1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北陸地方
  4. 福井県
  5. 勝山
  6. 勝山 観光
  7. 福井県立恐竜博物館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
勝山×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
福井県立恐竜博物館 Q&A一覧に戻る

一日目 二日目締切済すぐに!

友さん

by さん

  • Q&A投稿日:2019/09/18
  • 4

質問失礼します。
週末三連休で、川崎市から福井県の恐竜博物館に一泊二日で向かいます。
一日目は、正午につきます。
発掘体験は、翌日がベストでしょうか?
みどころ満載で、広いイメージで、
発掘体験は小学生の息子には翌日に
した方が良いかなと思っています。
正午につく良いプランありましたら
お願いします。
チケットは、コンビニで先に買うのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(4件)

  • 桜空さん

    by 桜空さん(勝山での回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/19
    • 実体験:あり

    今年の夏に恐竜博物館に行ってきました。

    発掘体験は恐竜博物館発の専用バスで行く、
    ツアー形式の野外恐竜博物館でしょうか?
    こちらであれば、HPから事前予約ができるので、
    時間に間に合うのであれば、1日目でも2日目でもよいかと思います。
    ただ、実際行ってみた感想としては、晴れの日の方がいいかなとは思いました。

    野外恐竜博物館は、恐竜博物館に入館しなくてもできるので、
    2日間時間がとれるのであれば、1日は野外恐竜博物館と近隣施設や遊具、
    もう1日は恐竜博物館と分けてもいいと思います。
    お子さんの年齢や性格にもよりますが、
    うちの小1はチャマゴン広場やティラノサウルス広場の遊具に夢中でした。

    恐竜博物館のチケットはコンビニでも現地でも入手できますが、
    お泊りはどちらですか?
    勝山市内のホテルであれば、割引金額で購入できるかもしれないです。
    野外恐竜博物館の方は、予約のみHPで、支払いは当日受付にてでした。

    同じ公園内にある、どきどき恐竜発掘ランドのほうでも発掘体験は出来るようです。
    移動時間がない分、こちらの方が時間短縮にはなりそうですが、
    こちらは未体験なので詳細は分からないです。すみません。

    3連休、混雑するかと思いますが、よい旅行となりますように。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ぱぎさん

    by ぱぎさん(勝山での回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/19

    数年前なので、記憶が曖昧ですが、GWに行ったため、朝イチで行きましたがものすごい混雑でした。
    事前予約ができ、その時間までにきちんと到着できれば、当日でも2日目でも大丈夫だと思います。
    博物館はとても広いのでじっくりみるととても時間がかかりますよ。
    楽しむなら、翌日朝からがいいかと思いますが、2日目、何時に帰るかにもよりますね。
    楽しんできてくださいね!

    質問者からのお礼
    ご返信ありがとうございます。
    2日目に発掘体験を申し込みました。
    新幹線と電車で行きますので、混雑時間に着きそうです。
    良い週末を! by 友さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ワンダラーさん

    by ワンダラーさん(勝山での回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/19

    直ぐにというので、未体験ですが、

    往復は車でしょうか? 飛行機とレンタカーとか、新幹線とバスとか?

    週末三連休は、道路もバスも混むでしょう。
    川崎市から福井県の恐竜博物館に 一日目は、正午に、確実に着けるものか?

    恐竜博物館のホームページ予約状況(参考URLページ最下段ツアー予約)を見ると、発掘体験は回数・人数が少なく、希望時間を決めても、親子の人数で予約できない回が増えています。

    大至急、一日目の最終回か、二日目の午前中の予約確保をお勧めします。

    一日目の「最終回」としたのは、混雑での到着遅延もあるでしょうし、早く着けば常設展示などを見学後に発掘体験の方が学習効果がありそうだからです。

    仮に、車でしたらできるだけ早い時間に東名川崎ICから、東名高速、北陸道、中部縦貫道で勝山ICが、山越えよりもよいように思います。

    チケットは、コンビニで先に買うと割引なのか存じません。
    Webで発掘体験予約が取れたら聞いてみられては如何でしょうか。

    質問者からのお礼
    ご返信ありがとうございます。
    新横浜から新幹線でいきます。
    二日目午前中に予約しました。
    バスツアーの発掘ではなく、近いところの発掘にしました。
    良い週末を! by 友さん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(勝山での回答数:1件)

    • 回答日:2019/09/19
    • 実体験:あり

    化石発掘体験の詳しい説明は以下にありますのでご参照ください。
    https://kyoryunomori.net/dig_experience/
    詳しい内容と予約が必要かはお問い合わせになるのがよろしいでしょう
    私は化石発掘体験はしたことがありませんが、以下の旅行記の通り行っています。マイカーを利用しています。首都圏から飛騨高山経由で7時間です。
    三世代福井県下見旅行 越前カニ、恐竜とスキー場を求めて
    https://ssl.4travel.jp/tcs/t/editalbum/edit/11195253/
    恐竜博物館とディノパークの見学だけで相当の時間がかかります。化石発掘体験予約が必須でないとしたら、当日の天候により、お決めになるのがよろしいでしょう。特に、ディノパークは屋外です。

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP