1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 岡山市
  6. 岡山市 交通
  7. 岡山駅
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
岡山市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
岡山駅 Q&A一覧に戻る

GWマリンライナー自由席の混雑度について締切済早めに!

趣味は旅行さん

by 趣味は旅行さん

  • Q&A投稿日:2023/04/08
  • 7

初めまして。 GWにマリンライナーに乗り岡山から高松に行く予定です。
指定席を調べましたら、乗車したい時刻付近はすでに売り切れとなっていました。
そのため、ある程度の混雑が予想されると思うのですが
岡山駅から家族4人で座るためにはどれくらい並ぶでしょうか?
20分前に並ぶことを想定しているのですが、難しいでしょうか?

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(7件)

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(岡山市での回答数:4件)

    • 回答日:2023/04/11
    • 実体験:あり

     度々すみません。昨日回答したトラベラーネーム フロンティアです。
     補足があり、改めて記させて頂きます。
     マリンライナーですが、岡山駅の場合、主に6番乗り場(6番線)又は8番乗り場(8番線)から発車します。そしてオススメした2号車は新幹線乗換口からつながる連絡通路を通り、階段等を降りた後、反対方向に少し向かった付近に停車します。つまり連絡通路の階段と階段の間辺りに停まります。
     ただ一部のマリンライナーは6番乗り場・8番乗り場ではなく、5番乗り場(6番乗り場・8番乗り場から大阪寄り、つまり高松寄りと反対方向にしばらく歩くとあります。)から発車するケースがあります。
     その5番乗り場から発車するマリンライナーの場合、逆に2号車が一番混みあう可能性があり、その場合は5号車のほうが比較的空いているかと思います。(この場合、2号車のほうが改札口や階段に一番近く、5号車のほうが一番遠い為です。)
     趣味は旅行さんご自身が当日、新幹線から乗換されるか、以外の列車から乗換されるかはわかりませんが、在来線はともかく、新幹線の場合、岡山駅到着の際、乗り換え列車の放送をしてくれなくなった為、新幹線乗換改札口付近に列車の発車時刻の案内表示がある為、その案内板で乗り場を確認するか駅係員の方に質問するか等して乗り場をよく確認されたほうが良いと思います。 
     あと指定席は日により混み具合は異なりますが、満席にならなくとも満席に近い状況は時折見掛けます。確かに5月3日の午前中は軒並み満席のようなので、指定席は難しいかもです。
     一方、マリンライナー自体、通常ほとんどが5両ですが、お盆等時期によっては7両に増え、その際、自由席は2~7号車の6両になることもあるので、こちらは当日、駅の係員の方に確認したほうが良いと思います。
     さらに旅行が趣味さんのご利用予定の時刻が11時前後であれば、マリンライナーが20分おきの運転となる時間帯がありますし、自由席特急料金1,200円を払ってよければ、岡山11時05分発特急うずしお徳島行きを利用する手もあります。
     GWなので外れたらすみませんが、瀬戸大橋を利用して徳島へ行く人は少なく(基本的には明石海峡大橋経由の高速バスで行く人が多いです)、自由席の席数が多い為、状況によってはこちらの列車を利用するのも手かもしれません。

    質問者からのお礼
    再度の補足コメントありがとうございます!
    マリンライナーは乗り場が複数あるのですね。
    アプリで調べたところ、乗りたい時刻はいずれも8番線発でした!
    また、私は当日空路で岡山空港から入りますので中央改札から入って
    向かう形になりそうです。

    グリーン席も調べたところ、乗りたい時刻の座席は数席しか残っていない状態で
    GW恐るべし・・・です。ただ、子供がいるので乗る電車がずれる可能性もあり
    予約するか並ぶか悩みどころではあります。

    でも色々細かく教えていただき、本当に助かりました。
    乗り場のチェック等、具体的に準備できてよかったです。
    当初調べた時と、GW時刻表でバスの時刻も変わっていたので
    再度シミュレーションしていおこうと思います。

    色々ありがとうございました! by 趣味は旅行さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(岡山市での回答数:4件)

    • 回答日:2023/04/10
    • 実体験:あり

     こんばんは。GW期間には利用したことはありませんが、年に何回か利用しています。
     通常の時期であれば、自由席の場合、高松からの列車が到着後、すぐに乗車することができ、ほぼ全ての座席が誰か1人は座るケースが多いです。
     しかしGW期間の為、多くの利用が見込まれる為、他の方も仰るとおり、1本待つつもりで並んだほうが無難かもしれません。
     5両編成での運転が多く、自由席は2~5号車の4両ありますが、可能であれば2号車を狙うのをオススメします。
     理由は2つあり、1つ目は3~5号車と比べ若干ながら座席数が多い為、2つ目は車両が階段と階段の間付近に停車する為、今まで見た限り3~5号車と比べどちらかといえば空いていて、席にありつきやすいからです。(逆に4号車は他の車両と比べ若干ですが、座席が少ないので避けたほうがオススメです。)
     もし4人で揃って座りたいのであれば、4号車以外の各車両の端付近や各号車に3ヶ所あるドア付近に4人掛けにできるボックス席がありますので、そちらを狙うのも良いかもしれません。ただその中の一部は優先座席なので、駅の方等に事前に確認した上で並んだほうが良いかもしれません。
     あとは1人当たり1,000円プラスして構わなければマリンライナーのグリーン車という選択肢がありますし、この時期は松山行きの特急しおかぜの車両が増える(通常5両ですが、7又は8両になり、自由席も増えます。)ので、割高になりますが、特急しおかぜで一旦宇多津まで行き、宇多津から予讃線の快速サンポート又は普通列車の高松行きで行く方法、岡山11時05分発特急うずしお徳島行きで高松まで行く方法等があります。
     色々書きましたが、ご検討戴ければ幸いです。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!実はマリンライナーの度々の投稿を読ませていただいてたのでご回答いただけて感謝です。フロンティアさんの投稿からも、指定席が満席というケースがほぼなかったため、予想以上に混むのではないかと思い、今回ここで質問させていただきました。
    狙い目の号車やドア付近のボックス席にできる席も知らなかったのでありがたいです。
    ここで得られた情報をもとに、家族で相談して選択肢を決めて行きたいと思います。 by 趣味は旅行さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Akrさん

    by Akrさん(岡山市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/04/10
    • 実体験:あり

    こんにちは。

    一応、鉄道旅に精通しているつもりの者です。

    マリンライナーは先頭車が2階建てになっていて、1階が指定席、2階がグリーン席です。グリーンも満席でしたか?グリーンに空きがあれば若干、割高ではありますがグリーンも狙ってみては如何でしょう?もしかしたら連休なので4席まとまっては空いてないかもしれません。
    自由席なら、転換クロス席(2人がけ)ですが、確実に座るには、マリンライナーは毎時2本ですのでだいたい30分おきで運転しています。1本見送る気で駅へ行き、前の列車が出るのを見届けて並ぶしかないです。その際に、どの号車のどのあたりの席がいいか前の列車を見て下調べしておくといいです。30分並ぶのは大変ですが確実に座るためならば仕方ないと思います、

    それと指定席はキャンセルが出たりと日々、空席状況が変化しますので諦めずにネットで確認するのが良いと思います。

    ご検討を。

    質問者からのお礼
    自由席は転換クロス席なんですね。
    ということは、先客いるところに家族でばらけて座るのは会話がしずらそうなので、
    家族4人で座れる方法、ということで1本見送ることも考えた方がいいかなと思いました。
    また、指定席キャンセルが出ることは知りませんでした!まだ日にちがあるので
    こまめにチェックしたいと思います。ありがとうございました。 by 趣味は旅行さん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • OE-343さん

    by OE-343さん(岡山市での回答数:2件)

    • 回答日:2023/04/10
    • 実体験:あり

    グリーン乗ったら如何でしょうか?

    2階席で展望が良いですよ。

    質問者からのお礼
    グリーン車は2階で指定が1階なんですね。やはり目線が高いほうが眺めは楽しめそうですね。ありがとうございます! by 趣味は旅行さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(岡山市での回答数:2件)

    • 回答日:2023/04/09
    • 実体験:あり

    趣味は旅行さん、こんにちは。

    指定席が一杯、ということは、自由席はかなり厳しい状況です。(コロナ後は乗ってないので、最近は分かりませんが、そもそもまずは自由席が一杯で、指定席に空きがある、というような列車なので、それで指定席が一杯、だと、かなり混んでいる、と思われます。)

    既に出ているように30分に一本はあるので、実際に駅でどのような規制をしているか分かりませんが、30分待って次の電車に乗る、ことを前提に考えた方がいいと思います。グリーン車があれば、もちろんそれもありです。基本は岡山から四国に渡る人が利用するので(坂出で今治方面に乗り換える人はいるでしょうが)、途中で乗り降りすることは、私は勧めません。素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます。やはり指定席がいっぱいってあまりない状況のようですよね。
    座るには1本見送って、次の電車にする場合もあることを念頭に準備しようと思います。
    また、座れなくても1時間立つのは大変かもしれませんが、案外景色を楽しんでたらあっという間かもしれませんね。 by 趣味は旅行さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(岡山市での回答数:7件)

    • 回答日:2023/04/09

    悩ましい問題ですね。

    快速マリンライナー乗車経験はありますが、GW中の岡山駅からの乗車経験はありませんが、ご参考になれば。

    GW中は、観光旅行客が多いし、日にち、時間帯によっても様々で、接続する新幹線などの本数や、特急列車や各駅停車列車との関係によっても混雑度は異なるでしょう。
    そもそも快速マリンライナーが通常の5両編成で来るとは限らず、3両であれば自由席も減ります。

    快速マリンライナーの座席に座って、瀬戸大橋からの眺望を眺めるのがその日の目玉ということであれば、空いていそうな早朝になさるとか。
    あと10分ほど早め予定より1本前のマリンライナー発車前に着いて、座れなければ、並んで1本待つとかが可能性が高いでしょう。

    「20分前に並ぶことを想定」というのではなく、少なくとも直前の各駅停車列車の発車前は着いて並ばれることをお勧めします。

    直前の各駅停車列車は、原則、児島駅(宇野行きなら茶屋町)までは次のマリンライナーよりも先に着くので、20分~30分前後であれば立ってでも各停で行く県内移動客はいるでしょう。(単線区間や各種列車が走る事情で、各停とマリンライナーの間隔は不定)

    逆に言うと、岡山駅ホームで30分じっと立って待つのであれば、
    「直前の各駅停車列車が座れるなら乗ってしまい、30分前後座って児島駅でマリンライナーの乗り換え」という選択肢もあると思います。

    児島駅で降りる客もいるので、運がよければ高松駅まで30分前後座れる可能性もあるし、坂出駅から座れる可能性もあるでしょう。
    岡山駅ホームでじっと立っているよりも、瀬戸大橋から眺望を眺めながら立っている方が、変化はあるでしょう。

    家族4人でボックス席にお座りになるのが理想でしょうが、転換クロスシート車ですと、座席争奪戦の中でボックス席をつくるのもご苦労と思います。

    GWなどの多客期に指定券なし普通車自由席に乗るのであれば、
    事前によく調べ、当日駅員などに聞いて、臨機応変がよいように思います。














    質問者からのお礼
    各駅停車との連動について想定してなかったのでとても参考になりました。
    時間帯はあまり動かせないので、万が一座れそうになければ、各駅との連動で
    少しでも立っている時間を減らすようにしたいと思います。
    ありがとうございました! by 趣味は旅行さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • momotchiさん

    by momotchiさん(岡山市での回答数:1件)

    • 回答日:2023/04/09
    • 実体験:あり

    20分前であればまず大丈夫だと思います。
    マリンライナーは通常30分毎なので、混雑時間帯の自由席に座るのであれば、先発のマリンライナーが発車後から並べば間違いないと思います。待っても30分です。
    指定席を考えられていたのであれば、少し持ち出しになりますが二階席のグリーン車、または一階席にはなりますが運転席直ぐ後方の展望席をお勧めします。
    グリーン車が満席になることは滅多にないと思います。
    グリーン料金は1,000円です。
    楽しいご旅行を!

    質問者からのお礼
    グリーン席が満席になることは、滅多にないとのこと参考になりました。
    どうしても座りたい場合はグリーン席で検討したいと思います。
    岡山駅時刻表を確認しつつ、並ぶ時間を考えたいと思います。
    ありがとうございました! by 趣味は旅行さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP