1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 大阪
  5. 寝屋川・枚方・交野
  6. 寝屋川・枚方・交野 交通
  7. 御殿山駅
寝屋川・枚方・交野×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記

御殿山駅

寝屋川・枚方・交野

このスポットの情報をシェアする

御殿山駅 https://4travel.jp/dm_shisetsu/10029163

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

施設情報

施設名
御殿山駅
住所
  • 大阪府枚方市 御殿山町
カテゴリ
  1. 交通

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

クチコミ(1件)

寝屋川・枚方・交野 交通 満足度ランキング 17位
3.06
施設の快適度:
3.50
バリアフリー:
3.50
  • 御殿山神社(ごてんやまじんじゃ)は、元は渚の院跡の観音寺境内に設けられていた小倉の粟倉神社(あわくらじんじゃ)の御旅所(お...  続きを読むたびしょ=神社の祭礼で神体を乗せた神輿巡幸中、休憩・宿泊する場所)だった。
    江戸文政年間(1818〜29年)、渚村に産土神勧請の気運が高まり御旅所に八幡大神を勧請して西粟倉神社と称した。京阪電車 御殿山駅から東へ約500m、徒歩7分.で参拝できる。
      明治初年の神仏分離令によって、1869年御殿山に社殿を造営し翌年当地に遷宮し、御殿山神社と改称し現在に至っている。 
    御殿山神社に面して御殿山公園と枚方市立御殿山生涯学習美術センターがある。ここは日本画家で日本南画院設立に尽力した矢野 橋村(. やの きょうそん1890−1965年) が1924年に設立し1944年に廃校になった大阪美術学校の跡地だった。枚方市立御殿山生涯学習美術センター建設前1986年の発掘調査で、弥生時代から平安時代にかけての住居・建物跡や中世の大溝が検出され、江戸時代の建物跡など陣屋に関わる遺構も見つかっている。
      閉じる

    投稿日:2012/02/14

1件目~1件目を表示(全1件中)

このスポットに関するQ&A(0件)

御殿山駅について質問してみよう!

寝屋川・枚方・交野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • さすらいおじさんさん

    さすらいおじさんさん

周辺のおすすめホテル

寝屋川・枚方・交野 ホテルランキングを見る

大阪 ホテルランキングを見る

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

PAGE TOP