ふなばし三番瀬海浜公園 ふなばし三番瀬環境学習館
公園・植物園
3.37
クチコミ・評判 2ページ目
21~40件(全51件中)
-
潮干狩りに行った。ちょっと寒かった。
- 4.0
- 旅行時期:2015/04(約11年前)
- 1
4月18日に潮干狩りで行きました。
潮干狩りは日によって時間が違うので行かれる方はWEBを必ずチェックしてから行くように... 続きを読むしてください。ちなみにこの日は9:00~12:00まででした。
埼玉県川口市から一般道で1時間半で現地に到着。
朝7時半に出発したのでちょうどよい時間でした。
駐車場はちょっと並びましたが(5分程度)空いていたのでとてもよかったです。
※駐車場代は500円でした。
気温はそんなに低くなかったのですが、風が冷たいので子供はびちょびちょに濡れると風邪引きます。
着替えが必要ですね。うちの子は翌日、熱が出ました。
肝心の潮干狩りですが、今年の私は不作でした。3人で合わせて1kg…。
去年は大量に採れて最後に持ち帰れない分を撒いて帰ったのですが、今年は全然ダメでした。周りの人でバケツ一杯入れている人もいたので運が悪かったようです。
ここの潮干狩りは貝を撒いている場所ですので、当たりを見つけられるかがポイントのようです。
貝はあまり採れませんでしたが、とっても楽しかったのでオススメです。
あと、GWに行ってはダメです。
びっくりするぐらい混んでます。(去年はGWに行って、すっごーく大変でした) 閉じる投稿日:2015/04/21
-
珍鳥ハシブトアジサシを見てきました。
- 3.5
- 旅行時期:2014/09(約12年前)
- 24
船橋市の三番瀬に、珍鳥ハシブトアジサシが出ているとの情報を戴き、見に行ってきました。
三番瀬は、千葉県にある干潟で、... 続きを読む干潟としては東京湾奥部最大の面積を誇るそうです。浦安市、市川市、船橋市、習志野市の埋立地に三方を囲まれている約1,800ヘクタールの干潟・浅海域です。1990年代に三番瀬の埋立計画が持ち上がった時には、東京湾に残った貴重な自然を守ろうと、埋立反対の署名運動が盛り上がりました。その後2001年に三番瀬埋立計画の白紙撤回を掲げた堂本暁子が千葉県知事に選出され、三番瀬の再生・保全が図られたとの事です。
休日には潮干狩りをする家族連れや、バードウオッチャーなどを見かけます。今回も、大勢のバーダーが珍鳥ハシブトアジサシを一目みようと集まっていました。私もその一人で、今回珍鳥ハシブトアジサシを初めて見る事ができました。めでたしめでたし・・・。 閉じる投稿日:2016/04/10
-
とても楽しかったです
- 5.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 1
-
東京近郊の潮干狩りのメッカ
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 1
-
混んでいるのを覚悟していけば楽しい潮干狩り!
- 3.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 1
ゴールデンウィークまっただ中の5月4日に行きました。
この日は12時半から開始でした。
駐車場が混むのはわかっていたの... 続きを読むで、2時間前には着くように出発しましたが、臨時駐車場にも止められない有様でした。
チケットを購入するにも並ばなくてはならないので、必ずコンビニで購入してから行った方がよいです。並ばなくてよいし、1割引で買えました。
12時頃から潮干狩り場の入り口前で並んでいましたが、12時15分位には潮が引いてきたので中に入れてもらえました。
開始と同時に貝を採り始めたので、食べきれないほど採れました。
前回来たときは、開始時間からずいぶんたってから入場したため、ほとんど採れなかったので、早い時間から参加するとよいようです。
帰りも、採った貝の計量に並び、足を洗うために水道に並び、熊手の返却で並び、と、とにかくどこもかしこも並ばなくてはならないので、それさえ承知していれば楽しく過ごせると思います。
めちゃくちゃ広いので、潮干狩り自体の人混みは気になりません。 閉じる投稿日:2014/06/16
-
潮干狩り&バーベキュー
- 4.0
- 旅行時期:2014/05(約12年前)
- 1
ふなばし三番瀬海浜公園にて潮干狩りとバーベキューをしてきました。
7:30から10時までが潮干狩りタイムなので、7:00に... 続きを読む船橋駅から車で向かいましたが、駐車場はすでに満車でした。
8:30ごろから潮干狩り開始しました。
利用券も混雑がいやだったので、前売りをコンビニで購入しておきました。
手前で掘ってもこどもの貝しかいなくて、海の方にいくとザクザクとれました。
計量は混んでいましたが、なんとか終了して、バーベキュー場へ。
完全レンタルで予約しておいたので、スムーズでした。
なんだかんだひとり3000円くらいで楽しめたのでとても良かったです。
帰りはお風呂に入って充実した一日でした。 閉じる投稿日:2014/05/27
-
潮干狩りの時期はかなり混雑します
- 3.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
-
思っていたより獲れました
- 4.0
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 1
-
子供と潮干狩り
- 3.5
- 旅行時期:2013/04(約13年前)
- 1
-
いっぱい採れます!!
- 3.0
- 旅行時期:2012/07(約14年前)
- 1
-
大満喫
- 5.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 1
-
子連れ 潮干狩り
- 4.0
- 旅行時期:2012/06(約14年前)
- 1
-
潮干狩りにはお勧めです
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 1
-
潮干狩りに行きました
- 4.0
- 旅行時期:2012/05(約14年前)
- 1
-
関東近郊の潮干狩りならここです!
- 4.5
- 旅行時期:2010/06(約16年前)
- 1
-
都心から最も近い潮干狩り場
- 4.0
- 旅行時期:2010/05(約16年前)
- 1
2010年5月に船橋三番瀬で潮干狩りを楽しみました。
この日は13時に干潮で潮干狩りができました。
人は、ものすごく、... 続きを読む8時から駐車場に並び、9時から待って居た次第です。
13時の解禁と共に凄い人だかりで、アサリを狙います。
不要なバカ貝は捨て、大物ばかりであとは海に戻します。
入場料大人420円、小学生210円で、アサリの持ち帰り、60円/gです。
1kg位に調整するのが大変です。
それと、息子が泥に足がはまって転んで大変でした。
日焼けも凄かったです。
2011年は震災の影響で営業停止でしたが、2012年は営業再開しました。
ただ、今年は、潮見表で土日が良い時間帯がなくあきらめました。
閉じる投稿日:2012/09/27
-
トウネンが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 15
-
ミユビシギが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 12
-
セイタカシギが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 12
船橋市の三番瀬海浜公園でバードウォッチングを楽しんだ時、セイタカシギが見られました。
セイタカシギ(背高鷸)は、チ... 続きを読むドリ目セイタカシギ科の野鳥で、脚が非常に長く背が高いのが特徴で、ヨーロッパ、アフリカ、アジア南部を中心に広く分布するそうです。
日本では旅鳥または留鳥ですが、かつては迷鳥としてまれに記録される程度だったが、埋立地が増えた1978年以降に、東京湾、伊勢湾、三河湾周辺でも繁殖が確認され留鳥として定住するようになったそうです。
湿地、干潟、湖沼、河口、水田などに生息し、繁殖期は番いで生活し縄張りを持つそうです。
私は久しぶりにセイタカシギが見られたので、嬉しかったです。
閉じる投稿日:2024/07/14
-
キリアイが見られました。
- 4.0
- 旅行時期:2009/09(約17年前)
- 12
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
ふなばし三番瀬海浜公園 ふなばし三番瀬環境学習館について質問してみよう!
船橋・習志野に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
てくてくさん
-
潮来メジロさん
-
ガリゾーさん
-
yhさん
-
g60_kibiyamaさん
-
amstrobryさん
周辺スポット
周辺のおすすめホテル
-
地図で見る