益田家の資料が興味深かったです。
- 4.0
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
-
-
by リラクマさん(女性)
萩 クチコミ:317件
須佐は萩藩の永代家老・益田家の本拠地だったところですね。須佐歴史民俗資料館 みこと館ではその益田家の資料を興味深く見ることが出来ました。また、昔の生活道具などが展示されている別館は1874年(明治7年)に改築された益田家の居宅とのことでした。
みこと館と愛称?が付いていますが、集中豪雨災害からの再開時に付けたそうです。もちろん、須佐之男命(すさのおのみこと)に因んでです。そもそも、須佐の地名は、近くにある高山磁石石で有名な高山(こうやま)が、須佐之男命が出雲の国から朝鮮半島に渡る際、航路を定めた神山の峰のことだとして、付いたそうですからね。
- 施設の満足度
-
4.0
- 利用した際の同行者:
- 友人
- アクセス:
- 3.0
- コストパフォーマンス:
- 3.0
- 人混みの少なさ:
- 5.0
- 展示内容:
- 4.0
クチコミ投稿日:2021/07/07
いいね!:0票
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する