紫竹ガーデン遊華
公園・植物園
3.42
7月のガーデン街道ツアーについて
受付中早めに!-
-
by TOMOさん
- Q&A投稿日:2026/06/20
- 9件
今年7月第1週にクラブツーリズムの北海道ガーデン街道巡りのツアーに参加予定です。
こういったガーデン巡りツアーに実際に参加された方、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。
この時期の北海道ツアー、皆様はどんなスタイルで参加されましたか?
ツアーではそれぞれのガーデンではだいたい40~60分の見学時間が設けられています。
パンツスタイルでしっかりとしたウオーキングシューズの方が望ましいですか?
園内の道が整備されているならばカジュアルなワンピースに歩きやすいローファーなどの靴で大丈夫でしょうか?
ご参加された皆様の服装状況や、日傘よりも帽子が良かったなど、これは持っていた方がよかったしな等のアドバイスを頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします!
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(9件)
-
-
-
by NORAさん(帯広での回答数:2件)
- 回答日:2026/06/22
- 実体験:あり
早速のお礼コメントありがとうございます。添付したURLは、旭川空港の人気土産品紹介です。帯広も旭川も美味しい菓子店が多く、札幌でも地元菓子店よりも、帯広や旭川が本店の菓子店がメジャーな存在です。帯広の菓子でしたら、柳月の三方六(バウムクーヘン)の季節限定メロン味がお勧めです。ツアーとの事で、食事の心配はないのでしょうが、もし自由観光等で食べる時間があれば、帯広なら「インディアン」のカレーライス(私はインディアンルーが好きですが)。2度帯広に進出した有名全国チェーンをあっけなく撤退させた程の、誰もが認める帯広市民のソウルフードです。旭川は「旭川ラーメン」が有名ですが、こればかりは味の好みが分かれるところ。私なら旭川駅前や空港内にもある「梅光軒」が、クセもなく当たりハズレがないかと思います。2週間予報では30度を超える暑さにはならないようですね。北海道で一番過ごしやすのが初夏の頃。天気に恵まれ、北海道を気に入っていただけます事をお祈りしています。
- 参考URL:
- 参考ページを開く
参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by よしめさん(帯広での回答数:1件)
- 回答日:2026/06/22
- 実体験:あり
初めまして、よしめと申します。お花を見ることと、美味しい北海道が大好きで、各社、各地からのガーデン巡りなどに6月末から7月のこの時期、参加しています。特にファーム富田は近年毎年。
旅のスタイルと年齢、体力、興味によると思いますが、インスタ映えする自分を中心に花を脇役に写真を撮りたいなら、それなりの服装で。そうでなければ、楽に歩ける服装が良いと思います。上り下り、砂利道などはさほどありませんが、3~4日のツアーなら、連日12000歩は歩き回ると思うので、かなり疲れます。私は連日夜、湿布と圧縮ハイソックス、入浴剤のお世話になってました。傘は他の方の写真撮影に差し障るので、帽子をお勧め。もちろん人がいなければ、日傘の方が涼しいです。昨年は関東が35度の時、帯広は36度で、ラベンダーも切り花がない、一番遅咲きのが咲いているほど。メロンとメロンパンに癒され?ました。地球温暖化と、台風の後のフェーン現象のようで。その他の年は30度前後だったので、半袖+長袖ブラウス(日よけ、冷房対策)などを予備として。歩き回るとかなり汗をかき、喉も乾くので、汗拭きタオルと、飲み物、日焼け止めも。スタイルを気になさらないなら、首に巻く冷えるタオルも。ブリックパックを凍らせて、濡れタオルで包んで持参するのもよいかと。午後溶けると飲めますし。
台風7号の進路とその後の影響が気になりますね。連日天気予報と睨めっこしながら、美しい花々に癒されながらの旅を楽しんできてください。
よしめ- 質問者からのお礼
-
よしめさま
ご丁寧なアドバイスをどうもありがとうございます!
参加の服装に迷いまくっておりましたので、ご案内いただき助かりました!
カジュアルなパンツを持っていないので、【カンカン素材の七分袖ワンピースに歩きやすいローファーに帽子&手元扇風機】で参加して大丈夫なのかどうかで迷っておりました。映えは必要ありませんがそれなりの服装で行こうと思います★
今から 雨&暑くならないことと、お花が咲いていますように!!を祈っております。
それから一日1万2千歩という情報もとても分かりやすくてありがたかったです!早速 湿布や着圧ソックスの手配をいたします♪
旅慣れていらっしゃるよしめ様の行き届いたアドバイス、とても助かりました!
どうもありがとうございました!!!!
P.S
よしのさま、旅行記拝見しました★福岡に遊びにいらしてたのですね☆彡
すごく充実したスケジュールで福岡を満喫されていらしてびっくりしました!
by TOMOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by イロコさん(帯広での回答数:5件)
- 回答日:2026/06/22
すみません、幾つも同じ回答が入っていて。
最初にクリックしたら、不具合みたいな文字が出て、しつこく押したらこうなりました。
せめて2回ぐらいで止めていたら良かったですが。
明後日出発です。
9ヵ所の庭園回って来ますね。
服装は長袖しか考えていないけど、まだ27℃くらいだから良いかなと思っています。- 質問者からのお礼
-
イロコさまへ
こんにちは!
いえいえ、連投はシステムの不具合ですからどうかお気になさらず♪
イロコさまは明後日のご出発ですか!?
9か所の庭園巡り、今から楽しみですね☆彡
イロコ様が素敵な庭園でたくさんのお花に巡り合えますように!
どうか良い旅になりますように!!!!!
by TOMOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by しるきーさん(帯広での回答数:1件)
- 回答日:2026/06/22
- 実体験:あり
こんにちわ
ツアーではないですか7月末にレンタカーで数か所回りました。
上野ファームや美瑛の丘(四季彩の丘とか)は全て回ると高い所もあります。
園内は整備されていますが基本、土の上に石畳がある様な感じですので
滑らない靴、スニーカーなどの方が良いです。
季節柄、虫も飛んでいます。
気になる方は虫よけスプレーがあった方が良いかも
あとは密集して草花がある場所も多いので日傘はお勧めしません。
写真を撮りたいときに使うくらいの感覚での使用が好ましいですね
私が行った時は、35度くらいあって暑かったです。
簡単ですがご参考までに- 質問者からのお礼
-
しるきーさま
こんにちは!
ご回答をどうもありがとうございます!
靴はどれにするか本当に迷っていて・・・なるほど!詳しい園内足元情報助かりました!
虫よけスプレーに至っては盲点でした!忘れずに持参いたします!
日傘は夏には必須なのでしょうが、写真に写りこむとガッカリ案件なので他の方に迷惑かな~と思いつつ装備に入れていました。折り畳みの帽子持参ですね!
北海道の7月初旬の平均気温は20~25度程度だと思っていたので、皆様が暑い時は35度越えをご提示されて今からビビっております(;´・ω・)
シルキー様に教えていただいて、おかげさまでいろいろ助かりました!
どうもありがとうございました!
by TOMOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by イロコさん(帯広での回答数:5件)
- 回答日:2026/06/22
私は24日から他のツアー会社で4日間コースに参加します。
クラブツーリズムのツアーも考えましたが、迷ったすえに別のツアーにしました。
クラブツーリズムでは帯広空港と帰りは旭川空港だから、新千歳まで行かないので時間が有効に使えますね。
ガーデンに行った事がある人からは園内結構歩きますよってことでした。
花や景色を見ながらだったら歩いたって感じはないかもですね。
ラベンダーや花がたくさん咲いていたら良いですね
私はどうも曇りか雨予報もあり、天気ばかりはどうしようもないから諦めてはいます。参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by イロコさん(帯広での回答数:5件)
- 回答日:2026/06/22
私は24日から他のツアー会社で4日間コースに参加します。
クラブツーリズムのツアーも考えましたが、迷ったすえに別のツアーにしました。
クラブツーリズムでは帯広空港と帰りは旭川空港だから、新千歳まで行かないので時間が有効に使えますね。
ガーデンに行った事がある人からは園内結構歩きますよってことでした。
花や景色を見ながらだったら歩いたって感じはないかもですね。
ラベンダーや花がたくさん咲いていたら良いですね
私はどうも曇りか雨予報もあり、天気ばかりはどうしようもないから諦めてはいます。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by イロコさん(帯広での回答数:5件)
- 回答日:2026/06/22
私は24日から他のツアー会社で4日間コースに参加します。
クラブツーリズムのツアーも考えましたが、迷ったすえに別のツアーにしました。
クラブツーリズムでは帯広空港と帰りは旭川空港だから、新千歳まで行かないので時間が有効に使えますね。
ガーデンに行った事がある人からは園内結構歩きますよってことでした。
花や景色を見ながらだったら歩いたって感じはないかもですね。
ラベンダーや花がたくさん咲いていたら良いですね
私はどうも曇りか雨予報もあり、天気ばかりはどうしようもないから諦めてはいます。参考になった!:0票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by イロコさん(帯広での回答数:5件)
- 回答日:2026/06/22
私は24日から他のツアー会社で4日間コースに参加します。
クラブツーリズムのツアーも考えましたが、迷ったすえに別のツアーにしました。
クラブツーリズムでは帯広空港と帰りは旭川空港だから、新千歳まで行かないので時間が有効に使えますね。
ガーデンに行った事がある人からは園内結構歩きますよってことでした。
花や景色を見ながらだったら歩いたって感じはないかもですね。
ラベンダーや花がたくさん咲いていたら良いですね
私はどうも曇りか雨予報もあり、天気ばかりはどうしようもないから諦めてはいます。- 質問者からのお礼
-
イロコさま
ご回答ありがとうございます!
イロコ様も今年ガーデン巡りにいらっしゃるのですね!!
え?24日は6月ですか?7月ですか?
もしも6月24日ご出発でしたら、ぜひご帰宅後に(簡単で構いませんので!!)ご感想かアドバイスをお願いいたします!!!!!!
もしくは旅行記upをお願いいたします♪
ツアーは別会社だそうですが、ガーデン巡りにはいっぱい選択肢があって迷いますよね@
何よりも花が咲いているかどうか?!できれば満開時に訪れたい!!と、出発日選定は迷いまくりました。
こういった旅行社のツアー初参加なので、熟練参加者の皆様のご様子が知りたいものです。
イロコ様はどんなお洋服でコーディネートされるおつもりですか?
by TOMOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by NORAさん(帯広での回答数:2件)
- 回答日:2026/06/21
- 実体験:あり
元帯広・旭川市民です。何方の庭園を回るか判然としませんが、紫竹ガーデン、真鍋庭園は見事に真っ平、六花の森も高低差の少ない丘陵地形です。富良野〜美瑛地方の庭園もスニーカー程度で十分に歩けます。ただ、十勝地方の7月は猛暑になれば35度超えも珍しくありません。暑さ・紫外線対策はしっかりされた方がいいかと思います。
- 質問者からのお礼
-
NORAさま
こんにちは!早速のご回答をどうもありがとうございます!
ツアーは初めての参加なのですが、ほぼバス移動で庭鑑賞ツアーならば、
普段のようなワンピースにローファーで参加していいのかどうか迷っていました。
しかしお返事によると(九州民なので北海道の涼しさに憧れておりましたが)まさかの35度超えとは!?(7月の頭なので寒がりな自分は厚めのJK持参を考えておりました)
ご助言に従い 暑さ対策をしっかりとしていこうと思います!
NORAさま、ご親切なアドバイスをどうもありがとうございました!
P.S
最終日は旭川空港から発つ行程です。
これは食べたほうが良いよ!とか旭川市民NORAさまご自慢のイチオシお土産等ございましたら、お時間があるときにでもまた教えてください! by TOMOさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-