萩市須佐歴史民俗資料館
美術館・博物館
3.26
クチコミ・評判
1~4件(全4件中)
-
別館益田館もある
- 3.0
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 0
-
益田家の資料が興味深かったです。
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
須佐は萩藩の永代家老・益田家の本拠地だったところですね。須佐歴史民俗資料館 みこと館ではその益田家の資料を興味深く見ること... 続きを読むが出来ました。また、昔の生活道具などが展示されている別館は1874年(明治7年)に改築された益田家の居宅とのことでした。
みこと館と愛称?が付いていますが、集中豪雨災害からの再開時に付けたそうです。もちろん、須佐之男命(すさのおのみこと)に因んでです。そもそも、須佐の地名は、近くにある高山磁石石で有名な高山(こうやま)が、須佐之男命が出雲の国から朝鮮半島に渡る際、航路を定めた神山の峰のことだとして、付いたそうですからね。
閉じる投稿日:2021/07/07
-
始めて知ることが多かったです。
- 3.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 0
-
-
萩市めぐり 須佐の街めぐり
- 4.5
- 旅行時期:2013/12(約12年前)
- 0
萩市めぐり、旧須佐町の須佐へ。萩市中心部から国道191号で着きます。
豪雨災害のため須佐歴史民俗資料館は閉館中です。... 続きを読む須佐は毛利氏家臣益田家の知行地だったところで、益田氏や幕末四境戦争石見口の戦い、須佐唐津焼の展示などをやっていました。隣接して益田氏館跡もたっています。
歴民資料館の奥に行くと20代元祥(もとよし)以降の益田氏墓地があります。関ケ原合戦後、益田氏は益田からここ須佐に移りました。27代元道(もとみち)は郷校育英館を創設、現育英小学校に門が残っています。33代親施(ちかのぶ)は幕末第1次長州征討で3家老の一人として責を負い切腹しました。笠松神社に祀られて像があります。
ほかにも益田家ゆかりのお寺や神社を歩いて回りました。豪雨災害で行けませんが、須佐唐津焼古窯跡もあります。
早く豪雨災害肩復興してもらいたいものです。
閉じる投稿日:2015/11/25
1件目~4件目を表示(全4件中)
基本情報(地図・住所・アクセス)
このスポットに関するQ&A(0件)
萩市須佐歴史民俗資料館について質問してみよう!
萩に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
NH SFCさん
-
リラクマさん
-
旅好者さん
-
toyokazuさん