1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 新潟県
  5. 越後湯沢・中里・岩原
  6. 越後湯沢・中里・岩原 観光
  7. 湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」
越後湯沢・中里・岩原×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」

美術館・博物館

湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」 クチコミ・アクセス・周辺情報

越後湯沢・中里・岩原 観光 満足度ランキング 9位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

ピックアップ クチコミ

  • 満足度の高いクチコミ

    いろいろためになります

    4.5

    入場料は大人500円でした。ホテルでも観光案内所でも、おすすめの見学場所と言われて行きました。湯沢町の歴史民俗コーナーや、...  続きを読む川端康成さんの世界、昔の暮らしがわかる展示、雪国の日本画の世界、駒子の部屋がありました。駅から徒歩で行けます。  閉じる

クチコミ・評判

3.32

(17件のクチコミ)
アクセス:
3.46
越後湯沢駅から徒歩 by riverさん
コストパフォーマンス:
3.27
人混みの少なさ:
4.17
展示内容:
3.46
バリアフリー:
2.30

1~16件(全17件中)

  • 雪国の暮らしと川端康成の展示

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/12(約3年前)
    • 0

    雪国の暮らしの囲炉裏のある居間の再現や農機具に展示と川端康成の「雪国」に関する展示を見られます。小説雪国の冒頭部分は知って...  続きを読むいても内容までは知らなかったので勉強になりました。
    2階受付前で地元の方が制作した素朴なススキのみみずくや藁の亀、布細工などが売っていて懐かしい気持ちになりました。  閉じる

    投稿日:2022/12/11

  • 小説「雪国」だけではなく

    • 4.0
    • 旅行時期:2022/11(約3年前)
    • 0

    雪深い越後の生活の様子が分かる展示もされています。越後湯沢は新幹線で来ると、徒歩圏内で行ける観光地が非常に少ないのですが、...  続きを読むこちらはその数少ないスポットの1つです。駅前に足湯があるのですが、立地の良さからまあまあ混みあっていますが、こちらの資料館横にある足湯は、駅前に比べると大変広く訪れた時には他に2~3組つかっているだけでしたので穴場です。  閉じる

    投稿日:2022/11/14

  • 雪国の暮らしぶり、雰囲気を味わえます。

    • 3.5
    • 旅行時期:2022/10(約3年前)
    • 0

    越後湯沢駅から左折しホテルいなもとの先に湯沢町歴史民俗資料館雪国館がありました。湯沢が舞台となった川端康成の小説「雪国」に...  続きを読む関する展示が多く湯沢の暮らしぶり、雰囲気を味わえました。昔の湯沢の街写真が興味深かったです。四季折々の作業に合わせた道具が展示されてました。雪国の厳しさがひしひしと伝わってきます。

      閉じる

    投稿日:2022/11/01

  • 越後湯沢駅からは、徒歩でアクセスできて5分くらいでした。展示場所は3フロアあり、湯沢の四季や暮らしを紹介していました。特に...  続きを読む、昔と現在の湯沢の街を比較した写真が興味深かったです。また、湯沢は、川端康成の「雪国」の舞台になった場所ということで、川端康成に関する展示もあり、見所は多かったです。  閉じる

    投稿日:2021/03/10

  • 雪国ならではの民俗資料の展示

    • 3.5
    • 旅行時期:2020/09(約5年前)
    • 0

    越後湯沢駅徒歩5分くらいのところにある博物館。入館料は500円だった。
    雪国ならではの暮らしにかかわる民俗資料を展示して...  続きを読むおり、新幹線開業前の交通が発達する前の湯沢地方の生活の様子がよくわかった。
    川端康成の小説や映画に関する資料も充実。見どころのある施設だった。  閉じる

    投稿日:2020/11/22

  • 雪国の暮らしがよく分かる

    • 4.0
    • 旅行時期:2019/11(約6年前)
    • 0

    徒歩で訪問。観光地の通りにあります。
    雪国ならではの道具が展示されており、この地の暮らしがどのようなものかよく分かります...  続きを読む

    土地の魅力を感じるという意味ではおすすめなスポットです。
    値段もお手頃なのでありがたかった。  閉じる

    投稿日:2021/04/18

  • 雪国の昔の暮らしを学べます

    • 4.5
    • 旅行時期:2019/04(約7年前)
    • 0

    小さな施設ですが、クイズラリーがあったり、けん玉で遊べたり、GW中で子供無料やしおりのプレゼントがあったり、子供と一緒に楽...  続きを読むしめる施設でした。大人にとっては懐かしい物もありましたが、子供達には何もかも初めて見るものが多かったようです。駅から徒歩で行けるので新幹線までに時間が少しある時など訪れるのにちょうど良い施設だと思います。  閉じる

    投稿日:2020/01/17

  • 越後湯沢の郷土資料館

    • 3.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 0

    越後湯沢駅西口から徒歩5分くらいのところにあります。越後湯沢の冬は莫大な雪が降るため、そりやかんじきなどの冬の必需品が展示...  続きを読むされている、越後湯沢の風土や人々の生活がわかる郷土資料館です。川端康成の小説「雪国」に関する物も展示されています。入場料は高校生以上は500円でした。
      閉じる

    投稿日:2018/06/30

  • 民俗資料と『雪国』の展示

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/05(約8年前)
    • 1

    川端康成の『雪国』の雰囲気に触れられます。
    とはいっても『雪国』の世界にどっぷり入れるわけではないので
    過剰な期待は持...  続きを読むたないでください。

    小説に登場したかもしれない、その地で暮らしていくための必需品。
    そんな物がこちらには展示してあります。

    受付前では雪の中を歩く時に身に着けていた物を
    実際に着てみることもできるようです。(無料だと思います。)

      閉じる

    投稿日:2018/05/28

  • 昭和感あふれる

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/03(約8年前)
    • 0

    旅館で割引券をいただいてたので400円で入れました。受付で料金を払うと、全部で12の施設が参加している『雪国 アート回廊』...  続きを読むというチラシをいただき料金割引や絵はがきプレゼントなどの特典があります。このチラシ1枚で5名まで特典が受けられ有効期限は何と1年!「えっ、1年ですか?」と聞き返してしまいました。
    入り口が2階なのでバリアフリー的には☆少ないですが館内はエレベーターがありました。川端康成に関するものはもちろんですが、湯沢に温泉が出たころの写真もあり、囲炉裏のコーナーは靴を脱いで上がることができました。3階は椅子が多く、座って展示物を見ることができます。  閉じる

    投稿日:2018/03/19

  • 高い!

    • 2.0
    • 旅行時期:2017/02(約9年前)
    • 0

    豪雪地方の湯沢、川端康成の長編小説「雪国」にちなんだ郷土資料館だが、入場料が展示解説の内容の質、量に対し高い。(500円)...  続きを読む

    館内には、大量の古銭が唯一の見せモノ。

    駐車場は隣に無料のモノが用意されている。  閉じる

    投稿日:2017/02/18

  • 越後湯沢の歴史民俗と小説「雪国」の世界

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/09(約9年前)
    • 1

    温泉街の足湯「かんなっくり」の隣にある民俗資料館です。入口は2階にあり、1階の展示室には越後湯沢の歴史や民俗に関する展示が...  続きを読む、3階には川端康成の「雪国」等を中心とした展示がされています。川端康成直筆の主水公園にある雪国の碑の小説の冒頭の原書や直筆の手紙、愛用品等も展示されていました。やはり越後湯沢といえば川端康成です。  閉じる

    投稿日:2016/10/21

  • 親切です

    • 4.5
    • 旅行時期:2016/08(約9年前)
    • 0

    教科書程度しか知らなかった川端康成について、いろいろ知る事が出来ました。子供達は館内のクイズラリーに夢中で楽しんでいたよう...  続きを読むです。
    が、近くのオススメ日帰り湯は最悪でした。他をオススメした方がいいですよ。  閉じる

    投稿日:2016/08/14

  • 芸者駒子の部屋が再現されています

    • 3.0
    • 旅行時期:2016/06(約10年前)
    • 2

    湯沢町歴史民俗資料館には民俗資料だけでなく、小説雪国の展示も充実しています。

    雪国の駒子のモデルが松栄と言われる方で...  続きを読む、松栄が昭和初期に住んでいた部屋を芸者駒子の部屋として再現されています。

    また、映画化もされていることから当時の資料も展示されています。


      閉じる

    投稿日:2016/07/04

  • 川端康成の名作「雪国」に関連した展示

    • 3.0
    • 旅行時期:2013/08(約12年前)
    • 1

    越後湯沢駅西口から出て右折して5分くらいに湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」があります。入館料金500円。越後湯沢は川端康成の...  続きを読む名作「雪国」の舞台で、それに関連した展示(康成直筆の手紙や、ヒロインの芸者、駒子のモデルとなった松栄さんの写真や愛用の品など)や雪国の生活を再現した展示があります。隣には足湯ポケッパークもありました。  閉じる

    投稿日:2013/10/27

  • 越後湯沢は、川端康成の名作「雪国」の舞台

    • 5.0
    • 旅行時期:2012/12(約13年前)
    • 0

    越後湯沢は、川端康成の名作「雪国」の舞台。そして、ヒロインの芸者、駒子のモデルとなった松栄さんという人がいただそうです。康...  続きを読む成直筆の手紙のほか、松栄さんの写真や愛用の品なども展示されていて、物語のイメージがより膨らむようでした。雪国をテーマにした日本画の展示も美しくて、これも見応えがあります。  閉じる

    投稿日:2012/12/17

1件目~16件目を表示(全17件中)

クチコミを投稿する

投稿写真

写真をもっと見る(39枚)

基本情報(地図・住所)

施設名
湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」
住所
  • 新潟県湯沢町湯沢354-1
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 美術館・博物館

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

湯沢町歴史民俗資料館「雪国館」について質問してみよう!

越後湯沢・中里・岩原に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • たあちゃんさん

    たあちゃんさん

  • ヌーピーさん

    ヌーピーさん

  • こんにちワニさん

    こんにちワニさん

  • chokotanさん

    chokotanさん

  • riverさん

    riverさん

  • arurunさん

    arurunさん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

周辺のおすすめホテル

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

越後湯沢・中里・岩原 ホテルランキングを見る

新潟県 ホテルランキングを見る

新潟県で今月開催されるイベント

新潟県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP