1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 島根県
  5. 出雲市
  6. 出雲市 交通
  7. 道の駅 大社ご縁広場
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
出雲市×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
道の駅 大社ご縁広場 Q&A一覧に戻る

お盆休みの道路状況と駐車場締切済すぐに!

norinkoさん

by norinkoさん

  • Q&A投稿日:2014/07/30
  • 6

8/12〜8/13
出雲大社〜玉造湯神社(宿泊)〜八重垣神社 旅行予定です。

出雲空港からはレンタカーで出雲大社へ行く予定です。
出雲大社の周辺には駐車場が多いと聞いていますが、お盆時期は混雑(満車)
になるのでしょうか?

ちなみに、レンタカーは出雲市駅で返車し電車で玉造温泉駅へ行く予定です。

情報ありましたら、宜しくお願い致します。

norinko

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(6件)

  • 木造旅館マニアさん

    by 木造旅館マニアさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2014/08/04

    ご質問ありがとうございます。ご返事が遅くなり申し訳ありません。

    残念ながら、私が出雲旅行の際はGW中のバスと電車利用だったため、車の状況は分かりません。しかし、出雲大社周辺は渋滞していた様子だったので、駐車場を探すのは苦労されるかもしれません。ちなみにですが、出雲大社周辺は徒歩+バスでたいたいの所は行けます。しかし、玉造温泉、八重垣神社までの電車やバスの本数も限られているので、日程が少ない中では行動が制限されると思います。(私の場合は、松江、宍道湖、出雲と2泊3日でした。)

    ご提案ですが、予算に余裕があるのでしたら、出雲空港から八重垣神社まで、一通り効率的に回れるようにすべてレンタカーで回るか、あるいは、出雲空港から出雲大社までは公共交通機関を利用し、出雲参拝後にレンタカーで玉造温泉と八重垣神社というプランをお勧めしたいところです。

    ご参考ください。

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • ゆっちゃん。さん

    by ゆっちゃん。さん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/31
    • 実体験:あり

    出雲へようこそ!

    参考までに、先日の3連休の日曜日に大社付近へ遊びに行きましたが、
    神門通りは渋滞しておりました。
    出雲空港からおいでになるなら、ワイナリーの前を通過して
    歴史博物館付近に車を停めて歩かれたほうが時間のロスが少ないかな〜と思います。

    電車もバスも本数が少なく不便と思いますが
    出雲のよいところをたくさん見て帰っていただきたいと思います。

    暑くて大変だと思いますが、良い旅になるよう願ってます。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    混雑渋滞は覚悟ですね。
    今のところ、道の駅 大社ご縁広場に停めたと思っています。

    出雲大社は鳥居が4つあるとの事で、1つ目の鳥居からくぐりたいので・・・
    一番近い駐車場が道の駅かなぁと。

    なるべく混まないルートで辿り着きたいですね。

    暑さ対策万全で出雲観光したいと思います。

    ありがとうございました。 by norinkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ボボTさん

    by ボボTさん(出雲市での回答数:1件)

    • 回答日:2014/07/31
    • 実体験:あり

    お盆の時期に行ったわけではないので定かではありませんが、大社前の駐車場は相当数収容できるものです。 昨年の式年遷宮時より今年のほうが周辺観光も含めやや空いているような情報もありますので、無責任な回答になるかもしれませんが何とかなるような気がします。 ぜひ楽しんできてください。日射病にならないよう水分多めにとりましょう。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    私達(女2人旅)も、どうにかなるか!!みたいな所もあります。
    でも、できればスムーズに観光・移動したいので、質問させて頂きました。

    事前に調べごとをするのも好きなので、色々計画を立てつつ行き当たりバッタリな旅も楽しみたいです。

    日傘・帽子準備しました!!

    美味しい物も食べて、縁結び旅行してきます。

    ありがとうございました。 by norinkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • nstarさん

    by nstarさん(出雲市での回答数:4件)

    • 回答日:2014/07/31
    • 実体験:あり

    norinkoさん

    出雲大社付近は、平日でも混雑しているのでお盆の時期は覚悟しておいたほうがいいと思います。

    ちなみに、昨年8月5日に行きましたが、大変混雑していました。

    山陰道は比較的すいてます

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    皆さん「覚悟して」との事なので、そうとうな覚悟で行ってきます。

    空港から出雲大社まで、どんなルートが良いのか考えています。
    一般道or高速道??
    渋滞をさけるなら高速道なのでしょうか??

    貴重なご意見ありがとうございました。
    参考にさせて頂きます。 by norinkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(出雲市での回答数:5件)

    • 回答日:2014/07/31
    • 実体験:あり

    norinkoさん
    おはようございます
    お盆の直前で平日ですから混雑度は少ないと思いますが・・・?。
    出雲大社の昨年は遷都祭の年で参拝者が多くて混雑していました。
    今年も出雲大社の人気はすごく多くの参拝者が訪れると思います。
    駐車場は広くて周囲に何か所も有ります。満車になるか・・・? 無料です。

    質問者からのお礼
    ご回答ありがとうございます。

    ガイドブック等で、出雲大社の周辺は駐車場が多いと書いてあるので何とか
    停められる事を祈ります。

    観光客からしたら、無料というのが嬉しいですね。
    お土産余分に買っちゃいそうです。

    今のところ、道の駅 大社ご縁広場に停めたいと思っています。

    ありがとうございました。 by norinkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • まつじゅんさん

    by まつじゅんさん(出雲市での回答数:12件)

    • 回答日:2014/07/30

    ようこそ山陰へ
    盆休みの山陰は人が溢れていると覚悟して下さい。
    観光客の方は基本的に、大きな道を通りますが、地元の裏道との合流で前に進まなくなると思います。
    山陰道を降りて、宍道から平田に抜ける道が出雲大社前への抜け道ですが、1時間は覚悟して下さい。時間帯をずらして行動することをお薦めします。早朝の出雲大社は気持ち良いですし、朝焼けの宍道湖も見ごたえあります。昼間は松江市内から八重垣神社がお薦めです。玉造駅からは送迎を依頼しておいてください。結構距離はあります。また単線のローカル線ですので、時間帯をを確認する事は必修ですね。
    何れにしろ、時間を読めない場合を想定して行動してください。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    早々にご回答頂き、ありがとうございます。

    やはり混雑は覚悟しないとですね。

    公共機関も考えたのですが、バスも電車も運転本数が少ないようで
    不便かなぁと思い、レンタカーにしました。

    一応、観光・移動での時間は多くみて計画をしています。

    初めての出雲、楽しんで来たいと思います。

    ありがとうございました。
    by norinkoさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP