1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 青森県
  5. 下北半島
  6. 下北半島 交通
  7. 下北駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
下北半島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
下北駅 Q&A一覧に戻る

下北半島のレンタカーについて締切済早めに!

なっとうPOWさん

by なっとうPOWさん

  • Q&A投稿日:2015/08/08
  • 7

 来る9月4日に大湊線で下北まで行き、レンタカーを借りて、まる2日かけて半島を回ろうと思っております。今回は、気ままな一人旅で、宿も予約せず適当なところがなければ車中泊も厭わずといったチープな行動で通し、次の家族旅行に備えようと思っております。因みに東京から往復夜行バス利用予定です。
 さて、前置き長くなりました。下北あたりで、お得なレンタカーの知識がおありの方、お教え頂ければありがたいです。
 また、共同浴場が点在しております。その全てを楽しみたいと思いますが、特に露天系で押さえておきたい共同浴場をお教えいただきたいと存じます。
 

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • sayqooさん

    by sayqooさん(下北半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/18
    • 実体験:あり

    格安系ならイツモレンタカーむつ店があります。

    車種年式にこだわらなければ、おすすめです。
    私の場合は比較的運よく3年目くらいのラクティスでした。

    店舗は下北ひとつ手前の赤川駅近くのGSですが
    事前連絡すれば下北駅近くのGSからの出発、野辺地のGS(要調査)への乗り捨てが別料金でできるようになったようです。

    質問者からのお礼
    sayqooさま

    貴重な情報有り難うございました。
    利用された方の感想は非常に参考になります。ココが最安みたいですね。

    sayqooさまの旅行記は参考になりました。下北大きく一周を1日で回れたのですね。参考になりなりました。私もプチ端っこマニアでくまなく回りたいのですが、2日間で途中露天風呂をカラスの行水で全て制覇、縫道石山のハイキングを入れようと思っているので、脇野沢をカットしようかと思っております。
    さて、参考としたいので、むつの出発、帰着時刻をお教え頂ければありがたいです。因みに行き帰りとも野辺地の夜行バス利用、ローカル線を楽しみ下北電車往復とし、1日目むつ9:00出発、2日目むつ18;00帰着とするつもりです。
    ご回答お待ちしております。
    by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラーメンおんちゃんさん

    by ラーメンおんちゃんさん(下北半島での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/12
    • 実体験:あり

    なっとうpow さま
    ご回答ありがとうございます。
    おせっかいながらもう一つ気になることがあります。
    青森から睦までの電車は以前仕事で利用した時1両編成でした。
    遅いと座れません。ご注意ください。

    質問者からのお礼
    ラーメンおんちゃんさん

    コレまたいい情報ありがとうございました。仕事で行けたなんて羨ましい。のんきでしょうか?

    始発駅で早めに待つのが得策ですね。満席のローカル線も写したいと思います。楽しみです。 by なっとうPOWさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • たびたびさん

    by たびたびさん(下北半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/11
    • 実体験:あり

    温泉で一番メジャーなのは下風呂温泉郷だと思いますが、それなりに温泉街もあって泉質もいいと思います。私はここには行っていませんが、それ以外のところにいくつか行きましたので、ご紹介したいと思います。参考まで。

    http://4travel.jp/travelogue/10702441

    質問者からのお礼
    たびたびさん

    写真を多用した、詳細なレポートに感動しました。よく人のいない温泉を写せましたね。だれかしらがいて、なかなかできないのですよ。

    コレまでの旅のノウ・ハウを活かした旅行をされておると感じました。参考になりました。
    by なっとうPOWさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • もふもふさん

    by もふもふさん(下北半島での回答数:1件)

    • 回答日:2015/08/09
    • 実体験:あり

    昨年の4月後半に、下北半島を海岸線に沿って一周してきました。

    ・レンタカーは、むつ市や、メジャーな駅であればお店がありますので借りるのは大丈夫と思います。

    ・道路状況ですが、市街地以外は、交通量は少なくて走りやすいです。
    ・大間岬の手前50キロ付近から西海岸は、しばらく山間部のアップダウンが激しいワインディングの区間があり、景色が壮大で気持ちがいいコースです。
    もちろん海岸の風景も素晴らしいです。
    山間部では、一部だけ、かなり細い区間もありますので要注意です。

    ・温泉は、大間岬の「おおま温泉」に入りました。
    露天があったかどうか覚えてないのですが、風呂も休憩室も広々していて気持ちいいです。
    食事も有名なマグロ、ホタテなどを使ったものがありました。

    ・ガソリンスタンドが大間岬までの50キロほどの海岸線には存在しませんので、むつ市で満タンにしておくことをオススメします。
    わたしの場合もエライ目にあいました。
    それにつきましては以下参考URLにまとめましたので参考にしていただければ幸いです、車中泊やロングドライブのコツについても書いてます。

    ・参考URL: むつ市から下北半島の西海岸、大間岬に行く途中でガス欠騒動

    質問者からのお礼
    macさん

    詳細な情報ありがとうございました。
    下北ドライブの参考にさせていただきます。

    ものすごいブログを書いているんですね。私も寄り道が好きで、道の駅やダムは他どんなに小さくても寄りたくなります。ついでに城跡となったらもうたまりません。もう既に行った気になったような・・・。大いに楽しく、特に車中泊やロングドライブのコツは今後の旅の強力な味方になることでしょう。

    by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • deer11さん

    by deer11さん(下北半島での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/08
    • 実体験:あり

    なっとうPOWさん

    質問内容とはずれますけど、
    ちょっと気になった点について。

    大湊線は首都圏の鉄道に比べてかなりリスキーなので、
    レンタカーは、青森か八戸で借りた方が良いと思います…。
    (体力的にキツいですが…)

    大湊線の野辺地〜大湊間は年がら年中強風吹き荒ぶ路線で、
    強風による運休の可能性が常にあります。
    (運休の場合は、バスによる代行運転となり、足は確保されますが時間がかかります)

    最近、運休となる風速の基準値が引き上げられたので、
    そう簡単には運休にならないとは思いますが、
    それでも交通の便の悪い下北半島のこと、
    もし運休になってしまった場合、帰りの夜行バスに間に合うか、ちょっと心配になりました。

    ちなみに、
    青森〜むつ市は車で3時間ちょっと。
    八戸〜むつ市は2時間弱です。
    参考まで。

    共同浴場については分かりません。すみません。

    質問者からのお礼
     ご回答有難うございます。

     実は、長時間の運転が苦手なのですよ、一人旅では非常に心許ない。それでもローカルの交通は不便に決まっているので目的地の付近で車を借りるのですが、初めての地なので立ち寄るスポット(共同浴場のはしごを含む)が小刻みになると思いますので、長時間ドライブにはならないと思っております。
     リスクのある鉄道の情報には助けられます。いざ、遭遇した際に落ち着いていられますから。丸2日間かけることがお教えのような交通アクシデントを織り込んだ際、余裕あるスケジュールなのか否か気になるところではあります。いずれにせよ2日目は、早めに野辺地に抜けたいと思います。

     貴重な情報ありがとうございました。 by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(下北半島での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/08
    • 実体験:あり

    なっとうPOWさん、こんにちは、はじめまして。

    以前青森市に住んでいました。
    当時は車を所有していなくて、
    レンタカーは青森市内で借りていたので、
    下北のレンタカーはよくわかりません。

    下北の露天風呂のオススメは、奥薬研温泉の夫婦カッパの湯と
    カッパの湯です。

    以前はカッパの湯は、混浴でしたが、今はリニューアルされて
    男女別になったようです。こちらは無料です。

    夫婦カッパの湯は、大人200円です。

    私はカッパの湯が混浴だった時代でしたので、
    夫婦カッパの湯のみ利用しました。
    景色も良くよかったです。

    東北の露天は夏の時期は、アブがいるかもしれませんので
    ご注意を。

    下北の共同浴場は、冬の雪のせいもあるのか、
    露天のあるところは少ないみたいです。
    下北の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん ご回答有難うございました。
     
     共同温泉のはしごは、私の旅の原点です。一人旅なら心置きなくやってこれます。奥薬研温泉「夫婦かっぱの湯」、「かっぱの湯」名前に興味を引かれていたのですよ。もちろん両方楽しませてもらいますよ。アブの情報も有難い!
     何が何でも、下北の露天風呂共同浴場を全制覇したいと思っております。

     励ましの言葉ありがとうございました。体力勝負の旅。ギリギリ限界に挑みたいと思います!

    by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラーメンおんちゃんさん

    by ラーメンおんちゃんさん(下北半島での回答数:2件)

    • 回答日:2015/08/08
    • 実体験:あり

    東京から青森まで夜行バスで行ってレンタカーですか?随分ハードですねぇ。レンタカーはむつ市ならあると思います。20年ぐらい前に薬研温泉に泊まった後、車で下北半島を1日で一周し、恐山、大間を観光しましたましたが、正直後半厭きました。途中舗装されてない所が数か所あり、車がドロドロになりました。参考にならずにすんません。

    質問者からのお礼
    ご心配ありがとうございます。後半飽きてしまいましたか。それも、却って公衆浴場巡りの時間が取れるので飽きが来るくらいの余裕ができた方が有難い。気ままな一人旅ですし、体力勝負のスケジュールですから余裕があっていいかなと。実に貴重な情報でした!役立たせます! by なっとうPOWさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP