1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 大分県
  5. 湯布院・由布院温泉
  6. 湯布院・由布院温泉 観光
  7. 由布院温泉
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
湯布院・由布院温泉×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
由布院温泉 Q&A一覧に戻る

大分旅行・時間的に回れるでしょうか??締切済すぐに!

やんださん

by やんださん

  • Q&A投稿日:2020/01/07
  • 7

初めて大分に行きます。
平日宿泊で夫婦2人、大分内の移動はレンタカーです。
最終日の行程をたててみたのですが、時間的に回れそうかどうか、詳しい方に判断していただきたく思います。

① 杉乃井ホテルで朝食後、チェックアウト。レンタカーでやまなみハイウェイを通り、湯布院方面へ。
       ↓
② 途中、「狭霧台展望台」にて記念撮影(数分)
       ↓
③ 九重夢大吊り橋へ。
       ↓
④ 湯布院・金鱗湖そばの「レストラン洋灯舎」にて昼食
       ↓
⑤ その後、近くのコインパーキングに駐車して金鱗湖周辺のお土産物屋さんを散策(お土産物物色のみで、美術館等には立ち寄らない)
       ↓
⑥ 「山のホテル夢想園」で立ち寄り湯
   ※受付3時まで。入浴3時半まで
       ↓
⑦ 小倉駅で5時までにレンタカーを返す。

 このように予定を組んでみたのですが、時間的に無理だよ!とか、ここをこうすれば?とか、アドバイス欲しいです。
他の日の行程は、前回のQ&Aを参考にして予定を組みましたが、スケジュール的に湯布院は最終日しか行けないので、どうにか効率よく回れないかと悩んでいるのでお知恵をお借りしたいです。 

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • まひなさん

    by まひなさん(湯布院・由布院温泉での回答数:4件)

    • 回答日:2020/01/08
    • 実体験:あり

    再びこんばんは。

    回れないことはないですが、せっかくの九州。
    「ゆっくり過ごす」というのが難しくなるかなと。
    次に行かなきゃという時計とにらめっこになってしまいそうです。
    行った日の天候は今からではわかりませんが、降雪、積雪があった場合は、
    あれこれ狂うことも出てきます。

    別の機会に冬季以外の時期に阿蘇山やくじゅうのほうへ、
    やまなみハイウェイをドライブしたりなさってはいかがでしょう。
    (ちなみに春は野焼きするため阿蘇山は茶色です)

    瀬の本にあるシェ・タニはやまなみハイウェイを走れば、
    たいてい寄るスイーツ店です。

    関西なので九州は行きやすく、以前は旅友ちゃんたちと何度か行っていましたし、
    現在は知人が天草におりますので、もう7年ほどほぼ毎月遊びに行き、
    連休時期は、プチ旅行で車で九州のあっちこっちへ行きますが、
    素敵な場所が多いですよ。

    が、九州は高速が外回りばかりで東西の高速が少なすぎで、
    あまり町以外は網羅していないため時間がかかるんですよね。
    特に九州中心は大きな山がありますしね。
    しかし高速がないわけではなく、高速は建設はしていっていて、
    ただ、つながっていない。おかげで無料区間が結構あります。

    やまなみハイウェイ。確かに景色は素敵ですよ~。
    特に阿蘇山北側からくじゅうは、時期によったら新緑で草原で綺麗です。
    秋はすすきや、紅葉ポイントもあったりと。

    阿蘇から九重あたりまでは何度か走行したことはありますし、
    昨年秋は湯布院から知人のいる天草まで戻るのに、
    湯布院西側にある11号のやまなみハイウェイを通って戻りました。
    雲っていたのでいまいちでしたけど、紅葉ポイントもあるため、
    多くの人が訪れていました。

    お書きの大分から狭霧台展望台のところは走ったことはないですが、
    ストリートビューで見たところ、場所によって写真の時期が違いますが、
    1月の写真のところもあり、由布岳山頂が冠雪していて素敵ですね。
    8月は新緑ですし。

    来月、楽しみですねー。

    質問者からのお礼
    まひなさん、再回答ありがとうございます^^

    あれから家族と計画を立て直し、皆さんの回答を参考に、吊り橋に行くのは無しにしました(;^_^A

    家庭の事情で、1泊旅行はちょくちょく行けても2泊以上となると7~8年に1回ぐらいしかできないので、今回は新婚旅行以来の旅になるんです^^;

    行った友人が撮った写真をTV画面に映して見せてくれたんですが、黒々としてなめらか(に見える)山肌に、大きな岩?石?が道端?にゴロゴロ落ちてる光景がなんだか不思議で日本じゃないようで、是非行ってみたいと思い、今回の大分旅行になりました。

    たくさん細かなアドバイスありがとうございます^^楽しんできます!
    by やんださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • eur557さん

    by eur557さん(湯布院・由布院温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/08
    • 実体験:あり

    冬季の特に朝夕は由布院からやまなみハイウェイへ向かうと水分峠あたりから積雪はなくとも路面凍結が多く、チェーン規制が入ることが良くあります。

    天候にもよりますが、どうしても夢大吊橋がご希望であれば、朝一はやめた方が良いですね。ルート的には午後大吊橋から豊後中村へ出て、九重インターから大分道というルートが良いと思います。いずれにせよ時間的にはきついと思います。

    大分道の別府/由布院間も霧が頻繁発生するところで、速度規制や通行止めになる事が良くありますので、冬季の朝の通行はあまりお勧めしません。

    県道11で由布院を先に観光し、天候を見てから判断される方が良いと思いますが、小倉に5時着であれば、余裕をもって由布院のみにしておいた方が無難だと思います。

    北九州市に入った後は都市高速を使えば小倉駅はすぐなので、事故が無い限り、このあたりで渋滞を心配する事はありません。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    レンタカーはスタッドレス装着車を予約済みです。

    皆さんの意見を参考に、今は吊り橋観光をなくす方向に検討中です。

    やまなみハイウェイからの景色が非常に綺麗だと大分に行った人はみんな言うので、是非とも通ってみたいんですよね~

    チェックアウトを9時ぐらいなら、霧や凍結もマシかなぁ??
    行くのは来月なんですが、当日の朝の天気を見て、ですね。

    「小倉に5時であれば余裕をもって由布院のみのほうが無難」との事、そうしようと思います。
    by やんださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • FIRSTさん

    by FIRSTさん(湯布院・由布院温泉での回答数:3件)

    • 回答日:2020/01/08
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    この内容では、湯布院から離れた場所にあり、時間も掛かる九重夢大吊り橋行きがネックになると思います。

    私も以前2回行きましたが、さすがに紅葉時期は山々の紅葉は見応えありましたが、それ以外の時期に行っても割と詰まらなかったです。

    また、標高が高い所にある為、もし冬に行かれると、道路凍結や場合によっては積雪もあるかと思いますし、橋の上はかなり寒いと思います。

    九重夢大吊り橋に行った時の私の旅行記は下記です。
    https://4travel.jp/travelogue/10939560
    (他の吊橋に抜かれた為、今は日本一ではなくなっています)

    ですので、九重夢大吊り橋や止めて、「山のホテル夢想園」で立ち寄り湯を早く済ませて、湯布院から小倉に向かう途中に他の何処かに立ち寄るのも一つの方法かとも思います。

    一例

    ・塚原温泉 火口乃泉(「山のホテル夢想園」を止めてこちら単独もあり)
    https://www.tukaharaonsen.jp/
    ・アフリカンサファリ 
    http://www.africansafari.co.jp/
    ・宇佐神宮
    http://www.usajinguu.com/

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    レンタカーはスタッドレス装着車を予約済みです。

    皆さんの意見を参考に、今は吊り橋観光をなくす方向に検討中ですが、大分は魅力的な場所がタップリあるので悩みますね(;^_^A
    by やんださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(湯布院・由布院温泉での回答数:3件)

    • 回答日:2020/01/08
    • 実体験:あり

    直感的な感想ですが、タイトなような気がします。
    山道で、何台も団体バスが走っていると、抜くに抜けません。

    『① 杉乃井ホテルで朝食後、チェックアウト。レンタカーでやまなみハイウェイを通り、湯布院方面へ。』

    ふつうに朝食ではなく、「車に荷物を積込み後、6:30からのバイキングレストラン「Seeds」で急いで朝食、チェックアウトが混む前に出発」が安全かと。

    氷雨だったりしたら狭霧台展望台あたりは雪も考えられるので、やまなみハイウェイよりも大分自動車道が良いかと。晴れていても朝は凍結注意。

    「レストラン洋灯舎」は未経験ですが、人気があって混みそうですね。
    11時の開店前に着くのがよいかと思います。早すぎたら、先に金鱗湖周辺のお土産物屋さんを散策。

    眺望が良い日は、山のホテル夢想園の日帰り入浴も混みそうに思います。

    小倉駅も、5時近いと高速を降りてから混みそうなので、早めに着いて(時間が余ったらどこかを見るとか土産を買うとか)くらいの計画が良いかと。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    レンタカーはスタッドレス装着車を予約済みです。

    う~ん、みなさんのご意見を伺って、吊り橋観光をなくす方向に検討中です。
    やっぱりちょっとタイトすぎる行程だったようです(;^_^A by やんださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まひなさん

    by まひなさん(湯布院・由布院温泉での回答数:4件)

    • 回答日:2020/01/08
    • 実体験:あり

    こんばんは。

    大分へは何度か旅行はしていますが、同じ行程ではありませんから調べ方だけを。

    距離・時間はグーグルマップ等でルート検索してみてくださいね。
    お書きの観光のみのルートだと単純検索では
    観光に費やすのは78.7km、1時間50分の行程です。
    山のホテル夢想園から小倉駅までは123km、1時間39分です。
    駆け足で十分回ることが出来ると思いますが、行程としてはおおまかに
    1:お書きのルートでの観光。
    2:先に湯布院をせめ(狭霧台展望台→湯布院散策・土産→ランチ→
    山のホテル夢想園)、最後、九重夢大橋へ行き、高速で小倉へする。
    3:高速で九重夢大橋へ先に行き、高速で戻って湯布院方面諸々、その後小倉へ。
    の3パターンになるかと思います。

    それぞれの移動の目安の距離時間がわかれば、次は、
    そこを何時くらいに出発し、次の場所へ何時くらいに到着するか。
    そうすると、立ち寄りたい場所でどのくらいの時間をかけることが出来るかというのが
    なんとなく見えてくるかと思います。
    (つり橋は390mの往復+駐車場から橋までの距離。)

    勿論、これは目安です。

    そこから考慮する点としては、湯布院では駐車場が満車で待つ可能性もあるということ。
    平日ですので、どこかにはすんなり停めることが出来るかとは思いますが、
    時間距離が気になりますが、駐車場の場所も数か所
    チェックしておいたほうがいいと思います。

    ランチ前、午前中に行かれるほうがいいかもしれませんね。

    それから平日あるあるは、観光地は土日祝より人が少ないでしょうけど、
    通勤等の仕事の車が走りますから、時間帯によっては渋滞するところは渋滞します。

    九州在住ではないので、実際の状況がわかりませんが、
    例えば、帰りの小倉駅。17時までにということですが、
    夕方は仕事場へ帰る車や家路へ向かう車が走りますので、
    街中で渋滞している箇所があるかもしれません。
    いつ行かれるかわかりませんが、九州ですから17時くらいはもう
    随分明るくはなってきているので、暮れの早い秋の夕方に比べたら
    マシかもしれませんが。

    例えばスマホのグーグルマップですと、渋滞状況が表示されますから、
    平日にどのあたりが渋滞するのかというのを
    行く前までに見ておいてもいいかと思います。

    あとは実際に行っての状況がありますから、絶対行きたい場所、
    仕方がなく却下せざるを得ない場所と優先順位も頭に入れておくことでしょうか。

    グーグルマップの航空写真やストリートビューも併用してみてくださいね。

    良い旅を



    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    グーグルで検索はしていたのですが、やはりタイトなスケジュールなんですね(;^_^A
    しかも「通勤等の車で時間帯によっては渋滞あり」という事は、すっぽり抜け落ちていました><

    吊り橋観光をなくそうかと考えがかわってきました…

    by やんださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(湯布院・由布院温泉での回答数:1件)

    • 回答日:2020/01/07
    • 実体験:あり

    関西在住の者です。
    何度か大分へ旅行しています。
    わかる範囲でお答えします。

    良いルートだと思います。
    私からはアドバイスする事は2点。
    まず、やまなみハイウェイの別府から湯布院の山越えルートですが、2月ぐらいだと雪が積もる事がしばしばあります。天気予報を確認しながらレンタカーをスタッドレスタイヤにしておいた方が良いかもしれません。

    ⑥→⑦ですがもう少し余裕を見た方が良いかと思います。
    グーグルで所要時間を確認しましたが1時間39分でした。
    速度を上げて走れば間に合わない事もありませんが、東九州自動車道は片道1車線部分が多く、夕方時にはネズミ捕りが出現する高速道路です。最低3時までには宿を出発する方が良いと思います。


    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    レンタカーはスタッドレス装着車を予約済みです。
    私もグーグルで所要時間を見たのですが、「片道1車線が多い」や「ネズミ捕り出現」などの情報は非常に有益で参考になりました!

    やっぱりこの行程はちょっと厳しいかなぁ…



    by やんださん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • salsaladyさん

    by salsaladyさん(湯布院・由布院温泉での回答数:3件)

    • 回答日:2020/01/07
    • 実体験:あり

    別府杉の井ホテルから湯布院までは、1時間~半で充分だと思われますが?狭霧台の次が九重大吊り橋が来るのはどうしてでしょう?

    湯布院の街へ入る方が時間的にスムーズだと思われますし、大陸系観光客が大勢で騒ぐ前に到着する方が無難~

    実は我々も4月頃法事の後に山並みハイウェイを通ってガンジーファームまでドライヴする予定なのですが、九重吊り橋は湯布院の後で良いんじゃないかしら?

    ☆但し、湯布院♨がメインの予定ならば、先に夢の大吊り橋を渡っておくのも時間を気にしないで済むのかな?ドライブ又は♨!目的次第で違いますね。see you~

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    お察しの通り、お土産物物色&立ち寄り湯がメインですので、吊り橋を先に行っておく方が時間を気にしないですむかな~との判断です(;'∀')

    という事は、この行程を全部回ってレンタカー返却の夕方5時までいけそうなんですかね??

    移動時間のイメージが全くつかなくて(;^_^A by やんださん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP