桜島・古里温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
桜島について皆さんご存知でしょうか。桜島は錦江湾(鹿児島湾)にある東西約12km,南北約10km,周囲約55km,高さは北岳(御岳)1117m,人口は約5000人の活火山です。<br />桜島は2014年1月12日で大正3年に発生した桜島大正噴火からちょうど100年になります。それまでは桜島は離れ島でしたが大爆発によって桜島と大隅半島の間にあった瀬戸海峡(幅400m,深さ80m)が埋め尽くされ陸続きになりました。このときの噴煙は8000m以上上昇し,流出した噴出量は30億トンにも及ぶそうです。大正3年の大噴火では南岳の中腹から流れた溶岩は黒神,有村方面に流れて黒神地区は全域埋没しました。昨年は爆発的噴火は835回と観測を始めた1955年以降4番目に多かったそうです。噴火は1097回ですがここで勘違いされることは爆発と噴火は違うのです。   爆発とは……地下の高温源での内圧が増大して起こり音響とともにガス,水蒸気,岩石等を放出する現象で   噴火とは……火口外へ固形物(火山灰,石塊等)を放出または溶岩を流出する現象。<br />これによって回数が違います。 今年になって17回の爆発的噴火を観測されています。夜桜島が爆発すると真っ赤になった溶岩が<br />下の方まで流れていくのがよく見えていましたが最近は夜の爆発が有りませんが真っ暗闇の中で赤々とそれは本当に綺麗ですよ!<br />桜島の由来は諸説であり実際にはわかっていません。「コノハナサクマヒメ」という神様が祀ってあるためサクヤ島と呼ばれいたものが〈サクラ島〉に変化したと言う説,桜島忠信が詠んだ歌が世に広まり有名になったことから彼の名にちなんで〈桜島〉と呼ぶ説があります。どこの山でも何かの由来があってつけられたのかなと思います。<br />桜島は周囲約55kmあり一周するには車で一時間位で回ることができます。北側の方は特に観光をするところは特になくただひたすら30分くらい走るだけですので南側の観光スポットをゆっくりと見たほうが良いかと思います。桜島については以上で終わります。<br /><br />ここから桜島の観光スポットを順次紹介したいと思います。<br /><br />      黒神地区の鳥居の埋没,<br />         ↓<br />      有村展望所,<br />         ↓<br />      林芙美子文学碑,<br />         ↓<br />      湯之平展望所,<br />         ↓<br />      長渕剛がコンサートをした広場,<br />         ↓<br />      桜島ビジターセンターを見てください。

桜島の観光スポットを巡って  ※鹿児島県鹿児島市

2014/01/22 - 2014/01/22

あーちゃんさん

ここから桜島の観光スポットを順次紹介したいと思います。

黒神地区の鳥居の埋没,
      有村展望所,
      林芙美子文学碑,
      湯之平展望所,
      長渕剛がコンサートをした広場,
         ↓
      桜島ビジターセンターを見てください。

桜島観光スポット
    黄色の点の所を右側から回って紹介しますので

黒神地区の埋没鳥居にやってきました。
    鳥居の高さは3mあったそうですが大正3年の大噴火によって黒神地区は全戸687戸は埋没しました。
    鳥居は上の方だけが残ったが爆発の猛威を後世に伝えるために発掘を中止しそのままの形をとどめています。

埋没鳥居を裏から撮って見ました

埋没鳥居を角度を変えて撮って見ました

中にはいろんな写真がありました。先客が長くいたので中の写真を撮る事が出来ませんでした。

大正3年に埋没した鳥居の説明書き

黒神地区から見た桜島まだまだ噴煙を上げています
    本当は埋没鳥居から少し上がった高台(湯之平展望台よりは低いけど)まで行って写真を撮りたかったのですが桜島が最近爆発が多いため規制がかかっていて
    車で上がって行くことができませんでした。ここからの桜島も迫力があったのに残念です。

有村展望所にやってきました観光客は私以外誰1人もいません

有村展望所に向かう階段

階段に桜島の火山灰じゃなくて小石が積もっているのがわかりますか?
    この近辺は小石が降るので桜島を走っている車のフロントガラスが割れたことが何台かあります。

有村展望所周辺の険しい溶岩
    これは積んだものではないです。大正、昭和爆発噴火による流れてきた溶岩です

有村展望所から見た桜島はここに来ても噴煙を上げています

• 有村展望所から見た桜島はここに来ても噴煙を上げています

有村展望所から海潟港沖に浮かぶ漁船とカンパチ養殖生け簀が見えます。わかりにくい時は表紙の写真で見てください
    カンパチ養殖が盛んな所です。海潟港は高倉健さん主演の映画で有名な「ホタル」のロケ地でもあります。
    ロケ地には観光ツアーのバスもよく来ていましたが今はどうなのかな?

観光客がいないせいかお土産屋さんはもう閉め始めました

こちらのお土産屋さんはだいぶ前から閉店しています

林芙美子文学碑入り口
    ここは1月7日にクチコミに投稿してあるものを載せています!

林芙美子の文学「花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多かりき」と書かれた芙美子の生涯のことが書かれています。
    言葉の通り47才の生涯であった

林芙美子文学碑
    みなさんご存知の「花のいのちはみじかくて苦しきことのみ多かりき」が刻まれています。

本を持った芙美子像
    昭和3年「放浪記」で作家としてデビューし「浮雲」「晩菊」などを出した

幼少時代の頃の芙美子像
    台座に「幼少のころフミ子はここ桜島で過ごした」と刻まれています。
    ここ古里町は芙美子の母の故郷で11才のときで桜島の大爆発のあった大正3年から1年母と身を寄せていた。

フミ子像と記念碑を合わせて撮影しています

与謝野晶子の文学碑

芙美子像から見た古里温泉

• 芙美子像から見た古里温泉<br />古里温泉では大きなふるさと観光ホテルですが2012年9月末に倒産しました。混浴露天風呂もあり夕日を望めるスポットでもありました。桜島の噴火の影響でいろんなバスツアーも観光だけになって古里温泉に宿泊することはなくなっています。<br />以前はどこのホテルも観光ツアーのバスが何台も止まっていましたが今はあまり見ることはないですね!

火の神神社

火の神神社の由来の説明文

駐車場から見た桜島
    ここに来ても噴煙を上げています

芙美子像の近くにあるお土産屋さんですが閉まっています。開くことがあるのかな?

小学生がヘルメットをかぶって毎日登下校をしています。
    ここで問題です。
    何故ヘルメットをかぶっているのでしょうか!……それは桜島に近いため火山灰が降るのではなく小石が降ってくるためです。

• 湯之平展望所にやってきました<br />桜島を見るにはここがベストポジションであります。<br />天気もよくはっきりと桜島が見えています。

湯之平展望所にやってきました
    桜島を見るにはここがベストポジションであります。
    天気もよくはっきりと桜島が見えています。

湯之平展望所 名所・史跡

桜島を見るならやっぱりここでしょ~  ※鹿児島県鹿児島市 by あーちゃんさん

観光ツアーのバスもきていますがそれほどいません。左上のほうに白い建物が見えていると思いますがここは京都大学桜島火山観測所です。会社勤めしていた頃仕事でよく行っていた場所でもあります。

湯之平展望所から桜島をアップして撮って見ました

湯之平展望所 名所・史跡

湯之平展望所から桜島をアップで撮っています

展望所から南側は開聞岳、西側は鹿児島市内、北側は霧島連山が見える所であります。写真の先に開聞岳が見える筈なのですが霞んで今日は見えません。

湯之平展望所の二階の床に書いてあったのですが日が射して分かりづらいです

湯之平展望所 名所・史跡

湯之平展望所と桜島を撮って見ました

長渕剛がオールナイトコンサートをした場所

長渕剛がオールナイトコンサートをした場所に叫びの肖像

長渕剛が雄叫びを上げています

長渕剛の広場から神瀬の灯台、鹿児島市を撮っているのですが逆光で暗いです

鳥島(カラスジマ)展望所にやってきました。鳥島埋没石碑

ここの下は鳥島(カラスジマ)という周囲500mという離れ島だった
    大正3年の大爆発で埋もれてしまいました。
    鳥島埋没碑から見た桜島まだ噴煙を上げていますね!

烏島埋没の説明書き

桜島ビジターセンターにやってきました

ビジターセンター内

ビジターセンター

• ビジターセンター<br />今年に入って今日まで4回の爆発です。噴煙はもうだいぶ上がっているのですが回数は書いてなかったです。

ビジターセンターの売店

ビジターセンター内にある桜島の模型

桜島ビジターの前にある公園にきました

公園内のマップ

公園内にあるなぎさ溶岩の足湯

公園から鹿児島市内を撮影しています

公園から桜島フェリーを撮って見ました

桜島フェリー(鹿児島市船舶局) 乗り物

公園から桜島を撮って見ました
    手前に見えているのは国民宿舎「レインボー桜島」です

鹿児島市内を撮って見ました

公園内の景色

遥か先に霧島連山がかすかに見えています。

ここからの桜島を撮影している旅行記を見ますがここは道路から柵がある所までは私有地ですがみなさん勝手に入って見ているようです。

個人所有ですので連絡先は書き込めませんので私にメールでもいいです。

海潟の小高い丘から江ノ島を撮影
    建物は垂水市漁協でここで毎年二回垂水カンパチ祭が行われる所です。

鎌倉にある江ノ島に似ていることからこのような名になっています。昔はここでキャンプをしたり、花見ができる所でもありました。

ここからは参考で見てください
    これは桜島の火山灰が家の庭に降り積もったものですぐに買い物袋がいっぱいになります。市より降灰袋が無料で配布されますがすぐに無くなって買い物袋に入れています。庭の掃除も大変ですよ!屋根に積もったのは仕方ないけど風が吹くとこれがまた大変なのです。夏になると風向きが北西が殆どでこちらに火山灰が降ってきますので窓なんか開けていられないです!

• こちらは桜島の火山灰の煙が家の方に向いてきています。もう目の前に迫ってきています。

2013年9月4日に爆発的噴火
    爆発音がしたのですぐ桜島が見える部屋へ移動して撮影左上から爆発した瞬間08:10〜08:11〜08:13〜08:14〜08:16〜08:20
    と爆発してから自分の家の前を通過するのにわずか10分で通過しました。

• ラクパグさん 2017/02/04 10:02:10
    いつも ありがとうございます。ラクパグです

あーちゃんさん 表紙の桜島 雄大で たくさんの 船

素敵な 景色ですね!逆光の 写真も 素敵です。

噴火して 大変でしたね。 毎日の 生活 畑。

被害は凄かったですね。テレビで 見させていただきました。

旅行記で 改めて見ると 恐怖を感じます。

地震国なので 大変だと思いますが・・・

神戸は 寒いですが 鹿児島は どうですか?

雪景色も きれいですが 地元の方は 本当に 大変ですね。

新潟に知人がいまして 雪かきが 辛いと話していました。

お魚は 美味しいと〜

写真の 噴煙凄いので 驚きです。

穏やかな日々が過ごせますように。  ラクパグ

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2017/02/04 10:56:36
    RE: いつも ありがとうございます。ラクパグです
     ラクパグさん こんにちは

いつもご訪問ありがとうございます

小高い山からの景色でこちらから見る桜島は最高です。桜島が爆発噴煙がひどいときにテレビ局もきてここから中継していますがここは道路から柵がある所まで私有地なんですよ。下の方はだいぶ前の台風で崩れてしまって残っているのは道路に面している所だけで畑としては使えない状態です。皆さん勝手に入っているようです。

桜島は昨年から爆発噴煙をほとんどあげていません。

ラクパグ

ラクパグさん からの返信 2017/02/04 14:52:33
    RE: RE: いつも ありがとうございます。ラクパグです
    > あーちゃんさん 分かりにくくてすみません。

> 桜島の観光スポットを巡ってのことでコメント書いていらっしゃるのですよね。

そうです。最初の 旅行記に 桜島が載っていましたので。
     2014年 と書かれていました。
     ややこしくて すみませんでした。

> 桜島は昨年から爆発噴煙をほとんどあげていません。
    > 毎日家から見ていますが噴火口からも煙は全く出ていませんので鹿児島観光に来られた方達には噴煙をあげる桜島は見れないと思います。
    > 今までのあの噴煙をあげている桜島が嘘のようです。こちらに火山灰がふってくると庭の掃除が大変で側溝の掃除もかなりの火山灰で大変でした。

写真見て 凄かったのですね。大変でしたね。
    > 海に浮かんでいるのは漁船とカンパチ養殖の生簀で義兄もカンパチの養殖をしています。
    > 出荷の度に手伝いに行ったり、年末はお歳暮用を獲りに行ったりとしています。カンパチは頻繁にもらうので刺身、焼き魚でよく食卓に並びます。今もカンパチを貰って家内が裁いています。今夜はカンパチのお刺身が出てくるでしょう。

いいですね。 カンパチ 大好きです。良く食卓にのるなんて
     幸せですね〜。
    > > ラクパグ
    > >
  • スイカさん 2015/11/13 20:49:54
    桜島かな?
    はじめまして、あーちゃんさん

スイカです。旅行記に、たくさんのいいね投票ありがとうございます。

桜島・・・観光客がいないんですねえ。やっぱり火山はちょっと怖い。
    私は、何故か地震は怖くない(大きな地震にあったことないのですが)、そして雷も怖くない(子供の頃から雷大好きで夜は電気を消して窓から眺めていました)、でも火山は怖いです(噴火を見たこと無いですが)。

ところで、あーちゃんさんに一つお聞きしたい(お願いしたい)ことがあります。私は中国しか行ったことないのですが、帰りに上海から中部国際空港に飛んでいる時に噴煙を上げている山が見えました。
    写真を撮ったのですが、ずっと気になっているのです。下記の私の旅行記の最後から2番目に写真を載せてあるのですが、いつでもいいので見てもらえないでしょうか。これは桜島でしょうか。
    よろしくお願いします。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/11/14 08:15:20
    RE: 桜島かな?
    スイカさん おはようございます

ご訪問、書き込みありがとうございます。
    05:50頃地震があり震度3でかなり揺れました

質問の件ですが
    上海からのコースから見ると熊本の阿蘇山じゃないかなと思います。
    阿蘇山山頂の山なみに見えるような気がします。

桜島だと噴火口周辺はこんな風には見えないと思います。

家内のページですがこちらに数枚上空からの桜島の写真がありますので見比べて見てください。

スイカ

スイカさん からの返信 2015/11/14 08:43:42
    阿蘇山かあ!
    おはようございます、あーちゃんさん

初めてのコメントで、突然のお願いにも関わらず回答くださり本当に有難うございました。
    そうか、阿蘇山だったのですね。日本人なのに日本のこともなかなか知らないのが実情でした。「噴煙をあげているのは桜島」と思い込んでいたもので・・・、阿蘇山も噴煙を上げていたのですねえ。
    それに桜島はその名のとおり島(のような感じですよね、島と呼ぶのでしょうか、陸と繋がっているから島じゃないのかな?)だから、私が旅行で見たのは完全に内陸だったので違いますよね。
    ほんと私は早とちりなのです(^_^;)、このコメントもあーちゃんさんの返信にあった旅行記(http://4travel.jp/travelogue/11062362)を見た後に打ち込んでいたのですが、ふと見ると「かよちゃんさん」になっている!!(@_@)
    あれれ!なんだ?
    おっちょこちょいの私は、あーちゃんさんの返信に「家内のページですが・・・」と書いてあったにも関わらず頭に入っていなかったのです(^_^;)

やっと、全てが納得できました。
    私は北海道出身で西は四国と山口県までで九州も行ったことがないのです。九州は昔から高千穂に行ってみたいと思ってました。
    魅惑的な名前のついた鉄橋のある線路の駅・・・確か随分前の台風で被害を受け廃線状態になったと聞いたけどどうなったかなあ。。。。

ほんとうにありがとうございました。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2015/11/14 09:55:29
    RE: 阿蘇山かあ!
    桜島は8月からほとんど爆発噴煙を上げていません(50回くらい)
    1ヶ月にこれ以上の噴火を上げているのに最近はおとなしいですよ。鹿児島に観光で来られた方には噴煙を上げている桜島を見れないのが残念かな?

桜島は1914年(大正3年)の大爆発までは離れ島だったのです。
    大爆発によって陸続きになりました。

まだ九州には旅行されたことがないようで、たくさんの見所がありますので是非足を運んで見てください。
    私の旅行記はほとんど九州で中でも鹿児島の旅行記が多いですが旅行の参考になればと思い投稿しています。

これからも訪問よろしくね!
  • ちびなおさん 2014/10/12 21:12:05
    桜島
    あーちゃんさん 今晩は。
    桜島は20年ほど前夫と二人で行きました。宮崎から鹿児島、熊本を回りました。
    あの頃はみやげ物店も開いていましたよ。
    4月の終り頃でしたが、とにかく火山灰が飛んできて、目が開けられなくて大変な思いをしました。
    春は市街地に飛んで来る事が多そうなので秋にしました。
    娘がとても楽しみにしています。
    詳しい写真を有難うございました。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/10/12 21:40:18
    RE: 桜島
    こんばんは

桜島は最近爆発噴煙が酷くなってきています。
    旅行記の今日の桜島はあまりにも酷くてを見てもらえればわかるかと思います。
    時には小石が降ってくることもあります。
    今回の旅行では爆発噴煙を見ることができるかと思います。

鹿児島のスポット移動は10分くらいで出来るかと思いますので仙巌園、城山展望所は是非行ってくださいね!仙巌園は結構広いのでかなり時間がかかると思いますけど………!

またいろいろ調べて何かあったらメールで書き込んでくださいね!

では良い鹿児島の旅でありますように!

ちびなおさん からの返信 2014/10/12 23:11:27
    RE: RE: 桜島
    頂いた情報レストラン他全て確認しました。
    黒豚レストランは近い所にありましたね、お勧め観光地は是非行ってみたいと思います。
    桜島は無理しない範囲で見たいと思います。

私は愛媛ですが、先程から台風の雨、風が少しずつ降って来ました。
    鹿児島は今も既に風雨が激しくなっているのではないでしょうか?
    お互い被害の無い様無事に過せますように。
    色々有難うございます。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/10/13 10:33:03
    RE: RE: RE: 桜島
    こんにちは

昨夜は時折雨風が強くなったりしましたがそこまで酷くなかったです。
    朝8:30ごろ枕崎市に上陸し北上中で昼頃には宮崎を通過し四国、近畿を縦断するのではないかと想います。そちらも今は風が強いのではないでしょうか?
    先ほどまで無風状態で今は青空が見えています。しばらくは雨風が続くのではないかと思います。

家庭菜園をしているのですが今のところ被害にはなっていません。18号では作物が倒れたり、折れたりで今回は倒れないようにしました。また種を蒔いています。

今桜島が噴煙を上げていますが風向きが北西でこちらに向かってきています。窓を開けると硫黄の臭いまでしてきます。雨混じりの灰になるようです。

台風には十分な対策をしてください
  • 潮来メジロさん 2014/04/20 09:51:43
    桜島の火山灰・・・。ヾ(^o^)
    あーちゃんさん、こんにちは! ヾ(^o^)
    毎度、訪問&投票ありがとうございました。

> これは桜島の火山灰が家の庭に降り積もったものですぐに買い物袋がいっ
    > ぱいになります。市より降灰袋が無料で配布されますがすぐに無くなって
    > 買い物袋に入れています。庭の掃除も大変ですよ!屋根に積もったのは仕
    > 方ないけど風が吹くとこれがまた大変なのです。夏になると風向きが北西
    > が殆どでこちらに火山灰が降ってきますので窓なんか開けていられないです!

私達は観光で遠くから桜島を眺めて、「これがかの有名な桜島なんだ〜」なんて感心するだけですが、地元では大変なんですね。

私も出水市のマナヅルを見に行った帰りに、指宿の温泉に宿泊して、武家屋敷の見学や桜島を見ました。
    桜島はバスの車窓から眺めただけでしたが、薄い噴煙がたなびききれいでしたが、こんなに火山灰が降るなんて知りませんでした。
    この火山灰、何かに利用できればいいのですがね・・・。
    何か貴重な成分でも混じっていないのかな〜・・・?
      (潮来メジロ)

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/04/20 10:29:21
    RE: 桜島の火山灰・・・。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん こんにちは
    ご訪問、投票、書き込みありがとうございます

この火山灰、何かに利用できればいいのですがね・・・。
    何か貴重な成分でも混じっていないのかな〜・・・?
               ↓
    桜島の噴煙すごいでしょ~。今からの季節は風向きが北西になるので我が家の方向に吹いてきます。今はあちこちの方向に吹いてきますがロードスイパーで取っています。我が家でも掃除すると袋を3~5枚は使いますね。今からが大変ですよ!

桜島の火山灰は垂水市の職員が考え出した火山灰の缶詰(100cc)を150円で道の駅
    たるみずでお土産として販売しています。また垂水市牛根漁協では桜島灰干しぶり大将の塩麹漬の切り身(500円)かま付き頭(1200円)お買い得セット(3000円)を出しています。 ネットでも確認できます。
  • ごまさん 2014/03/28 21:48:10
    桜島の噴煙はすごいのですね。
    あーちゃんさん、こんばんは。

桜島の黒神地区の埋没鳥居にはびっくりしました。
    こういう場所を保存しているのは凄いですね。
    後世に残しておくのは、東日本大震災でも同じですね。
    私はまだ九州へは旅した事が有りません。

とても興味深く勉強になりました。
    那須も火山ですが、東日本大震災の後暫く噴煙が見えなくて地元では心配していました。
    最近では昔程ではないですが、噴煙が見えるのでほっとしています。

今の那須山は桜島のように活発では無いように見えますが、火山である限り地元ではいつも関心は高いです。
    私は毎日那須山を見ないと落ち着きません。(#^.^#)
    大好きな山ですが、噴火したら怖いと言う気持ちも子供の頃から変わりません。
    遅くなりましたが、私の拙い旅行記へ訪問と投票を有難うございます。
    これからも宜しくお願いします。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/03/29 05:59:10
    RE: 桜島の噴煙はすごいのですね。
    ごまさん おはようございます
    私の拙い旅行記の訪問、書き込み有り難うございます
    皆さんの鹿児島の旅行記を拝見させて貰っていますが桜島港の近くしか回ってない
    し桜島を見るだけなら鹿児島市の城山展望所、湯之平展望所、有村展望所あたりが雄大に見えるかな!桜島に来たからにはいろんなスポットを見て貰いたいですね。
    皆さんが鹿児島に来られて桜島に行かれるのであれば是非参考にしてもらえたらと
    思って投稿しています。

> 桜島の黒神地区の埋没鳥居にはびっくりしました。
    > こういう場所を保存しているのは凄いですね。
    > 後世に残しておくのは、東日本大震災でも同じですね。
    > 私はまだ九州へは旅した事が有りません。
               ↓
    九州には長崎雲仙岳・熊本阿蘇山・宮崎新燃岳の火山がありますが最近はおとなしいのかニュースで聞かないですね!桜島は毎日のように活発で爆発的噴火しています。今年に入って98回の爆発が観測されています。一日一回は爆発している計算になりますね!
    埋没鳥居を見るといかに凄かったか分かりますね!是非鹿児島にも足を運んで見てください。

私は毎日那須山を見ないと落ち着きません。(#^.^#)
               ↓
    那須山も爆発するのですね!栃木県ですよね。日光、鬼怒川温泉、青森あたりに行きたいね~と話だけはしていますがいつになったら実現する事やら?
    東京から青森の間は、どこも行ってないので行きたいです。
    風向きでこちらに降ってくると火山灰で庭の掃除が大変です。

私の旅行記は数少ないですがまた訪問してくださいね!

ごま

ごまさん からの返信 2014/03/29 11:53:51
    RE: RE: 桜島の噴煙はすごいのですね。
    あーちゃんさん こんにちは。

> 那須山も爆発するのですね!栃木県ですよね。日光、鬼怒川温泉、青森あたりに行きたいね�・と話だけはしていますがいつになったら実現する事やら?
    > 東京から青森の間は、どこも行ってないので行きたいです。

那須山は既に最後の噴火より600年程たっているようですが、まだ那須岳の活発な火山活動は、周辺にたくさんの温泉を噴出させています。
    有毒な火山ガスの噴出も有るので、美しい姿の活火山です。
    栃木県から福島県へと広がった那須岳は皇室の御用邸も有る、関東では人気の観光地です。御用邸のお陰で観光地に有りがちな風俗も看板も規制が厳しくてファミリーでも安心ですし、自然が守られています。
    東京以北は豊富な自然と独特の文化が有りますのでとても興味深いと思います。東北は観光の宝庫だと思います。

栃木県も有数の観光地が有りますので、是非足を運んで下さいね。

> 写真を見てわかるように桜島はもう目と鼻の先で直進距離で5kmくらいです。
    > 風向きでこちらに降ってくると火山灰で庭の掃除が大変です。

テレビでは時々ニュースで見ますが、生活されている方は大変ですね。
    栃木県は隣の福島県と震災の放射能の影響を少し受けていますが、生活及び観光地はほぼ元に戻りつつ有ります。
    春が訪れると地元にも元気が出てきます。

>   私の旅行記は数少ないですがまた訪問してくださいね!

はい、またお邪魔させて下さい。
    ごま

• pikapikaさん 2014/02/19 07:54:40
    龍神露天風呂
    あーちゃんさん おはようございます♪

桜島の旅行記、行ったところも多く懐かしく読ませて頂きました。

でも昨年の大噴火は凄かったですね。写真を見て改めて驚きました。

桜島は、なぎさ溶岩足湯など新しくできた施設もありましたが
    ふるさと観光ホテルの閉館は残念でした。

実家から1時間位なので泊まったことはありませんが龍神様が祀られているところで湯浴着を着ての混浴の龍神露天風呂は海外の人にも人気でした。

閉館の少し前に行った時も中国人旅行客で賑わっていたのに・・・(マナーは悪かったけど・・・)
    昨年、友人を連れて行けなかったのが残念(ToT)

桜島のほどよい噴煙は旅行客にとってはいい風景かもしれないけど住んでいる人にとっては洗濯物や掃除や大変な事ばかり。目も痛くなるし・・・(>_<)

大噴火は爆音、地響きも凄かったでしょうね。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/02/19 08:37:15
    RE: 龍神露天風呂
     pikapikaさん おはようございます
    桜島の旅行記を見て貰ってありがとうございます。
    鹿児島に旅行に来られたとき桜島に行かれる時の参考になればと思ってスポットを回って来ました。当日も桜島は活発でず~っと噴煙を上げていました。写真を見ればわかるように最初から最後まで噴煙をあげているのがわかるかと思います。

ふるさと観光ホテルの閉館は残念でした。
    湯浴着を着ての混浴の龍神露天風呂は海外の人にも人気でした。
             ↓
    ここは けっこう人気のあるホテルでしたが、これだけ桜島が活発であり
    観光客のバスも観光スポットを回って鹿児島か霧島温泉への宿泊にまわって
    しまいます。何件かホテルがありますが車も殆ど止まっていないので宿泊者
    も少ないと思っています!

大噴火は爆音、地響きも凄かったでしょうね。
             ↓
    桜島との距離も近いので凄いですよ!窓がガタガタと揺れます
    完全に閉め切っていると窓ガラスが割れますので換気口を開けておく事ですね!
    何件かガラスが割れたと言う事を何度か聞きました!
    毎日噴煙を上げていますが雨も降っているので灰混じりの雨になります。
    今日の風向きは霧島方面から輝北町、鹿屋市への予報になっています。

• tamayuraさん 2014/02/11 23:04:11
    やっぱり 自然の力は凄〜いですね
    こんばんは  あーちゃんさん

「雪の小田原城・雪の東名を走る」の旅行記に訪問・投票有難うございました。

桜島の噴火のお写真を拝見し、つくづく自然の力の凄さを思い知りました。

私もつい先日 台風のような凄まじい雪まじりの強風の中、車で走行し
    自然て、凄いな〜〜を実感したところです。

桜島の旅行記を拝見したら、軍艦島もいいけど
    桜島もいいかも〜〜 心が揺らいでいます。

博多から日帰り出来ますか?

鹿児島もいいな〜〜〜

tamayura

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/02/12 04:24:11
    RE: やっぱり 自然の力は凄〜いですね
    tamayuraさん おはようございます
    天気予報を見ているとそちら方面は雪が凄いですね!
    こちらはなかなか雪が降ることはないですね!降るのは桜島の火山灰ばかりです。
    写真を見てわかるように噴火は凄いです。

博多から新幹線で1時間30分で来れるので朝早く出て夕方の便で帰れば5時間くらいは滞在出来ると思います!

軍艦島もみる価値はありますが天候次第ですね!海が荒れていたら着岸できないので上陸しないで軍艦島の周りを回って帰る事になります!
  • 鬼軍曹とうーちゃんさん 2014/02/09 15:22:28
    あー!見逃してました(汗)
    あーちゃんさん!こんにちはぁ〜

ごめんさい。見逃していたみたいです。
    教えて頂いてありがとうございました★

桜島の噴火の写真凄い迫力ですね!
    そして懐かしい場所が数々・・・

そうそう!桜島近くでの養殖何かな?っと思って
    鹿児島出身の会社の人に聞いちゃいました(笑)
    私・・・昔はかんぱち大好きだったのですが
    ある時食べすぎてから苦手になっちゃいました。
    まぁ〜全く食べれない訳ではないんですけどね!

う〜ちゃん

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/02/09 15:58:02
    RE: あー!見逃してました(汗)
    う~ちゃんさん こんにちは
    新作をタイムラインからアクセスされたと思います。
    桜島の旅行記は1月の作成中に公開するボタンを押されてしまい下書きに戻した
    けど遅しでした。翌日には投稿したのですがタイムラインには出てこなかったから
    だと思います。トラベラーページからだとすぐわかった思います。

義兄がカンパチの養殖をしています。出荷の時は朝5時から手伝いに行っています。
    慣れない仕事ですのでよく怒られています。帰るときは一匹持ち帰りです。
    だから我が家の食卓にはカンパチの刺身、煮付けはよくでてきます!
  • ろこままさん 2014/02/07 03:00:04
    拍手喝采です〜
    あーちゃんさん、大作ですねー

さすがに、桜島の事となると熱くなるのですね。

ぐるっと一周して、見逃したとこが多かったので、あーちゃんさんの旅行記で、桜島の事が手に取るようにわかりました〜

魅力的でした (=^・^=)

でもでも、生活するには・・・大変だぁ・・・

数々の絶景、ありがとうございました。

ろこままでした。

あーちゃん

あーちゃんさん からの返信 2014/02/07 07:13:36
    RE: 拍手喝采です〜
    ろこままさん おはようございます
    桜島の旅行記見て分かるように毎日爆発噴煙をあげています。
    昨日は朝早く昼からと家が響くほどの音で爆発しました。最後の写真を見て分かるようにこんな感じで毎日のように庭の掃除をしないといけないくらいです!
    夏場になると風向きが殆どこちらになるので窓を開けることが出来ないです。
    閉めていてもテーブル、窓縁を触るとザラザラします。

これから鹿児島に旅行をされる方が桜島観光の参考になればと思って作成しました

あーちゃんさんのトラベラーページ