1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 近畿地方
  4. 奈良県
  5. 奈良市
  6. 奈良市 交通
  7. 近鉄奈良駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
奈良市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
近鉄奈良駅 Q&A一覧に戻る

奈良に行くには、大阪から?京都から?締切済いつでも

Msanさん

by Msanさん

  • Q&A投稿日:2016/02/29
  • 16

東京から、大阪1泊、京都2泊の観光旅行に行きます。
どこかのタイミングで、奈良の鹿と、出来たら東大寺に行きたいと考えているのですが、どちらに滞在している時に行くべきでしょうか。
調べたところどちらも50分程度でつくようで、迷っています。
ちなみに滞在先はまだ決めてませんが、大阪はミナミ、京都は京都駅近辺に滞在する予定です。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(16件)

  • oyukiさん

    by oyukiさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/22

    こんにちは、

    京都に2泊ということなので
    1日目京都に到着
    2日目早朝から京都を散策
    3日目早朝奈良へその後難波へ
    4日目東京へ
    というコースをお薦めします。

    京都や大阪に戻っていると面倒ですよ。

    始発に京都から近鉄で来られ

    奈良を観光後、近鉄で難波に向かわれ
    大阪のハルカスや通天閣や道頓堀の夜の街を楽しむコースがベストではないでしょうか。

    今の時期は夜明けも早くなってきているので

    奈良に1泊するのもお薦めなんですが・・・二月堂の夕日や奈良の早朝は人も少ないですし鹿や春日大社の参道、浮見堂の朝日などとても素晴らしい景色に出会えます。

    是非、関西を楽しんでくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • やわらちゃんさん

    by やわらちゃんさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/04

    こんばんは。
    三年前までこの近く住んでいた者です。
    最近では初詣にこの辺りに遊びにきました。

    皆さん詳しく説明しておられるので、その他の気付いたところを少し。

    近鉄奈良で降りた場合、どなたかが市内巡回バスをすすめていらっしゃいましたね。
    私もその方が良いかと思います。
    何故なら行きは(東大寺・奈良公園・春日大社方面)なだらかな上り坂です。
    現地での観光まで入れると結構疲れます。
    帰りは寄り道しながら駅まで歩きで戻ってくると動きに無駄がないかなと思いました。
    春日大社あたりから下ると効率的ですよ。

    バスはとても分かりやすいです。
    近鉄奈良駅の西改札を出たら地上に出て、奈良交通バス停?番乗り場です。
    渋滞がなければ5分位で着き、金額はたしか200円ちょっとだったと記憶しています。

    荷物に関しててすが、コインロッカーは割と運に左右されます。
    京都駅にはたくさんありますが、観光シーズンはビックリするほど空きがありません。
    近鉄奈良駅は、規模も小さいので私の記憶では数が少なかったような…。
    (近鉄難波駅はちょっとわかりません…)
    やはり宿に置いて身軽で行かれた方が確実だと思います。

    ご参考までに。
    どうぞ関西を楽しんでくださいね。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • dmnkさん

    by dmnkさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/03
    • 実体験:あり

    大阪のdmnkと申します。
    1泊目が大阪なら 
    1日目大阪を楽しんで、2日目早く奈良に行き、
    夕方には京都市内で食事を楽しみ、3日目は京都を観光が良いと思います。
    何故なら奈良・京都は質問から伺えるのは寺院が多いので
    早くから行けるところが多くですが閉まってしまうのもとても早いです。
    のんびりしてると入れなかったことがあります。
    但し京都はまだ夜を楽しめるところが多いと思います。
    (奈良に無いって言ってるのではないですよ。地元の方・・。)
    奈良では寺院も良いですが東大寺の行きかえりに通れると思いますので
    中谷堂(おもち屋さん)に行ってみて下さい。面白いですよ(笑)
    京都では和菓子作り体験なんかもおすすめです。


    良ければ自分のところに古い旅行記作っておきます。

    kurumiさん関西を楽しんでちょうだい!

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(奈良市での回答数:2件)

    • 回答日:2016/03/02
    • 実体験:あり

    Kurumi Mimi Andoさん、こんにちは。

    ジャパン・レイルパスを利用されるのであれば、JRがいいでしょうね。どちらにしても大阪から京都に移動されるのでしょうから、大阪から奈良に行って、そこから京都に向かうのが往復の約2時間を節約できます。

    では、JR奈良駅でコインロッカーにスーツケースを入れられるかどうか?ですが、コインロッカーはあるのですが、もしも入らないようだったら、駅前の観光案内所の専用カウンターで預かってくれます。
    http://narashikanko.or.jp/center/nara.html

    では、楽しい旅を。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • イロコさん

    by イロコさん(奈良市での回答数:4件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    奈良に1泊されたらいいのではないかな・・と思いました。
    私は昨年近鉄奈良駅の側にある東横インホテルに泊まりました。
    荷物を預けて観光に行ったりも出来ます。
    その方が電車で移動の時間が少なくなるかな・・と思いました。

     ホテルのすぐ前にバス停もあるので東大寺までバスで移動も出来ます。

     結構人気のホテルですから、早めの予約が良いと思います。
    一般の人は3か月前から予約開始です。
    割とリーズナブルの価格で、朝食は7時〜無料で食べられます。
    ご飯とおかずが2種類、味噌汁、パン、珈琲ぐらいですが、お腹いっぱいになります。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(奈良市での回答数:6件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    Kurumi Mimi Andoさん、こんばんは、はじめまして。

    奈良の東大寺に行くという条件だけであれば、
    近鉄電車を利用して、大阪から行くのが便利なのですが。。。

    外国人の方が、日本に2週間の滞在で
    東京から往復で来られる場合、
    おそらくジャパンレイルパスを利用されると思います。
    というか、日本各地をJRで観光して回るなら
    利用した方がお得です。

    ジャパンレイルパスを利用して奈良に行く場合、
    別に交通費を払って近鉄電車を利用するより
    ジャパンレイルパスで適応可能なJR奈良線・
    JR大和路線を利用されると、余計な交通費はかかりません。

    ジャパンレイルパス
    http://www.japanrailpass.net/

    通常は、難波駅から近鉄電車が便利ですが
    JR難波駅からJR大和路線が出ています。
    でもJR難波駅は土地勘がないとわかりづらいかもしれません。

    大和路線利用だと、天王寺駅から乗るのが便利です。
    あべのハルカスというショッピングモールや飲食店がある
    超高層ビルがあるので、天王寺駅周辺に宿を取り、
    天王寺駅から大和路で奈良に行くのも良いかと思います。
    あべのハルカス
    http://www.abenoharukas-300.jp/

    外国人の方の年齢にもよりますが、お若い方であれば、
    JR奈良駅から東大寺まで多少歩いても
    ジャパンレイルパスで行ける方が良いと思います。

    もちろん、東大寺に行くには、JR奈良駅より、近鉄奈良駅が近いのですが。

    またJR奈良駅の駅舎が和風で外国人の方には珍しいので
    わざわざJR奈良駅を利用するメリットはあります。

    奈良周辺では、餅つきパフォーマンスで有名な中谷堂という
    お餅屋さんも是非行ってみてください。
    http://www.nakatanidou.jp/

    更に、浮見堂や、猿沢の池からの興福寺五重塔の風景も
    見どころです。
    http://www.narakanko.net/sights/ukimido.html
    http://www.narakanko.net/sights/sarusawa.html

    あららー

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(奈良市での回答数:10件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    質問に対する回答てはありませんが、ご参考までに。欧米人に度々会い、大阪より交通便利な観光地は高野山です。ここの宿では良く欧米人に会いました。
    宿坊に宿泊して、朝の行にでて精進料理をいただき、早朝に高野山の奥の院にお参りするのが最高です。また朝方に日本人欧米人の巡礼に会うことがあります。即ちここ高野山が巡礼の最終目的地です。日本のパワースポットと呼ばれています。トリップアドバイザーの和歌山県の観光地のトップです。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • naoさん

    by naoさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    奈良在住なので、ご回答いたします。

    結論からすると、大阪からの移動をおすすめします。

    奈良の鹿と東大寺を見たいということは、近鉄奈良線の最終駅の「近鉄奈良駅」にて降りることになると思いますが、、、

    ミナミだと、「大阪難波駅」から近鉄奈良線の「快速急行」に乗れば、1本で最終駅の「近鉄奈良駅」につきます。560円39分

    京都駅だと、「京都駅」から近鉄京都線に乗り、「大和西大寺駅」にて近鉄奈良線に乗り換えて、終着の「近鉄奈良駅」に行くことになります。620円57分

    大阪からの方が、電車に乗ってしまえば、最終駅で降りるだけ。時間も早く、料金も安い。ただし、近鉄奈良線は、近鉄のドル箱路線なので、曜日時間帯によっては、通勤・通学ラッシュに見舞われます。旅行かばんを持ちながら移動となると、510円出して近鉄の特急電車に乗るかです。大阪難波で乗るときに混み具合を見て判断すれば良いのでは?

    近鉄は、特急は別途料金かかりますのでご注意を。快速電車よりはちょっと時間も早いかなというぐらいです。

    なお、近鉄京都線も快速急行は通勤・通学ラッシュはめちゃくちゃ混みますよ。

    それでは良い旅を!

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • チャコノンさん

    by チャコノンさん(奈良市での回答数:7件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    こんにちは

    効率よく回るのであれば

    1日目東京⇒大阪(宿泊は、難波周辺か上本町がベター)
    2日目近鉄特急で難波か上本町⇒近鉄奈良(大きな荷物は大型ロッカーか手荷物一時預かりへ)
    徒歩で東大寺に行けます。途中の道に一杯鹿がいますよ。
    また、徒歩圏内に興福寺やたくさんの寺社仏閣があります。
    近鉄奈良駅⇒京都(同じく近鉄特急が良いかと思います)
    但し、近鉄奈良駅は始発駅なので急行等でも座れますが・・・荷物が問題ですよね。
    近鉄京都もJR京都も同じ場所にありますのでJR京都付近にお泊りならば徒歩で行けると思います。

    京都か大阪で往復するのはちょっともったいないかなと思います。

    質問者からのお礼
    こんにちは!チェコノンさんからの回答を参考にさせていただいて
    1日目東京ー大阪(難波滞在)
    2日目大阪ー奈良ー大阪
    3日目大阪ー京都
    京都に3泊
    にスケジュールを変えようかな。と考えています。大阪は夜のみ歩く程度の観光しかしなさそうなので、日中を奈良で観光しようかなあ。と。。。
    皆海外から2週間の日本旅行へ来るのでいかんせん荷物が多く、持ち歩くのを断念した結果です。いかがでしょうか。。。もったいないですかねえ。 by Msanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(奈良市での回答数:10件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    滞在先を決めてないのでしたら、
    ?早急に予約を推奨します。ビジネスホテルでさえ予約が困難です。
    ?宿泊料を気にせずに、交通の利便性を重視するならば京都駅周辺三泊を推奨します。
    観光コースとしては、
    ?外国人が好む観光地ランキングを網羅する。
    例 トップは伏見稲荷だそうですが、交通機関は京都からJR奈良線で。大阪から京阪で。ここに立ち寄ってから奈良に行き、東大寺などを観光することが考えられます。
    ?日本史の順番に回る。
    古墳時代の遺跡を私だったら、見せたうえで、奈良に行きたいと思いますが、
    大阪市内に宿泊するとしたら仁徳天皇陵を見た上で奈良に向かいます。京都市内に宿泊するならば、山野辺の道から箸墓を見せるでしょう。
    交通機関としては、
    ?公共交通機関を利用する。
    ?観光バスを利用する。英語の説明があるかどうか、観光バスのサイトでご確認ください。
    ?観光タクシーを利用する。英語の説明はありません。一定のコースが決められいる場合とお客の要望によりプランを作る場合と両者があります。事前の予約が必須です。
    私の場合は、一人で奈良京都へ何十回と行きましたが、宿泊先は観光先の近くに宿泊し、朝、観光客がいないときに散歩するのが最も楽しいです。
    修学旅行以来の京都観光の息子達とその妻達と私達夫婦で旅行しましたが、その際は、京都観光バスを利用しています。七福神巡りというコースです。
    その後、同一のメンバーで観光タクシーで奈良に宿泊し、斑鳩奈良観光を企画したことがあります。その際のコースは山野辺の道、箸墓、飛鳥寺、法隆寺、西の京から奈良市内でした。

    質問者からのお礼
    1、行くのは6月なのでのんびりしておりました。
    2、京都駅周辺にair bnbを使って滞在する予定です(1泊1部屋100ドルほどでした)
    3、Fushimi-inari, Kinakaku-ji, Kiyomizu-dera, Tenryu-ji, Togetsu-kyo, Todai-jiあたりを回る予定です。
    3、いいアドバイスをありがとうございます!連れにうまく日本史を説明できるか難しいところですが、ここはひとつお勉強してもらうことにします!
    4、英語表記がなくても私が英語と日本語を話せるので大丈夫だと思われます

    やはり宿泊先は観光先の近くに宿泊がベストなんですね!それにしても何十回とはすごい!素敵です!とても参考になるアドバイスどうもありがとうございます!! by Msanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • おそばさん

    by おそばさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    京都2泊のうち、1泊目の午前中に身軽な状態で奈良に行くのが良いように思います。私もやはり駅から奈良公園までの距離を比べて、JRより近鉄がおすすめです。近鉄京都駅で奈良行きの急行を待つか、奈良行き以外の場合は大和西大寺で乗り換えです。

    アメリカからの旅行者なら、奈良のインパクトは大きいものになるはずです。
    奈良公園の鹿と東大寺の大仏殿は、行ってよかったと思ってもらえるものになると思いますよ。

    質問者からのお礼
    >奈良公園の鹿と東大寺の大仏殿は、行ってよかったと思ってもらえるものになると思いますよ。
    そのお言葉を聞き、やはり何が何でも連れって行ってやろう!という気持ちになりました!アドバイスどうもありがとうございます!近鉄を利用してみようと思います! by Msanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • asamiyさん

    by asamiyさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/01

    大きな荷物があるということなら、1泊目を京都、そして荷物をホテルに置いて奈良を観光したらどうでしょうか。

    質問者からのお礼
    やはり大きな荷物を持って歩くのは断念し、大阪から回る事にしました。アドバイスどうもありがとうございます! by Msanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いないなさん

    by いないなさん(奈良市での回答数:2件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    大阪に1泊の予定なら、せっかくの大阪を堪能されてから、京都滞在中に奈良に行く方がいいのではないでしょうか?ちなみに京都から近鉄奈良線「みやこ路快速」で35〜40分程度であったかと思います。
    東大寺、奈良公園とも近鉄奈良駅から徒歩でも行けますし、興福寺もすぐそばですから、ぜひ国宝館で阿修羅像も拝観されてくださいね。
    ただ、奈良公園も広いですし、歩くと結構時間もかかるので京都から奈良(大阪から奈良)へは小旅行と考えて1日時間を取った方がいいかと思います。
    楽しいご旅行を・・・。

    質問者からのお礼

    >東大寺、奈良公園とも近鉄奈良駅から徒歩でも行けますし、興福寺もすぐそばですから、ぜひ国宝館で阿修羅像も拝観されてくださいね。
    いいアドバイスありがとうとざいます!奈良のために1日確保したので、すべて回ってきます!
    どうもありがとうございます! by Msanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • はてなはてさん

    by はてなはてさん(奈良市での回答数:2件)

    • 回答日:2016/03/01

    倣いへは、大阪がミナミなら近鉄難波から、京都駅近辺なら近鉄京都から。時間も値段も変わりませんが、本数は難波からのが多いのと、乗り換え無い分らくかも。
    京都からも西大寺で乗り換えれば同じ位電車はあります。

    鹿も東大寺も近鉄奈良駅から徒歩でも、市内循環バスに少し乗っても。近いです。

    質問者からのお礼
    > 倣いへは、大阪がミナミなら近鉄難波から、京都駅近辺なら近鉄京都から。時間も値段も変わりませんが、本数は難波からのが多いのと、乗り換え無い分らくかも。

    はてなはてさんのこの回答が決め手で、大阪から奈良、のルートで行くことにしました。分かりやすい明確な回答、どうもありがとうございます!

    市内循環バスは乗りこなせる自信があまりないので、地味に徒歩で行こうかと思っております。。。 by Msanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 好きに生きるさん

    by 好きに生きるさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/03/01
    • 実体験:あり

    初めまして。

    奈良は大阪からも京都からも半時間と近いです。

    通勤電車のロングシートが煩わしい方は京都から近鉄特急で奈良に来

    るのが快適です。

    奈良も食べるところも飲むところも充実してきているので

    泊まって欲しいですね。

    質問者からのお礼
    回答どうもありがとうとざいます。どちらからもアクセスが良いのですね!時間さえ許すのであれば、ぜひ泊まりたいと考えています! by Msanさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kabolingさん

    by kabolingさん(奈良市での回答数:1件)

    • 回答日:2016/02/29
    • 実体験:あり

    Kurumi Mimi Andoさん 

    こんにちは。
    奈良観光の目的が東大寺と鹿だけなのでしたら、鹿は東大寺も含まれる奈良公園に住んでおり、東大寺訪問の際に必ずみることができますので、奈良観光に要する時間は数時間でよいと思われます。

    大阪での観光先など、スケジュールがわかりませんので何とも言えませんが、どちらに滞在している時に行くというよりは、大阪から京都、もしくは京都から大阪への移動の際に寄るのはどうでしょうか?
    例えば京都に先に行かれるのでしたら、
    (1、2日目) 京都観光            京都2泊
    (3日目)   朝少し京都観光
           ↓
           昼頃に奈良に移動し東大寺
           ↓
           午後 大阪へ移動し大阪観光   大阪1泊
    (4日目)   大阪観光
    このような感じで、奈良への移動日は奈良、京都、大阪の観光したい度合いで各地の滞在時間、出発時間を調整されればよいのではないかと思います。

    もし荷物が多いなどの心配がないようでしたらこのようにされるのも一つと思われます。
    関西ぜひ楽しんできてくださいね。

    質問者からのお礼
    ご親切にどうもありがとうございます!
    まさにそれに迷っていて。。
    東京ー大阪一泊ー京都二泊で、東京に戻ろうと思っていたのですが、京都から帰る際どうにか奈良に寄れないかなーと考えていました。
    しかし全員アメリカから日本に二週間の旅行に来ているメンバーなので、いかんせん荷物が多い。。。大きなスーツケースなどしまえるコインロッカーはありませんし、持ちながら移動するほかないですかねえ。。。

    by Msanさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP