1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 四国地方
  4. 徳島県
  5. 鳴門
  6. 鳴門 観光
  7. 大塚国際美術館
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
鳴門×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
大塚国際美術館 Q&A一覧に戻る

夏の1泊旅行でおすすめポイントを教えて締切済いつでも

モモとナツさん

by モモとナツさん

  • Q&A投稿日:2016/05/03
  • 8

夫婦と絵が好きな高校生の娘の3人で、車で行く1泊旅行。
7月〜8月に第一目的は、大塚美術館に行きたいと考えています。
美術館以外で見学や買い物などおすすめポイントがあれば教えてください。

経費を安くしたいので、安くてもおすすめできる宿があれば、併せて教えてください。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • kirstiNorgeさん

    by kirstiNorgeさん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/05/04
    • 実体験:あり

    大塚国際美術館に重点化して、十分な時間を割くことを強く推奨します。
    海外旅行経験の少ない高校生であれば、世界史の教科書と世界地図が必須となります。どこの国のどの時代の美術品なのか、世界史の教科書と世界地図を参照することにより、理解が深まると思います。大塚国際美術館は美術館というよりは世界美術史館と思います。
    大塚国際博物館近くの名所は渦潮です。渦潮を見る方法は四国側から6-7あります。
    私の口コミ??に記載してあります。最も迫力ある渦潮が見れるのは?です。
    渦潮が何故できるのかは?に説明があります。
    私が宿泊したのは?です。相対的に安いかどうか知りません。ここは??からよく見えます。逆に言えば、渦潮の発生地点がこのホテルから見えます。
    高校生の娘さんが将来理系の大学に進学されるならば、??のいずれかで大鳴門橋の構造、外観等をご覧いただき、?で大鳴門橋の説明をご覧になるのが良いかと思います。
    ?大塚国際美術館
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/tokushima/naruto/tips/11775482/
    ?鳴門潮崎温泉 ベイリゾートホテル 鳴門海月
    http://4travel.jp/dm_hotel_tips_each-11770471.html
    ?大型観潮船わんだーなると
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/tokushima/naruto/tips/11767820/
    ?徳島県立渦の道
    http://4travel.jp/domestic/area/shikoku/tokushima/tokushima/naruto/tips/11767785/

    質問者からのお礼
    詳しい説明いただき、ありがとうございました。
    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(鳴門での回答数:4件)

    • 回答日:2016/05/03
    • 実体験:あり

    モモとナツさん、こんにちは、はじめまして。

    徳島市に3年間住んでいたことがあります。

    大塚国際美術館近くでのオススメは、
    みなさんがオススメされているように渦の道という
    鳴門の渦潮が見られる通路です。

    大塚国際美術館から、渦の道への連絡通路があり、徒歩15分ぐらいで行けます。
    大塚国際美術館では、手にスタンプ押して貰えば
    再入場もできるようです。

    連絡通路がわからなければ、施設の案内所などで聞いてみてくださいね。

    渦潮は、満潮干潮のタイミングや、大潮の時期などで
    見られる時間帯や日が微妙に違ってきます。

    こちらの潮見表で良い日・良い時間帯をチェックしてから
    行ってみてください。
    赤字になっているところの1時間前から見るのがオススメです。

    7月の潮見表
    http://www.uzunomichi.jp/category/0002107.php?dt=201607&s=0&b=
    8月の潮見表
    http://www.uzunomichi.jp/category/0002107.php?dt=201608&s=0&b=

    鳴門は鯛が美味しいところです。

    また、夏の時期は、ハモもオススメです。
    安い宿は、淡路島の民宿などがリーズナブルでお料理も美味しいです。
    ハモが食べられる民宿もあると思います。

    淡路島まで、鳴門から1時間ぐらいで行けます。
    こちらに淡路島のお料理の美味しい民宿15選が載っていますので
    参考にしてみてください。
    https://retrip.jp/articles/12628/

    大塚国際美術館は広いので、見学するのに3時間ぐらいは必要です。

    夏の徳島・淡路島の旅、楽しんできてくださいね。

    あららー

    質問者からのお礼
    詳しい説明いただき、ありがとうございました。

    渦の道が歩いていけて、大塚美術館に再入場もできるなら便利ですね。

    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 翔華さん

    by 翔華さん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/05/03
    • 実体験:あり

    関西方面からのお出かけでしょうか。私は、徳島南部の日和佐在住です。田舎ですが、いいところなので観光をお薦めしたいところですが、1泊旅行では、鳴門市と徳島市ぐらいでとめとかないとしんどいかなと思います。大塚美術館いいですよ。(入館料がお高いのが玉に瑕ですが)大塚に行くのなら、すぐ近くにあって歩いて行ける「渦の道」がいいかなと思います。床のガラス越しに渦(海峡)が見えますよ。本格的に渦潮を見るなら、観潮船に乗るといいですね。その時期の渦潮の具合を尋ねて決めるといいと思います。あと鳴門なら、四国霊場の1番札所の霊山寺と大麻比古神社が隣同士なので両方歩いて見られます。次の日は、阿波踊り会館で阿波踊りを見て、(8・12〜15なら本番の踊りが見られますが、宿をとるのが難しい)気が向いたらロープウェーで眉山(少し寂れ観あり)に上がると、徳島市がきれいに見渡せます。1時間半南に足を伸ばすと、我が町日和佐にも来れますし、もっと時間がかかりますが、西には祖谷のかずら橋もあります。その途中には大歩危小歩危も・・・・でも、遠いですね。あちこちネットサーフィンしてみてください。
    徳島に宿は、あまり泊まったことがないので詳しくないのですが、私が出張や飲み会で泊まるのは、東横イン(2つある)です。5500円くらいで、簡単な朝食付き。でも、ビジネスHは家族旅行にはちょっとねえ・・・楽しい徳島旅行になることを願っています。

    質問者からのお礼
    詳しい説明いただき、ありがとうございました。
    渦の道には行ってみたいと思います。

    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • arfaさん

    by arfaさん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/05/03
    • 実体験:あり

    こんにちは、arfaと申します。
    それほど徳島には詳しくないのですが、鳴門まで行かれるなら足を伸ばして大歩危小歩危まで行かれたらどうでしょう。源氏に追われた平家の落人が吉野川を上ってやってくる追っ手に見つからないために山の上に作った家々や切り立った断崖絶壁に祖谷蕎麦はとても美味しいです。旅館には泊まらなかったのですが風情のある旅館も数軒ありましたし、阿波池田駅前にはビジネスホテルもありました。

    鳴門市には第一次大戦時のドイツ軍浮虜を収容した鳴門市ドイツ館もあり鳴門市民との交流がよくわかるところでした。

    後先になりますが淡路から鳴門に入ってすぐに高速を降りたらぜひ舩本うどんを賞味ください。ふにゃふにゃの鳴門うどんの名店で私はうどんに焼きもちを入れていただきます。鳴門市に3店舗あります。3時頃で閉店するので時間には注意です。

    質問者からのお礼
    詳しい説明いただき、ありがとうございました。

    大歩危小歩危も行ってみたいのですが、日程と予算の都合で1泊の予定なので今回は難しいかもしれません。

    舩本うどんには寄ってみたいです。

    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • いのうえさん

    by いのうえさん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/05/03
    • 実体験:あり

    モモとナツさん、こんにちは。

    僕は大塚美術館は大好きです。その周辺と言われると、当然渦潮ですが、既に徳島側は紹介されているので、あわじ島の方を。
    http://find-travel.jp/article/7570

    ?ベッカムで有名になったイングランドの丘
    http://www.england-hill.com/

    ?明石大橋
    http://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html

    ?花さじき
    http://www.hyogo-park.or.jp/hanasajiki/

    ?
    夢舞台
    http://www.yumebutai.co.jp/

    宿ですが、概して徳島市の方で宿泊する方が安いです。車があるなら、もう少し先に行って一部温泉のあるところもあります。例えば、7月27日で3名で検索してみると、次のようになります。
    http://goo.gl/r8OxJ6

    例えば、淡路島だと。もちろん温泉もあります。
    http://goo.gl/ywoVNv

    兵庫県側の明石市周辺だと
    http://goo.gl/cN9CHL

    行かれる日に変更して検索しなおしてみると、いい宿が見つかると思います。
    では、楽しい旅を。

    質問者からのお礼
    詳しい説明いただき、ありがとうございました。

    1泊なので淡路島もありですね。
    いろいろネットでも調べてみたいと思います。

    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • koalaさん

    by koalaさん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/05/03
    • 実体験:あり

    お車で、高校生のお嬢さんがご一緒でしたら、
    神戸まで足を延ばしてもいいのではと思いました。

    淡路島を走り抜けてくるので、ついでに寄ってもいいですし、
    神戸には温泉施設で宿泊もできる、格安なところもあります。

    神戸ハーバーランド温泉 万葉倶楽部
    http://www.manyo.co.jp/kobe/

    大塚美術館ではぜひ館内ガイドさんと一緒に周ってください。
    次の日も行きたくなるほど楽しいですよ。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございました。

    館内ガイドに依頼するのですね。

    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • travelさん

    by travelさん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/05/03
    • 実体験:あり

    車での移動との事、淡路サ−ビスエリアが買い物においては充実していて見ているだけでも面白く、ここからの景色も◎です。
    鳴門から高速で1時間30分以内で行けるこんぴらさん、夏で階段を上がるのは大変ですがお勧めのスポットです。
    http://www.konpira.or.jp/
    近くにはこんぴら温泉もありリーゾナブルな料金で宿泊可能です。

    質問者からのお礼
    回答ありがとうございます。

    こんぴらには3年ほど前に登ったことがあります。
    1時間半くらいかかり大変でしたが、眺めは良いところですね。

    淡路サービスエリアでは、淡路ハンバーガー?なるものが有名とか?

    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • 花くらげさん

    by 花くらげさん(鳴門での回答数:1件)

    • 回答日:2016/05/03
    • 実体験:あり

    おはようございます。
    解る範囲でお応えします。

    >美術館以外で見学や買い物などおすすめポイントがあれば教えてください

    美術館のすぐ近くに「渦の道」という観光スポットがあります。

    http://www.uzunomichi.jp/

    大鳴門橋の道路下にある鉄道を通す予定だった場所が、観光用遊歩道?として整備されていています。ガラス越しに橋の真下を見れたり、鳴門の渦潮を眺めたりできる施設です。
    明石大橋にも似た様な施設がありますが、個人的に迫力はこちらの施設の方が勝っている様に感じます。


    また観光船で渦潮を真近でみる事ができます。
    http://www.uzushio-kisen.com/


    少し離れた場所になりますが、鳴門市に大谷というエリアがあって、ここは焼き窯が5〜6軒集まった小さな焼き物の里です。
    http://www.tsci.or.jp/ooasa/ootaniyaki.html

    大谷には有名ではありませんが「鳴門鯛」という美味しい酒蔵と「福寿」というめちゃくちゃレベルが高い醤油蔵があります。
    酒蔵の方はショップで試飲が出来て、醤油蔵の方は見学する事ができます。

    http://narutotai.jp/
    http://www.fukujyu1826.com/


    質問事項とは関係ありませんが、鳴門は「うどん」が有名です。
    少し平な独特な麺で個人的に大好きなうどんです。

    http://www.asahibeer.co.jp/area/09/36/naruto/


    >経費を安くしたいので、安くてもおすすめできる宿があれば、併せて教えてください。

    鳴門は日帰り旅行が多いので、あまり宿泊した事がありませんが、
    「民宿鳴門」は如何でしょうか?
    http://naruto-m.sakura.ne.jp/

    料理が美味しいかった記憶がありますね。


    それでは良い旅を

    質問者からのお礼
    詳しい説明いただき、ありがとうございました。

    醤油蔵は知りませんでした。

    食べるのは大好きなので、うどんも食べたいと思っています。

    参考にさせていただきます。 by モモとナツさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP