ミュージアムパーク茨城県自然博物館
美術館・博物館
3.42
ミュージアムパーク茨城県自然博物館 クチコミ・アクセス・周辺情報
常総・坂東 観光 満足度ランキング 1位
ミュージアムパーク茨城県自然博物館は、「過去に学び、現在を識り、未来を測る」を基本理念に平成6年11月13日にオープンしました。当館の特徴は大きく分けて3つあります。一つめは、茨城県最大の自然環境保全地域である菅生沼に隣接した雑木林・谷津田など里山環境を合わせ持つ15.8ヘクタールに及ぶ広大な敷地です。この豊かな自然環境は、そのまま、本館で学んだ知識を体験できるまたとない自然体験学習の場となっています。二つめは、来館者が“46億年の「時と空間の旅人」”となって、宇宙の進化と地球の生いたち、自然と生命の不思議な営みについて展開するストーリー性のある本館展示です。順路に沿って進みながら、いつの間にか地球46億年の歴史をひもといている自分を発見する事ができるでしょう。三つめは、ミュージアムパークと名前がついておりますように、公園のように気軽で楽しい雰囲気にあふれ、いつでも・だれでも・自由意志で学べる、まさに生涯学習時代にふさわしい地域のコミュニティスペースとして機能していることです。 どうぞこの機会に来館され、ご自身で進化する博物館を体験していただければ幸いです。常設展示室(5部門)「宇宙・地球・自然・生命・環境」企画展示室 年3回程度の企画展開催屋外施設 無料駐車場約1,000台有り
クチコミ・評判
1~20件(全87件中)
-
大人も子どもも楽しめる自然ミュージアム
- 4.5
- 旅行時期:2022/09(約3年前)
- 1
-
充実の施設
- 5.0
- 旅行時期:2022/07(約3年前)
- 0
-
サイエンストーク「ロシア・シホテアリンの森に生きるクマたち」
- 3.5
- 旅行時期:2022/05(約4年前)
- 0
-
-
ミュージアムパークコレクション展
- 4.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
ミュージアムパーク茨城県自然博物館
- 5.0
- 旅行時期:2022/04(約4年前)
- 0
-
魚への餌やりも見られる
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
-
大人も楽しめる博物館♪
- 4.0
- 旅行時期:2022/03(約4年前)
- 0
恐竜が大好きな子どものために、ガイドブックで見て行ってきました。
コロナ対策もしているので、少し制限されてることもありま... 続きを読むすが、平日に行ったのですごく満喫しました。
レプリカなのに、恐竜はとても迫力がありまた動物や海の生き物や、生命についてなど、大人の私たちでもとても勉強になりました。
野外はかなり広くて子連れで全部回るのは難しかったので、少しだけ散策しました。
レストランは1ヶ所あり、前払いでした。
バリアフリーも整っているので、ベビーカーなどの移動も可能です。
コロナ対策なのか土日は混雑が予想されるのか、事前予約制とのことでしたが、平日は予約なしで大丈夫です。
また駐車場は無料で、警備員の方が誘導しておりました。 閉じる投稿日:2022/03/09
-
-
コケティッシュ・プレミアムトークイベント
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
コケのミニテラリウムを作れる
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
ハーバリウム作りと太陽の黒点の観察ができる
- 4.0
- 旅行時期:2022/01(約4年前)
- 0
-
賢治の「Tearful eye」を再現
- 3.5
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
寅年にちなんだ動物はく製展示
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
わくわくディスカバリーの過去の作品や作り方を見られる
- 4.0
- 旅行時期:2021/12(約4年前)
- 0
-
葉っぱのしおりが作れる
- 4.0
- 旅行時期:2021/11(約4年前)
- 0
-
木の葉や貝などの化石がたくさん
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
子供たちが喜ぶところ
- 4.0
- 旅行時期:2021/10(約4年前)
- 0
-
理系の博物館でも縄文時代の歴史も分かる
- 4.0
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
-
学びから自然とのふれあいまで想像以上の茨城県自然博物館
- 4.5
- 旅行時期:2021/08(約4年前)
- 0
はじめて茨城県自然博物館を訪問しました。行って見てはじめて「自然」「博物」とついている理由がわかりました。菅生沼を望む広大... 続きを読むな土地に自然を生かした野外施設があり、本館はお魚から恐竜まで幅広い展示が魅力的で、1日いても飽きることはありません。
マンモスの化石、最新の研究に基づき毛の生えた恐竜の模型、進化する宇宙、生命の仕組み、人間と環境そして茨城の自然の展示では県内のお魚の垂直分布?が面白かったです。
企画展では毒を持つ生物の展示をしていました。
屋外ではホタル、ばった、昆虫の森やとんぼの池、芝生広場、花の谷、野鳥の森などのほか菅生沼を見に行くことができ、まわるだけで半日かかります。
茨城県内のグループには野外体験コースがあり、集合地から博物館までのバスが無料で利用できる制度(事前予約制)もあります。
料金が少し複雑で、野外施設のみ料金と全部利用の料金に分かれ、企画展をしていると見なくても高くなります。一度、訪問してみてください。
閉じる投稿日:2021/10/13
-
毒にもいろいろな種類がある
- 4.0
- 旅行時期:2021/07(約4年前)
- 0
-
サメの歯も色々
- 3.5
- 旅行時期:2021/05(約5年前)
- 1
投稿写真
基本情報(地図・アクセス・営業時間)
- 施設名
- ミュージアムパーク茨城県自然博物館
- 住所
-
- 茨城県坂東市大崎700番地
-
- 大きな地図を見る
- 電話番号
- 0297-38-2000
- アクセス
- 1) 谷和原ICから車で20分無料駐車場(約1,000台)完備
2) つくばエクスプレス守谷駅西口1番ホームから関東鉄道バス「岩井行き」乗車約20分、「自然博物館入り口」下車、徒歩約5分 (バスは1日に3~4本程度)
※内守谷工業団地行きのバスは当館にまいりませんのでご注意ください。
3) 東武野田線愛宕駅から茨城急行バスで14分「岩井車庫ゆき」乗車
- 自然博物館入口から徒歩で10分
- 営業時間
- 9:30~17:00
- 休業日
- 毎週月曜日(月曜日が休日にあたるときは開館し、その翌日が休館)
- 予算
- 小・中学生 100円 年間パスポートは310円20名以上の団体料金は50円企画展開催期間中は140円企画展開催期間中20名以上の団体料金は70円
高校・大学生 330円 年間パスポートは1,030円20名以上の団体料金は210円企画展開催期間中は450円企画展開催期間中20名以上の団体料金は310円
一般 530円 年間パスポートは1,540円20名以上の団体料金は430円 企画展開催期間中は740円企画展開催期間中20名以上の団体料金は600円
- その他
- 管理者: 茨城県
入館者数(年間): 約40万人
バリアフリー設備: 盲導犬の受け入れ ○
バリアフリー設備: 車椅子対応トイレ ○
バリアフリー設備: 車椅子対応スロープ ○
バリアフリー設備: 車椅子対応客室 ○
バリアフリー設備: 車椅子対応レストラン ○
バリアフリー設備: 点字案内 ○
- 公式ページ
- 詳細情報
※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。
このスポットに関するQ&A(0件)
ミュージアムパーク茨城県自然博物館について質問してみよう!
常総・坂東に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
潮来メジロさん
-
城megrist PINchanさん
-
まーくんさん