1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 東北地方
  4. 宮城県
  5. 仙台
  6. 仙台 交通
  7. 仙台駅 (JR)
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
仙台×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
仙台駅 (JR) Q&A一覧に戻る

仙台駅に詳しい方教えてください(仙石線出口への行き方)締切済いつでも

メイリンさん

by メイリンさん

  • Q&A投稿日:2022/03/05
  • 2

もう終わったことなのですが、気になるのでご親切かつお暇な方がいらっしゃったら、教えてください。

(背景)JR仙台駅で私はずんだシェイクの店の前にいました。
私は高速バスに乗るため、仙石線出口1を出たところに行く必要がありましたが、雨が降っていたので外には出たくありませんでした。

地元の方らしき人にgoogleマップを見せながら、改札に入らず仙石線出口に行くことは出来ますかと聞くと、催し物がある所(中央改札前あたり)を通り抜けると左側に上り階段があってそこから抜けられると教わりました。

しかし中央改札を通り過ぎても新幹線改札行き階段(エスカレーターだったかも)しか見つけられず、コレは違うと思い真直ぐ行くと大きい通路に出たので左折しました。

するとなぜか東口に出てしまいそうになったので、また地元の人に聞くと、行ける行ける!マックから私たち普通に来たし~と言われ、
結局マックまで行ってみた(この時点で既に屋外通過)がわからず、屋外をそのまま歩き仙石線出口に行きました。

長文スミマセン、質問の内容は
①ずんだシェイクの場所から屋外に出ず改札内にも入らず仙石線出口に行くルートはあったのか
②最初の人と2番目の人はどこを説明していたのか です。

分かる方いたら教えてください。30分間彷徨った挙句わからなかったのが非常に残念で…^^;

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(2件)

  • shun2jpさん

    by shun2jpさん(仙台での回答数:1件)

    • 回答日:2022/03/06
    • 実体験:あり

    メイリンさん、こんにちは!

    ①についてのみお答えします。
    仙石線の仙台駅地下改札口とあおば通り駅をつなぐ地下道が仙台駅北側にあります。これは元々仙石線が地下化する前の仙石線仙台駅につながる地下通路でした。現在は2つの駅をつなぐ公共の地下道ですので、電車と地下鉄が動いてる時間は通ることができます。

    この地下道に仙台駅から行くには、
    ①S-PALの地下1階から入る方法と、
    ②駅舎から一旦出ますが、1階の車寄せとタクシー乗り場の間にある地下へ通じる階段を降りる、で入ることができます。

    丁度、青葉通り南側に通じるペデストリアンデッキの下にあります。屋根があるので雨や雪には触れませんが、一応外なので、一瞬ですが風には触れます。以前は駅舎から直接降りられましたが今は店舗が入ってしまって塞がったので行けなくなりました。

    一度、仙石線のホーム近くにある地下改札を出て左側(市街地方面)へ進んでみると逆方向ですが解り易いと思います。
    ちなみに、右側(東口方面)へ進むと2番目の方が言ってたマック近くの階段に出られます。

    質問者からのお礼
    shun2jpさん、ありがとうございます。

    ②駅舎から一旦出ますが、1階の車寄せとタクシー乗り場の間にある地下へ通じる階段を降りる、で入ることができます。
    この車寄せ…は多分西口で良いのですよね。恐らく地下通路へはgoogleマップでみると「北出口9」に当たる所だと思うのですが、西口(2階)を出て、その位置までgoogleマップを見ながら歩いてもその場所に階段が見当たず探してしまい見つかりませんでした。でも多分階段の入口は別の所にあって、降りたあたりがその場所だったのかもしれないなと思いました(つまり階段の場所が分からなかった)。駅を一旦出るという表現から、かなり近いところにあったのに、多分スマホを見ながら歩いてて気が付かなかったのだと思います。

    駅舎からは直接行けないのですね。一旦駅を出るか、エスパルの地下を通るか。道理でたどり着けないのも納得です。

    そしてマック近くにも階段があったのですか…これも全く気が付きませんでした(;´∀`)トホホ
    明るいうちに見たら気が付いたのかもしれないですね。
    とりあえず2番目の方が言っていたのは、マック近くに階段があり、そこから抜けられると言うことだったとわかりました。

    仙台はとても良い所だったのでまた行きたいです。回答ありがとうございました^^
    by メイリンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(仙台での回答数:8件)

    • 回答日:2022/03/06
    • 実体験:あり

    メイリンさん、こんにちは。

    誰か毎日仙台駅を利用している人がいらっしゃるとは思いますが・・・
    https://www.miyagi-bus-kyokai.jp/guide
    私はこの地図で言う81番バス停から乗ったことがありますが(多分、80番か81番バス停から乗られたのですよね。)一番遠いバス停で、まあ不便でした。

    参考程度ですが、以下のサイトの説明が比較的分かりやすい、と思います。
    https://www.tfu.ac.jp/tushin/access/
    81番は「東北福祉大学前バス停」という名前(正式名称かどうか分かりませんが)だったはずなのですが、そこにいくための案内図です。要は「東西地下自由通路」に出ればよい、ということですが、
    https://www.s-pal.jp/sendai/floormap/b1f/
    仙台駅ビルの「エスパル仙台」の地下がこの東西地下通路につながっているので、エスパル仙台から行く、というところでしょうか。ずんだシェイク、というのは、これのことでしょうか。
    https://zundasaryo.com/zundashake/#shop
    これらを眺めて、復習(?)してみてください。

    最初の人の話は分かりませんが、マックがあるBivi仙台は、仙台に寄った時はよく行きます。ここも地下で東西道路につながっている、となっていますが、私は地上からしか行ったことがないです。
    https://www.e-bivi.com/sendai/
    仙台発祥の定食屋さんで、半田屋というのがあるのですが、基本的にロードサイド店しかなく車でしか行けないのですが、数少ない電車で行けるお店がここにあります。
    https://tabelog.com/miyagi/A0401/A040102/4008996/
    高速バスで朝着いた時は、気分によってマックでコーヒーか半田屋に行きます。朝早くからやっているので便利がいいです。

    と話がずれましたが、仙台も「バスタ仙台」構想があるとのこと。
    https://kahoku.news/articles/20220103khn000011.html
    記事にもありますが、東北は相対的に鉄道より高速道が整備されているので、高速バス需要は増えるのでは、と思います。早く整備して欲しいものです。

    質問者からのお礼
    三田めぐろうさん、ありがとうございます。
    私も最初のバス乗り場81番から乗車しました。

    仙石線出口は、2階東西自由通路とは別に、地下にも自由通路があり、そこを通れば行ける、そして、東西地下自由通路に行くには、エスパル仙台に入らないと入れない(エスパル仙台には2階の東西通路から入る?)、ということですね。私が聞いたのは21時ぐらいだったので、もしかしたらエスパル仙台が閉まっていて通り抜けられなかったのかもしれません。

    ずんだシェイクは、三田めぐろうさんがリンクを貼ってくれたところで、
    仙台駅 ずんだシェイクエクスプレス店というところです。2階で西口に近かったところだったように思います。

    中央改札の看板辺りに、地下通路への行き方が書いてあればありがたいですね。googleの経路では外をぐるっと回るルートしか出なかったので参考になりました。ありがとうございます^^ by メイリンさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP