1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 関東地方
  4. 群馬県
  5. 渋川
  6. 渋川 交通
  7. 渋川駅
  8. クチコミ詳細
渋川×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

渋川駅

渋川駅 施設情報・クチコミに戻る

渋川駅〔鉄道歴史的資産〕

  • 1.0
  • 旅行時期:2011/01(約15年前)
横浜臨海公園さん

by 横浜臨海公園さん(男性)

渋川 クチコミ:1件

渋川駅第1番ホーム第23号b支柱


ホーム支柱古軌条群の1本。

但し、該古軌条の渋川市教育委員会の説明文には、

CAMMEIL. SHEFFILD. 7OUGHENDXE. EL. 1813. I.K.J.
英カムメル社 1813年製造

と記述されている。

世界初の鉄道開業は1807年の馬車軌道が嚆矢で、軌条は鋳物製で現在の如き鋼鉄製軌条は未登場である。
我が国の鉄道開業は明治5年(1872年)であるが、英国から横濱港に輸入されたのは明治3年(1870年)末で、その時の輸入軌条は双頭型錬鉄製であり、現在の如き平頭型では無い。

該軌条の刻印は、
CAMMELLS FIELD TOUGHENED STEEL W.1883 I.R.J.
英キャムメル スティール社 1883年製造 工部省鐵道作業局発注品
が正当製造品である。

古典物解釈とは学術的判断と膨大な資料読破を要してこそ可能であり、安易、且つ、適当な学術判断即断は禁物である。
即ち、軌条の刻印たるロールマークの単純誤読が原因であり、明らかに現物は説明文とは異なる品である。

故に、該軌条説明文の1807年製軌条は正当では無い。

施設の満足度

1.0

クチコミ投稿日:2011/01/15

いいね!:58

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP