1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 網走
  5. 網走 観光
  6. 網走湖温泉
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
網走×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
網走湖温泉 Q&A一覧に戻る

2月の網走の気候と服装締切済いつでも

rhc00521さん

by rhc00521さん

  • Q&A投稿日:2015/01/17
  • 14

2月中旬に網走に流氷を見に行きます。朝夕や天候による気温、服装についてアドバイスがあればお願いします。(北海道は真冬以外では何回も行っています)。また網走に1泊する予定ですが、真冬でいい観光スポットがあったら教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(14件)

  • Yashiro Kondoさん

    by Yashiro Kondoさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/02/13
    • 実体験:あり

    今週網走に行ってきました。
    道はガチガチに凍っていますので、スノーブーツか登山靴っぽいものを履いている人がほとんどです。

    私は流氷クルーズとノロッコ号、それと網走監獄に行きました。
    どれも面白かったのですが、足の裏が冷えてつらかったです。
    分厚い靴下を二重に履かれた方がいいですね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • doragoさん

    by doragoさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/18
    • 実体験:あり

    本日(1/18)網走の近くの女満別から帰ってきました。日中の気温は-7度くらいでした。晴れているときは日差しは暖かいですが、空気がとにかく冷たい!
    服装はハイネックの上・ジーンズの下にスパッツなどを履くといいと思います。日中ずっと外にいるなら ベンチコートくらいの長めの物がいいと思います。
    冬の間は観光の場所も・・ガイドブックを見るのと同じくらいだと思います。
    移動は車ですか? 国道は路面のアスファルトも結構出ていて走りやすいです。
      網走一泊は温泉目的なら 鶴雅または網走湖荘がいいと思います。網走湖畔は今、ワカサギ釣りの会場になっていて、網走湖荘のすぐそばにはカラフルなテントがたくさんあり賑わっています。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。網走湖に行って見ます。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • naokiさん

    by naokiさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/18
    • 実体験:あり

    防寒対策は皆さんのご回答通り万全を期したほうが良いと思います。
    網走に一泊されるのでしたら、博物館網走監獄の近くにある網走湖など行かれてはいかがでしょうか?冬は湖面が全面凍結して、たくさんの人がワカサギ釣りをするらしいです。

    質問者からのお礼
    ホテルがすぐそばなので、網走湖は行って見ます。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ともっちさん

    by ともっちさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/18
    • 実体験:あり

    昨年2月後半に網走にいきました。
    防寒対策は皆さんのアドバイス通りだと思います。
    気をつけてほしいのは、夕方になると道路や歩道がアイスバーン状になっているので
    滑ってケガをしないこと。
    天気がいい時の僕のお勧めは、北浜駅とその周辺です。
    駅の中にある喫茶店停車場でホーム越しに流氷がある海岸をゆっくり眺めたり、
    駅から少し歩くと海岸に下りられますので、近くで流氷がみれます。
    (流氷に乗るのは危険です)
    良かったら昨年の旅行記見て下さい。
    良い旅になりますように

    質問者からのお礼
    穴場のようですね。調べてみることにします。 by rhc00521さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

    >網走に1泊する予定

    とのこと
    おおかたの回答でつくしてますので
    季節や天候について若干のアドバイスを
    雨や雪の天候に遭遇したらどうしますか?
    傘でたいおうしますか?

    風や雪では傘は、デメリットかえっておおいです
    フード付きの100均でも入手できるレインコート調達してください
    雨にぬれても、金額ゆえにつかいすててもよいのでは
    でないと衣服の帰宅後の後始末や手入れが結構手間暇かかりますよ

    ブーツにしても革製だと乾かすのに苦労や革靴クリームでの手入れ
    上着、パンツクリーニングや裾の泥はねの処理等
    雪が多ければ、防水性の筒状のひじあて、あえてレッグウヲーマーのようブーツもおおって使用すれば、雨雪のしみや泥はねもそのものだけの手入れで済みますよね。


    あとは顔や手、首回りの保温対策を上着の場合はマフラーとかスタンドカラーのもの着装、そして手首等から隙間風(冷気)入らない形状のもの着装等です。

    質問者からのお礼
    ていねいなご指摘ありがとうございます。レインコートはもっていこうと思います。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • T.Miyamotoさん

    by T.Miyamotoさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

    昨年2月に流氷を見に行きました。
    網走ではないのですが、知床にいくと流氷ウォークといって流氷の上を歩いたり、ウエットスーツを着て流氷の海に入ることもできます。
    見るだけでなく、実際に上を歩くという体験を話すと北海道の人にもとても興味をもたれました。
    網走からそんなに離れていないのぜひ^^

    そのときの旅行記です、ご参考に^^
    http://4travel.jp/travelogue/10961471

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。今回は網走観光だけ予定しています by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(網走での回答数:3件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

    現在の網走刑務所の見学はもちろんの事ですが,他に是非お勧めの網走の見学場所は「網走監獄博物館」です。
    実際に使用されていた建物を移築したもので本物です。
    http://www.kangoku.jp/

    ここの見学はほんと寒いです。
    貼るカイロ等身体に貼りつけて暖かくしてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。網走監獄は行ってきます。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 京極の局さん

    by 京極の局さん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

    関東以南からのお出かけで 現地で屋外に出られるなら防寒対策は万全にしていかないと厳しいです 網走駅周辺は海が近いために風が強く手袋、帽子、イヤーカバー、サングラス、雪用の靴かすべり止めが必要です(手袋、帽子は防水、防風がベスト、毛糸の手袋、帽子は風があると役に立ちませんでした)
    数年前に流氷ツアーに参加しましたが 上記のモノを持参してない人はバス、船内、食事場所、ホテルの往復だけで外に買い物に出れませんでした
    真冬の観光スポットは現地の天気とホテルスタッフと相談で決められた方が良いと思います(ベタで網走監獄とかオホーツク流氷館ありますけど) 私はホテルフロントに注意されたのに徒歩200mぐらいのスーパーに買い出しに行き 暴風雪で3メートル先が見えなくなり橋の欄干を伝ってスーパーに逆戻りし、小やみになるまで30分ほど避難してました。
    ただお天気に恵まれたら知床方面へ行くとオシンコシンの滝、羅臼岳など通ってドライブは楽しいかと思います ただし道路状況を必ず確認してください。
    天気に恵まれ 楽しい旅をお過ごしになられますように

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。防寒対策はきっちりやっていきます。北海道は何度か車や電車で1周していて、3月にもいったことはあります。今回は流氷観光の対策としてお聞きしました。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • machidayamaさん

    by machidayamaさん(網走での回答数:2件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

     気象庁のデータだけで寒さを判断しないでください。
     体感温度ってものがあるでしょう?
     風が吹いたりするとその寒さは「痛い!」という感じです。
     
     晴れていても空気が凍るダイヤモンドダスト現象は綺麗ですよ!
     でも真冬に観光する気が知れません。慣れない寒さに「シバレル」だけです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。確かに体感温度は風速に比例すると聞いているので考慮していきます。北海道は車や電車で何度か1周しているので、今回の目的は流氷観光で、他の観光はできればいこうと思っています。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(網走での回答数:3件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

     吹雪きだと何も見えなくなる。
      人との人に聞いたら「長靴」が良い。 女性ならロングブ-ツ
     車の運転には注意して下さい。
      部屋の中 熱いくらいです。

     夏の旅行記あります。 アザラシ見れますよ!

    質問者からのお礼
    外部サイトのウェザーニュースの紹介ありがとうございます。ライブカメラも現在の映像も見られて大変参考になります。吹雪にならないようにいのります。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(網走での回答数:3件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

    2月に網走に行きました。
    もちろん雪です。滑らないように注意して歩いて下さいね。
    手袋、暖かい帽子は必携、もちろん一番上に羽織るのはしっかりしたダウンジャケットです。
    網走はもちろん網走刑務所です。
    雰囲気ありますよ。
    刑務所近くでは受刑者の作った小物が売られているショップがあります。
    是非お立ち寄りください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。私も網走にも言ったことはあるのですが、同じ時期に行った方のご意見は本当に貴重です。参考にさせていただきます。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 1214hideさん

    by 1214hideさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

    私も2年前の2月に網走に流氷を見に行きました。オーロラ号から流氷は素晴らしいですから楽しみにしていてください。気温ですが、−10度を下回ると思いますので防寒対策は絶対に必要です。帽子、耳当ても用意したほうが良いです。それと雪道用の靴をお忘れなく。転んで怪我しますよ。
    網走の観光スポット言えばやはり網走監獄です。見どころ満載でお勧めです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。オーロラ号は予約しました。網走監獄にも行ってみようかと思います。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • machidayamaさん

    by machidayamaさん(網走での回答数:2件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

     極々寒いです。マイナス20℃は覚悟して。
     手袋、マフラー、帽子、耳アテは必須。
     下着も重ねて!
     私ならこの季節には行きません!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。色々な北海道を見てきて、まだ見ていないのが流氷なので今回行ってきます。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • utamiumiuさん

    by utamiumiuさん(網走での回答数:1件)

    • 回答日:2015/01/17
    • 実体験:あり

    こんにちはutamiumiuと申します。
    2月の網走、もう7年も前ですが流氷を見にいきました。
    猛烈に寒いです。というか痛いです。
    耳覆いとマフラー、フード付ダウンは必須です。できれば顔も覆いたいくらいでした。
    ただ船内は温かかったです。
    写真を撮るには甲板に出た方がいいですが、極寒対策が必要です。
    流氷船は最終出港をお勧めしたいです。
    沈む夕日と流氷がとても美しかったです。

    観光スポット
    未経験ですが網走刑務所博物館に今度は行ってみたいです。
    http://www.kangoku.jp/

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。最終便は寒そうなので昼の便で行こうかと思っています。 by rhc00521さん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP