1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 稚内
  5. 稚内 交通
  6. 稚内駅
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
稚内×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
稚内駅 Q&A一覧に戻る

稚内港・フェリーからの列車への乗り継ぎについて締切済早めに!

ラビニアさん

by ラビニアさん

  • Q&A投稿日:2014/07/21
  • 7

礼文島香深発、稚内港10:35着のフェリーから、稚内駅10:51発の宗谷本線名寄行きに乗り継ぐことは可能でしょうか?

また、地図を見ても良く分からないのですが、稚内駅には、フェリーターミナルに近い東側にも入口があるのでしょうか?

それとも、フェリーターミナルの反対側、すなわち線路を越えて、中央4丁目の交差点を右に曲がって、チサンホテルの先まで行かないと、駅には入れないのでしょうか?

港から駅まで、どのようなルートで走るのが最短なのか心の準備をしたいと思ってお聞きしました。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • tdrさん

    by tdrさん(稚内での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/02
    • 実体験:あり

    参考URLのクチコミの写真の1枚目をご覧いただくとわかるとおり、稚内駅の建物へは、中央4丁目の交差点の道路まで行かなくても、フェリーターミナルに近い道路側からも入ることはできます。ただし、南側には入口はないので、北側の旧線路側の入口から入ることができます。

    でも、フェリーを下りるにはタラップを1列で歩くことになりますし、一旦フェリーターミナルの中を通るので、意外と時間がかかりますよ。
    フェリーの到着前後は車の行き交いも増えるので、道路を渡るのも気をつけたいですし、駆け込み乗車も危ないので、他の方もおっしゃるとおり、無理と思っていた方がよいと思いますが...


    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆみこひめさん

    by ゆみこひめさん(稚内での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/22
    • 実体験:あり

    フェリーターミナルからJR稚内駅は降りてまっすぐ行けば問題ありません。
    駅の入り口はフェリーターミナル側にあります。

    ただし、フェリーが到着しても下船するのに時間がかかる場合もありますので、余裕をもって計画を立てていかれたほうがよいと思います。

    間に合うかどうかはちょっと微妙だと思います。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    はい、もともと無理は承知で次の列車に乗ることを想定して予定を立てておりましたが、10:35→10:51というのは垂涎の乗り継ぎタイミング。
    ダメもとで皆さまにお聞きした次第です。

    余談になりますが、こんな微妙な乗り継ぎ時間を設定したのは、いったいどんな意図があるのでしょうか?
    普通に乗り継げる設定なのか、わざと意地悪をして、乗れないようにしたのか?(よくJRは、特急に乗せるために在来線のダイヤをわざと乗り継ぎが悪いように設定することがあります)。
    by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 横浜臨海公園さん

    by 横浜臨海公園さん(稚内での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/22
    • 実体験:あり

    ラビニアさま、はじめてメッセージを差し上げます。


    稚内港から稚内駅まで、全日空ホテル下を通過して徒歩で概ね7分前後でつくと思います。
    ただ、船舶というのは、思いがけぬアクシデントで、入港が遅れるというリスクが付き纏う事を考慮されていないのではないでしょうか。

    運輸機関として、フェリーとJR北海道は連絡運輸をしているからと言って、列車は待ってくれません。
    その辺の事も顧慮された方が賢明かと思います。




    横浜臨海公園

    質問者からのお礼
    ご回答有り難うございます。
    全日空ホテルは駅とは全然違う方向にあるようです。

    もともと、乗り継ぎに無理があることをは承知の上ですので、 10:35にフェリーが到着した後、14:35発 の列車に乗ることを想定して予定は組んであります。
    しかし、10:35→10:51の乗り継ぎというのは、本数の少ない北海道では垂涎のグッドタイミング。
    4時間の時間短縮は余りにも魅力的でしたので、乗れたら儲け物という気持ちで、皆さまからのご意見を募った次第です。 by ラビニアさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • 空飛ぶ旅人さん

    by 空飛ぶ旅人さん(稚内での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/22

    ラビニアさん。 はじめまして。 こんばんは。

    5月に稚内へ行ってきた空飛ぶ旅人と申します。

    フェリーからJRへの乗り換えとのことですが。

    JR稚内の入り口は「港側」にもあったと記憶しています。

    フェリーからJRまでの移動手段が分かりませんが、徒歩移動ではなく車の移動をお勧めしたいと思います。

    私事ながら・・・レンタカーでJR稚内方面(ホテルが駅前?!だったので・・・)から港までドライブもかけて走りましたが、10分位はかかった様に記憶しています。
    (・・・もっとも、不慣れな道ですので地理感がない事もありますが・・・)

    フェリーが定刻に着いたとしても時間的には余裕はないかな。と感じますので、フェリーターミナルからの脚(タクシー・バス等)を確認・確保されることをお勧めしたいです。

    参考にならずにすみません。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。
    考えたみたら、礼文島に渡る時に、駅の入口や、港までの所要時間、タクシー乗り場の場所を確認しておけば良いのですね。 by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • マプトさん

    by マプトさん(稚内での回答数:10件)

    • 回答日:2014/07/21
    • 実体験:あり

    甘いです。他力本願で他人の車にのせてもらおうとは。第一、車をおろすまでかなり時間がかかり、ロスします。自力で身銭を切ってタクシーに乗りなさい。真っ先に船を降り、タクシー乗り場に駆け込むことです。

    質問者からのお礼
    再度のご回答ありがとうございます。
    ですから、車を下ろす時間のロスは最初から念頭にあり、車に乗せてもらう案は却下した旨は前回お礼に書きました。


    タクシー乗り場と、駅に歩く方向の位置関係が分からないので、真っ先に降りたつもりでも、タクシー乗り場に行ってみたらすでに列が出来ていた、あるいはタクシーが居なかった、というリスクを考えて、最初から駅まで走った方が確実ではないかと思って質問した次第です。
    by ラビニアさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(稚内での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/21

     こんばんは。フェリーターミナルから稚内駅まで15分で行けない事はないけど、あまりお奨めは出来ないです。ルートとしてはフェリーターミナルと国際旅客ターミナルの間にある道を西方向(線路方向)に向かい、宗谷線の線路も越え、国道40号に交わる中央4丁目交差点を右折してしばらく国道40号沿いを歩くと右手に稚内駅が見えてきます。なお確か稚内駅は西口のみで東口はなかったように記憶しています。
     他の方もおっしゃってますが、稚内駅又は南稚内駅までタクシーを利用したほうがまだ無難かと思います。いずれにせよ遅延があったら乗り継ぎは無理だと思います。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    やはり、東口はなく、線路を越えて大回りをしないと行けないのですね。
    船を一早く降りて、タクシーに乗れそうなら南稚内まで乗り、込んでいて無理そうならご指摘のルートを走りたいと思います。
    by ラビニアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • マプトさん

    by マプトさん(稚内での回答数:10件)

    • 回答日:2014/07/21
    • 実体験:あり

    確実に名寄行きに乗りたければ、港から稚内駅、もしくは時間稼ぎのため、南稚内駅までタクシーを使うことです。但し、船が積み荷や時化の関係で遅れることもあります。この時期、乗客が長蛇の列なので、まごまごせず、いの一番に下船することことをすすめます。

    質問者からのお礼
    早速のご回答ありがとうございます。
    ご指摘の通り、船の遅れと、下船時の混雑を一番心配しました。
    タクシーで南稚内まで、あるいは、車を乗せている乗客に南稚内まで乗せてもらう事も考えましたが、タクシー乗り場の混雑、あるいは、車で下船の順番待ちを考えると、駅まで走るのが一番確実かなと思った次第です。
    いずれにしても「いの一番に下船」は必須ですね。 by ラビニアさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP