1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 九州地方
  4. 鹿児島県
  5. 知覧・南さつま・日置
  6. 知覧・南さつま・日置 観光
  7. 知覧武家屋敷庭園群
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
知覧・南さつま・日置×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
知覧武家屋敷庭園群 Q&A一覧に戻る

知覧観光について教えてください。締切済いつでも

てるちさん

by てるちさん

  • Q&A投稿日:2016/09/14
  • 5

指宿・知覧観光についておしえてください。

指宿に12時47分に到着する「いぶたま」に乗るつもりです。
その日は指宿市内に宿泊予定です。
そこからは、レンタカーを借りて行動しようと思っているのですが、指宿駅から知覧の武家屋敷群までの所要時間はどのくらいでしょうか??

武家屋敷群の庭園の共通拝観券があるようですが、7つも見ると頭が混乱しそうで(苦笑)2〜3つに絞ってみてみたいと思っているのですが、特にお勧めの庭園はありますか??

他にも指宿・知覧の見所があれば教えてください。

今までにも何度か指宿には行ったことがあり、釜蓋神社・枚聞神社・西大山駅や砂蒸しの砂楽には行ったことがあります。
戦争ものは私が苦手なので、特攻関係は行きたくありません^^;

旅行のメンバーですが、3歳と1歳の子連れの家族旅行ですが、翌日に鹿児島市内に行くので、その際にイオワールドなどに行こうと思っており、特に子供中心の旅行ではありません。

よろしくおねがいします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • くわさん

    by くわさん(知覧・南さつま・日置での回答数:2件)

    • 回答日:2016/09/18
    • 実体験:あり

    はじめまして。

    拝観料を払うと地図がもらえます。公開武家屋敷は通りの南北にありますが、地図の2、6番などの南側の屋敷の庭園は、庭の向こうに山が見え景色が映えるのでおすすめです。

    武家屋敷周辺に駐車場がいくつかありますが、富屋旅館の裏の市営駐車場は武家屋敷に近く「無料」です。

    http://4travel.jp/travelogue/10969383

    質問者からのお礼
    くわさん、ご回答をいただきましてありがとうございます。
    おすすめの武家屋敷も教えていただいて、そして駐車場情報も教えていただきありがとうございました。
    行くまでもうしばらくありますが、楽しみにしております^^
    本当にありがとうございました。 by てるちさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 横浜臨海公園さん

    by 横浜臨海公園さん(知覧・南さつま・日置での回答数:1件)

    • 回答日:2016/09/16
    • 実体験:あり

    てるちさま、こんにちは。


    指宿から知覧までの道のりですが、ゆっくり走って概ね60分もあれば充分だと思います。

    知覧は旧屋敷町、及び、特攻平和記念館以外に見るべきものは特に無い所です。

    未就学児を平和記念館に連れて行っても眠くなるだけで、もう少し大人になってから再訪されると良いでしょう。

    但し、あそこは国に殉じた方々を神聖な所でもあり、観光バスのツアー程度で通り一遍等で訪れる場などでは無い事を敢えて申しておきたいと思います。



    横浜臨海公園

    質問者からのお礼
    横浜臨海公園様

    ご回答いただきありがとうございました。
    昔から、戦争関係は苦手で^^;
    そのうち子供たちにも教えなくてはいけないと思いつつも、どうも苦手です。
    指宿から知覧までのドライブ楽しんできます^^
    ありがとうございました。 by てるちさん

    参考になった!:9

    問題のある投稿を連絡する

  • あーちゃんさん

    by あーちゃんさん(知覧・南さつま・日置での回答数:4件)

    • 回答日:2016/09/15
    • 実体験:あり

    こんにちは

    まず指宿~知覧間は50分程で行けると思います。
    知覧武家屋敷は佐多美舟邸庭園が7つある庭園の中で最も豪華で広い庭園です。あとは何件か見られたら良いかと思います。特攻関係は行きたくないとの事ですので私なりに挙げてみます。

    初日は昼過ぎに指宿着でレンタカーを借りてお昼を食べて出発は14時くらいになると思いますので
    次に挙げる所を初日、2日目の午前中に行かれたらと思います。

    知覧武家屋敷、夢・風の里アグリランドえい(子供さんが遊ぶには良いかと思います)池田湖、番所鼻自然公園(タツノオトシゴハウスもあります)、龍宮神社、ヘルシーランドたまて箱温泉(女性が奇数日が海側でベストなポジションです)山川砂むし温泉「砂湯里」

    毎晩お酒を飲まれるのであれば酒のつまみにカツオの腹皮を買われたらと思います。山川フェリー乗り場から少し先に大丸鰹節(ガソリンスタンドの隣)がありますので1000円で10~15枚くらいです。
    もうこれを食べたらお酒は進みますよ。道の駅にも売っていますがかなり高いです。


    2日目の水族館では用水路でイルカショー(無料)をやっていますので時間に合わせて行かれると良いと思います。
    平日 10:30、12:30、14:30、 土日祭日 11:30、13:30、15:00
    この時間に間に合わなかったら翌日桜島観光のあとに見られたら良いかと思います。子供さんも喜ぶと思います。
    城山展望所から錦江湾、桜島を見てください

    夕食は天文館に行かれて私のお薦めの吾愛人(わかなと読みます)本店でみそおでん、キビナゴ等しゃぶしゃぶがお好きならいちにいさん、あぢもり、熊襲亭でしょうか。
    天文館むじゃきでしろくまを食べるのも良いですよ!

    3日目は桜島観光
    こちらは私の旅行記桜島観光スポットを巡ってhttp://4travel.jp/travelogue/10850460を参考にしてみてください。

    では良い鹿児島の旅行でありますように‼

    追伸
    もし何か聞きたかったらメールくださいね。私がわかる範囲であれば答えられるかと思います。

    質問者からのお礼
    あーちゃんさん、ご丁寧に回答いただきましてありがとうございます。

    カツオの腹皮がめっちゃ楽しみです(笑)
    たくさんいい場所を教えていただいたので、自分なりにアレンジして楽しんで来ようとおもっております。
    また、なにかありましたら、ぜひ教えてください。
    よろしくおねがいいたします。 by てるちさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

  • 夏への扉さん

    by 夏への扉さん(知覧・南さつま・日置での回答数:1件)

    • 回答日:2016/09/15
    • 実体験:あり

    てるちさん、はじめまして。

    先週、ツアーで鹿児島に行ってきました。
    指宿に宿泊後、池田湖⇒ 西大山駅⇒ 知覧特攻平和会館と行きましたが、
    写真の時間を見ると、西大山駅から知覧まで観光バスで約50分でした。

    グーグルマップで指宿⇒ 知覧武家屋敷を調べてみると、ルートが違っても50分ほどでした。

    見どころですが、バスガイドさんが鍋蓋神社の近くにタツノオトシゴを養殖しているところがあって、CMに使われた・・とか話していたので調べてみました。

    http://www.seahorseways.com/html/t_house.html

    使われたのはダイハツのCMで山賢人が出ています。現在TVで流れていますが、ダイハツのHPからも見れます。

    http://www.daihatsu.co.jp/cm/cast_activa/index_04.htm

    「いぶたま」いいですね。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    夏への扉さん。はじめまして。
    ご回答いただきましてありがとうございます。

    指宿から武家屋敷群まで1時間みとけば大丈夫そうですね^^

    タツノオトシゴのCMみました!!
    鹿児島でロケをしたとは!
    是非いってみたいです^^

    今回の旅行の目的の1つは「いぶたま」なので、しっかり楽しんできたいと思います。
    本当にありがとうございました。 by てるちさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • menchiさん

    by menchiさん(知覧・南さつま・日置での回答数:2件)

    • 回答日:2016/09/14

    こんにちは始めましてmenchiと言います。
    今月鹿児島に行ってきました。
    その際気になっていたのが、山川の砂湯と、たまてばこ温泉です。
    私達は、日程的に利用することが出来なかったのですが、鹿児島の旅行のサイトでは高得点が着いているそうです。
    砂湯と雄大な景色を楽しめる露天風呂のセットが有ってお得だと思います。
    http://www.kagoshima-kankou.com/s/spot/10674/

    知覧武家屋敷は以前訪問した時の旅行記読んでください。
    7つの武家屋敷歩きましたが、お散歩感覚で歩けます。
    屋敷内には入らないで、お庭だけの見学ですから、草臥れたら、途中で終わらせたら良いのでは。

    http://i.4travel.jp/travelogue/show/10775433

    武家屋敷の近くに、薩摩英国館ティーワールドと言う、施設が有りました。
    知覧産の素晴らしい紅茶が戴けるカフェと薩摩とイギリスの関係を、(今日は期せずして、生麦事件が起きた日だそう)詳しく見れる博物館のようにもなっています。
    私達は、興味深く見学しました。
    http://kic-update.com/text/3636/

    質問者からのお礼
    menchiさん、はじめまして。
    ご回答いただきありがとうございます。
    山川の砂湯と、たまてばこ温泉、きになっていました。
    よさそうなサイトも教えてくださりありがとうございます。

    武家屋敷、7つ行けそうなんですね^^
    お散歩感覚でいけると聞き、安心しました。

    ティーワールドも実は気になっていました。
    紅茶も好きなのでぜひ行ってみたいと思います。

    いろいろ教えていただきありがとうございました。 by てるちさん

    参考になった!:4

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP