夜行バス9時着→錦帯橋→宮島→宮島のホテル泊→夜は厳島神社の散策ツア−
宮島は厳島神社、弥山などたっぷり観光したいです。

2日目
早起きして人が少ない時に散歩→広島駅→平和記念公園→原爆ド−ム→中電前のホテル泊
食事はつけ麺、広島風お好み焼き,夜は原爆ド−ムにもう1度行く。

3日目
広島駅→広島空港13時着

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • wg5229さん

    by wg5229さん(宮島・厳島神社での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/17
    • 実体験:あり

    こんにちは。
    広島へは来られたことはあるのですか?
    というのも、すごくいい予定を立てられているので…

    皆さんがおっしゃっているように、入替えプランがよいと思います。

    錦帯橋、宮島といった、広島駅から遠くから回って2日目に広島市内の
    原爆ドームなどを回られたほうが疲れも少なくて無駄も少なそうです。
    3日目も広島駅に近いほうがいいかと思いますのでそのプランに
    賛成です。

    どなたかがおっしゃられていたように、市内電車に乗られるのであれば
    宮島に行くのにも広島駅から市電、JR共に便がありますが
    市電:広島駅〜宮島間往復¥540
       所要時間約25分
    JR:往復800円 8駅
      所要時間約1時間
    ですので、宮島にのんびりではなく着いてがっつり弥山まで登って、
    の場合はJRで行くのがいいかと思います。

    ですが夜宮島に泊まられて翌日直接平和公園、原爆ドームへ行かれるので
    あれば、広島駅までわざわざJRで戻らなくても、
    宮島からの帰りは市内電車がよいかもしれません。

    市内電車で原爆ドーム前という駅があるのでそこで降りたら
    目の前が原爆ドームです。
    宮島から1時間かかりますが、景色を見ていたらあっという間ですし、
    そのほうが無駄がないかなと思いますし
    原爆ドームとか平和公園は半日で十分足りると思うので
    のんびり市内電車もいいのではと思いました。

    原爆ドームに夜もう1度行かれるのは大賛成です。
    幻想的でとってもキレイですので、ぜひ夜も行ってみてください!

    宮島で揚げもみじがありますのでぜひ食べてみてくださいね。
    揚げてあるため現地でしか食べれないので。。

    みなさんのように詳しい情報でなくてすみません。。
    晴れると良いですね、広島で良い思い出をぜひ作っていただきたいです!
    楽しんでくださいね!

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • イロコさん

    by イロコさん(宮島・厳島神社での回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/17
    • 実体験:あり

    コメントありがとうございます。
    宮島ロープウェイの営業時間は夕方は17時までだけど、
    山頂から下る最終は17時30分のようです。
    訂正をしておきます。
    こちらももしかしたら違っているかも知れませんので
    念のために調べて出かけて下さいね。
     今は夜7時半ごろまで明るいので歩いて降りれるかも知れませんが、
    歩くとなると結構大変だと思います。

     それでは楽しい旅を楽しんで来て下さいませ。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • イロコさん

    by イロコさん(宮島・厳島神社での回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/15
    • 実体験:あり

     ホテル入れ替えプランの方が良いかなと思いました。
    1日目に錦帯橋に行き、それから宮島口からフェリーに乗って宮島へ。
    宮島にはロープウェイで山上に上がれます。
    そこから40分ぐらい登山道を登ると、山頂なのに海水が湧くとかっていう
    場所などに行けますね。
    ちなみに私はどんどん下り坂を降りて行くうちに、帰りはこの石段を上がるのかと思うと根性がないものでリタイアしてしまいました。
    他の人は先に進みましたが、それでも帰りのロープウエイの最終が17時
    だったので、まだ先のお寺までは行かないで戻ってきました。
    いるかリベンジで4人で山上にあるお寺に行こうとは思っています。
     2日目は宮島口から路面電車に乗って広島に向かうのもいいかもしれません。
    ただ荷物があるので、平和公園とか、原爆ドームを回るのに邪魔になるかな。
    八丁堀にあるデパートとかに預けるといいかな。
     あんまり詳しくないのでこれぐらいしか分かりませんが・・・。

    質問者からのお礼
    イロコさま

    こんにちは ありがとうございます!
    頂いたアドバイス・最終日の移動など考えた上でホテル入れ替えプランで行こうと思います。ロープウェイは17時までなのですね。これを聞いていないで行っていたら帰りは徒歩になっていたかもしれません。知らずにだめだったと知っていた上でだと気持ちが全然違いますよね^^;

    デパートで荷物預けられるのですね。男1人で3日間なのでリュック1つで考えているので邪魔にはならないと思うけど、疲れたら預けます! by のくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ドクターキムルさん

    by ドクターキムルさん(宮島・厳島神社での回答数:3件)

    • 回答日:2012/07/14
    • 実体験:あり

    NHK大河ドラマ「平清盛」ゆかりの安芸の宮島・厳島神社が人気のようですね。
    その関係で弥山(みせん)は何度かTV放映がありました。山頂には奇岩、大岩が多くあり、それでも標高が535 mの山です。その覚悟で登るしかありません。

    広島県でも備後エリアの尾道・福山あたりはそれほど興味はないのでしょうか?
    一方、山口県にある岩国市の錦帯橋は人気のようですね。
    山頂にある岩国城まで登るかどうかは別にして、錦帯橋を渡ったところに湧水があります。橋の袂にある湧水は飛騨高山などにもありますが、やはり珍しく思います。
    白蛇も驚くほど高い死亡率になっており、種の維持が果たして可能なのかと思いました。

    平和記念公園の原爆資料館や原爆ド−ムにはやはり強く胸を打たれます。終戦間際にロスアラモスで原爆が開発され、ウラニウム型が広島に投下され、プルトニウム型は長崎に投下された後、米ソの冷戦の中、2400発近い原爆実験がなされました。昨年の原発事故で電子炉から漏れた放射能のことが問題になっていますが、米ソ冷戦時代はこんな生易しい状態ではありませんでした。この機会に改めて原子力について考えてみる良い機会でしょう。

    広島の原爆といったら爆風で倒壊した広島城天守閣があります。お風呂の焚付けになって、今では鉄筋コンクリート製になってしまいましたが、そうしたことを考える良い機会かも知れません。

    また、広島の路面電車は必ず乗りましょう。

    質問者からのお礼
    ドクターキムルさま

    こんにちは アドバイスありがとうございます。
    旅行に行く事前準備として、行き先の歴史についても勉強してから行きたいので参考になります。特に原爆について理解を深めたいです。尾道も気になるところです。まだ早いですが、次回行く際には伺ってみたいです。

    路面電車 必ず乗ってきますね! by のくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • soramameさん

    by soramameさん(宮島・厳島神社での回答数:2件)

    • 回答日:2012/07/14
    • 実体験:あり

    広島へようこそ!(^^)!

    広島駅を基準に考えておられるようですが、
    おそらく東京からの高速バスは広島バスセンターを経由するのではないかと思い、あえて広島バスセンターを基準に提案させていただきます。

    どちらのプランも無理があるようには思いませんが、
    私も初日に宮島へ宿泊される方が効率的かと思います。


    1日目
    東京からの高速バスを広島バスセンターで下車。
    広島バスセンターから錦帯橋まで直通で所要時間約50分/片道900円の高速バスに乗り換えます。(8:45分発・9:40分発あり)錦帯橋近辺を観光。
    http://www.bochobus.co.jp/08/hirosima/ooshima/00.htm
    http://www.h-buscenter.com/timetable/iwakuni.html

    観光後はバスかタクシーで(15分〜20分)岩国駅へ。
    岩国駅から宮島口へJRで24分〜30分/320円。

    弥山へロープウエーを利用される場合にオススメなのが
    宮島フリーパス2days trip card
    広電の船とロープウエーと路面電車乗り放題
    http://www.hiroden.co.jp/train/joshaken/otoku.htm
    もみじ本店にて購入できます
    http://www.momijihonjin.jp/index.html
    これは翌日から利用することとして・・・

    JRの船で宮島へ渡ります(170円)
    お写真がお好きとのことですので
    JRの船の方が若干ですが鳥居の近くを通るので
    船の上から厳島神社を撮るチャンスと思います。

    この日は宮島を散策されてはいかがでしょうか。

    2日目
    6時30分から厳島神社の参拝ができます。
    9時からは弥山へのロープウエーが動くので弥山へ
    宮島に満足したら
    宮島フリーパス2days trip cardを使って
    広電の船に乗り宮島を出る。
    路面電車でおよそ1時間。
    広島バスセンターや原爆ドームがある中心街へ出ます。
    原爆ドーム前で下車すれば目の前が原爆ドームです。
    路面電車はフリーパスで乗り降り自由なので、
    時間が余れば広島城や縮景園を散策することもいいかもしれません。
    中電前のホテルへ行くにも気軽に路面電車を利用できます。
    広島での移動は路面電車を活用ください。

    ちなみに宮島口から広島駅までJRで25分。
    広島駅から原爆ドーム周辺まで路面電車で15分〜20分
    宮島から路面電車で原爆ドーム周辺まで帰ったとしても、
    そんなに時間のロスはないと思います。

    3日目
    広島バスセンターからも広島空港へのリムジンバスは出ています。
    広島駅にこだわりがなければ、ホテルをチェックアウトした後、
    広島バスセンターのコインロッカーへ荷物を預けて
    リムジンバスの時間まで平和資料館や広島城など観光できます。
    平和資料館や広島城など広島バスセンターから徒歩15分〜20分くらいです。

    ちなみに 
    つけ麺の有名店≪ばくだん屋≫は
    富士見町とか八丁堀とか流川とかが行きやすいかと思います
    http://www.bakudanya.net/

    お好み焼きは有名なところでいえば
    ≪八昌(薬研掘)≫≪みっちゃん総本山(八丁堀)≫≪胡桃屋(八丁堀)≫
    宿泊位置から言っても行きやすい場所と思います。
    広島は歩けば、お好み焼き屋さんに当たります(笑)

    素敵な旅行になりますように(^o^)丿

    質問者からのお礼
    soramameさま

    こんにちは アドバイスありがとうございます。
    正しくバスはバスセンターを経由して広島駅に到着します。広島駅から岩国と考えていたので修正します。とても詳しくアドバイスを頂き感謝です!旅費にも限りがあるので料金など教えて頂き助かりました。旅行の際のベースになりそうです。宮島フリーパスはぜひ活用したいです。お好み焼きは、観光客に有名な八昌かみっちゃんに行ってみたいです。 by のくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(宮島・厳島神社での回答数:5件)

    • 回答日:2012/07/14
    • 実体験:あり

    とてもよいスケジュールだと思います。
    錦帯橋は、錦帯橋がメインだと思いますが、周囲にはそれなりに観光スポットがあって、城にロープーウェイで登ったり、白蛇を見たり、武家屋敷にも寄ってみたくなるかもしれません。広島市内の観光は、かなり融通がつきますので、一日目にこれを組み合わせるのは正解です。
    次の日の朝早くから宮島に行くのもいいです。錦帯橋から宮島、広島、宮島は確かに行ったり来たりの移動になりますが、広島・宮島はそんなに時間はかからないので、気にする必要はないでしょう。全く問題ありません。
    宮島も広いので、翌日の早朝も含めて、こんな風に時間を取ってもらうと言うことなし。鳥居を見て、見た見たといってしまっては、宮島を見たことにはなりません。広島には、是非、このような観光をされる人に来てもらいたいと思っていました。うれしいです。では、よい旅を。

    質問者からのお礼
    たびたびさま

    こんにちは ありがとうございます!
    錦帯橋は橋の裏側が気になります。何でもひっくり返す癖があるのですが、橋はひっくり返せないので、屈んで見たいです。アドバイス頂いたように、宮島に時間をかけたいです。

    >島には、是非、このような観光をされる人に来てもらいたいと思っていました。うれしいです。
    たびたびさまは、広島の方なのでしょうか?とても嬉しいお言葉ありがとうございます。良い旅ができそうです。 by のくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • マックスEさん

    by マックスEさん(宮島・厳島神社での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/14
    • 実体験:あり

    はじめまして、のくさん。
    2012/3月に、2泊3日で、宮島に行ってきましたので、
    ご参考までに、投稿させていただきますね。

    のくさんのプランと私も類似の観光をしてきました。
    食べ物まで(笑)

    のくさんの前者のプランが、よいと思います。
    理由は、宮島・弥山の観光は、私の経験で、
    時間が足りないくらいと思うからです。

    弥山に登頂したのですが、予想以上にたのしく
    良かったと思いました。
    ロープウェイの時間帯を考え、早めに弥山に行かれるのも
    よいかと思います。
    厳島神社の大鳥居を見ると、感動で、
    弥山のことを忘れそうになってしまうかも、なのですが。

    平和記念公園、原爆ドームのほうは、
    わりと面積的にも、まとまっているので、
    半日でも、回り尽くせると思います。

    錦帯橋との移動もありますものね。


    私は、
    1日目、12時広島駅着。
    平和記念公園→原爆ドーム→広島城

    2日目
    広島駅→宮島(8時着)厳島神社→宝物館→宮島水族館→弥山→弥山登頂→(強風のため、獅子岩駅からの下山ロープウェイ運休で、徒歩下山)→再度宮島観光

    3日目
    錦帯橋・岩国城を予定していたのですが、雨降ってしまい、辞めにし、
    また、宮島へ。
    豊国神社→大願寺→清盛神社→大聖院など→広島駅(16時発新幹線)

    2日間も宮島に通ってしまったのですが、
    飽きることなく、すごい宮島が良かったです♪
    結局、3日目、途中から晴れてしまい、錦帯橋に、
    今更ながら、行きたかったな、と。(笑)

    のくさんは、ぜひ、制覇してください!!!





    質問者からのお礼
    マックスEさま

    こんにちは アドバイスありがとうございます!
    似た内容で旅をされていらっしゃる方からの詳細なアドバイス 参考になります。

    宮島・弥山は時間を多めに取ったほうが良いんですね。
    1日目に広島市内宿泊でのプラン、とても良いですね!が、今回はよくよく考えましたら3日目14時フライトなのですが、12時過ぎにリムジンバスに乗る必要があるようです。そうすると3日目は時間が少ないので、2日目の後半と3日の早朝に広島市内の観光にし、アドバイス頂いた宮島に時間を多く!は、初日と2日目に費やそうと思います。

    代わりに錦帯橋行ってきます! by のくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • naoさん

    by naoさん(宮島・厳島神社での回答数:1件)

    • 回答日:2012/07/14
    • 実体験:あり

    のく様

    こんにちは。

    観光を予定されている場所を、到着する広島から順に西へ並べると、広島、宮島、錦帯橋となります。

    最初のプランでは、観光地の順番が入り乱れているので、行ったり来たりと不効率です。
    また、錦帯橋は山口県岩国市にあるので、初日の元気なうちに行ってしまう手もあります。

    以上の事を考えると、「●ホテル入れ替え」案が効率的だと思います。

    なお、宮島ではあなご飯が美味しいので、是非召し上がってください。

    では、いい旅を! Nao

    質問者からのお礼
    naoさま

    こんにちは
    アドバイスありがとございます。
    行ってみたい場所を地図上で並べてみると少しイメージができました。

    最終日は空港まで移動したりと制限が多いのでホテル入れ替え案で行こうと思います! by のくさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP