1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 沖縄県
  4. 慶良間諸島
  5. 慶良間諸島 観光
  6. 座間味島
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
慶良間諸島×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
ツアー
航空券
旅行記
Q&A
座間味島 Q&A一覧に戻る

初めての座間味でのシュノーケリング締切済早めに!

onelittleasianさん

by onelittleasianさん

  • Q&A投稿日:2019/07/18
  • 8

8月8日より3泊で、初めての座間味島へシュノーケルをしに行きます。
国内で透明度が高く、珊瑚や魚を見れるところを探して決めました。

調べていると、ツアーでシュノーケルに行かれてる方と、岸から個人でシュノーケルしてる方といますがどちらがオススメでしょうか。

ちなみに泳ぎは得意ですが、それでもあまりにも沖だったり深いとこや潮の流れが速いところは怖いです。。
座間味から行ける無人島にも行く予定です。

ツアーを頼まなくても岸から泳いで行ける距離でもキレイであれば、頼む必要ないかなと思っていますが、理解は正しいでしょうか。。

また、シュノーケルマスターの方々に、座間味島や付近でオススメのスポットを教えていただきたいです☆宜しくお願い致します!!

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(8件)

  • 虹色ちゅららさん

    by 虹色ちゅららさん(慶良間諸島での回答数:4件)

    • 回答日:2019/07/19

    8月天気に恵まれるといいですね!!!
    座間味ですが、シュノーケルするにはこれ以上の場所はないんじゃないかという素敵なところです。
    もちろん海況や天気に景観が左右されるとは思うのですが、ビーチエントリーでするシュノーケルとしては最高峰だと思います。

    天気が良ければ古座間味ビーチはとても景色も良く、近年珊瑚の元気がないのであまり近寄れなくなってはいますが、それでもなかなか魚影が濃いです。深さがわりとあるのでダイナミックさもあり、店舗やレンタルも充実しています。

    阿真ビーチは遠浅ですが、ちょこちょこ珊瑚の根があり、そこに魚が群れています。全体的に静かな感じの海ですが、食事にくる亀を見る確率が高いです。(私は見ようとすると会えないのですが)座間味は全体的に亀遭遇率が高いと思います。

    個人的に絶対に行かないと損だと思うのは無人島です。
    どの島もかなりの魚影の濃さと色とりどりの珊瑚で、ビーチエントリーでこんなに珊瑚の元気なところはなかなかないと思います。その分流れが起きやすいので、満ち引きの時間や渡し船の方のアドバイスをよく聞くといいと思います。
    透明度、魚影、珊瑚、どれも有人島ビーチの比ではないです。なのに港からすぐに行けてしまうのがすごい。

    嘉比島
    砂丘が有名ですが実は珊瑚もすごいです。島からどの方角を泳ぐかで光景が一変するので、実はとても奥深い島。砂地のキラキラと珊瑚の鮮やかさを両方楽しめます。人が多すぎるとちょっと魚影が減るかもしれません。
    北西だけは潮のぶつかるポイントで流れが複雑なので行かないようにしましょう

    安慶名敷島
    嘉比島の向かい、こちらも北寄りが砂地で島沿いに珊瑚がイキイキしています。
    下げ潮の流れがキツくなるので、潮見次第では嘉比島に渡されることが多いかと。
    流れを利用してドリフトシュノーケルも楽しいですけど、慣れてないうちはやめたほうがいいです。
    泳ぐポイントは西岸、南にいくにつれ魚影も珊瑚も濃くなりますが、南はやはり潮のぶつかるポイントなので行き過ぎないように
    たまにキビナゴを狩る回遊魚のダイナミックなシーンに会うことも

    安室島
    もっとも大きい無人島。船がつけられるのは東岸なので、東でしか泳げませんが、船着場から南にむかってエッジ沿いに泳ぐとえげつないほどの魚に囲まれます。
    高低差がかなりあり、地形も楽しめますし珊瑚の根も大きいので素潜りしなくても美しいです。

    どの無人島も若い珊瑚がどんどん育ってきているので、とにかく珊瑚の上にたたないようにしてください。

    個人的にオススメはまずはツアーに参加しておススメポイントに連れて行ってもらいながら座間味の海に慣れるようにし、マナーやテクニック、ポイントなど色々情報を聞くといいと思います。
    そして翌日に無人島、というのはどうでしょうか。
    どこが安全かはその日の流れや波の角度によって、凪いだ場所は入れ替わります。
    GPV気象情報で検索すると天気や波の高さ、角度などを時間単位で予測できるので、その死角の位置のビーチを選ぶといいと思います。
    無人島に渡るなら、島渡しの人に選んでもらってもいいかと。

    もし流れが強く泳いで戻れなくなったりしたとき、近くの陸に真っ先に上がって陸路で戻ったりが必要になったりするので、身体はラッシュガードやトレンカ、マリンシューズにグローブで露出をなくし、紫外線や固いものから身体を守るようにしてください。

    流れの起きやすいところはリスクもある分海水の循環がよく、その恩恵で海中も美しいので、是非安全管理をしっかりして、綺麗な海を堪能してください!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!
    いつも晴れ女なので天気に関しては心配してないのですが、
    な、なんと今回は台風が来ていまして、、、沖縄行きが難しそうです。。。
    本当に悲しいです・・・orz

    古座間味は、元々は行かなくてもいいかな~と思っていたのですが、みなさんのお話を聞いてますと是非行った方が良さそうですね^^
    深いところで泳ぐのが好きなので、是非行きます♪

    阿真ビーチは完全にウミガメ目的のみでいく予定です^^

    その他無人島は、なかなか潮を読んだり出来ないのですが、どなたもオススメされているので渡し船の方のお話をちゃんと聞いて、必ずいきたいです♪♪
    渡し船でホッピングは可能なのでしょうか。

    無人島のいろいろなスポットのご紹介ありがとうございます!!
    虹色ちゅららさんの旅行紀はいつも拝見してまして、シュノーケル時の注意や用具の参考にさせてもらってます!!!(虹色ちゅららさんの回答だと今気付きました笑)
    今まではビキニで泳いで焼いてたのですが、今年から遅いのですがラッシュを着て、珊瑚のある海では日焼け止めを避ける様にしてます^^

    ここで質問してよいか分からないのですが、
    沖縄以外で同じ様にシュノーケルを楽しめるところはご存知でしょうか。。
    今回台風で行けない場合、下田の海へ変更しようかと目論んでいますが、今からかなりショックです・・・涙 by onelittleasianさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • moromoro-tokioさん

    by moromoro-tokioさん(慶良間諸島での回答数:4件)

    • 回答日:2019/07/19

    追加回答となります。
    海外でシュノーケリングされている慣れた方なのですね。

    ツアーを懸念されているのであれば、ZAMAMI LIFEさんのツアーに参加されてみては、如何でしょう?私も先日初めて座間味でツアーに参加したのですが、素潜りできるような慣れている方々でも、かなりの自由度があり楽しまれていましたよ。ツアーのメリットは安全がより高まることだと思っています。

    あまり慣れていない方だと思ったので、古座間味ビーチを紹介しましたが、個人で楽しみたいなら情報の少ない安室島や阿嘉島のクシバルビーチや阿嘉ビーチをお勧めいたします。なお、クシバルビーチは潮の流れを慎重に確認しながら楽しみましたが、ヒズシビーチはクシバル ビーチで遠くに白波が見えたこともあり、外海にダイレクトに面していたので諦めました。
    座間味は外海の影響を受けやすいので、ライフジャケット等の安全対策はして下さいね。
    なお、阿嘉島はスクーターのレンタル予約をお勧めしますヨ。

    カメラはOLYMPUSのTGシリーズに魚眼レンズを付けています。昨年の古座間味ビーチは、たまたま干潮だったので綺麗に撮れましたが、
    現在、干潮時は珊瑚スポットのほとんどが遊泳禁止なので、近くで珊瑚を見ることは厳しそうです。

    質問者からのお礼
    追加のご回答ありがとうございます!!

    自由度があるツアー会社のご紹介も助かります^^
    安全性、そうですよね。私もそれが一番懸念している事です。。

    古座間味は、初めてなのでやはり一度は訪れたいですね!
    もちろん無人島にも行きます^^

    魚眼レンズですか!!参考にします^^
    干潮時の遊泳禁止は古座間味のビーチだけでしょうか。
    その時は残念ですけど、珊瑚を大切にしたいので仕方ないですよね。

    色々アドバイス頂いたのですが、、、
    なんと台風が来ていまして、、、8/8の沖縄行きはかなりの確立で難しそうです。。。
    本当に残念なんですが、、、><涙
    by onelittleasianさん

    参考になった!:11

    問題のある投稿を連絡する

  • nananoさん

    by nananoさん(慶良間諸島での回答数:3件)

    • 回答日:2019/07/19

    座間味大好きです^_^
    ビーチエントリーなら無人島がオススメですね。座間味の港に無人島渡しのおじ様方が待機してますので連れてってもらいましょう!
    シュノーケルポイント教えてくれますよ。個人的には安慶名敷島と安室島ですね。
    珊瑚がすんごいのは安室島です。
    安室島に行く途中も慶良間ブルーが綺麗です!
    ただ無人島はライフセーバーがいないので自信が無い人はやめましょう。経験者であればフィンとライフジャケット着用で問題ないかと思います。流れはそんなにある場所ではありませんがとっても深いです。
    ちなみに古座間味ビーチは綺麗でライフセーバーがいて安心ですが遊泳区間があり、珊瑚とお魚がちょっとしかいません。物足りないかと思います。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!!^^

    無人島もかなり興味があります!!
    ガヒ島よりはその2島でしょうか??
    ビーチからでも、すぐ深くなるのですね。

    泳げるんですが、ちょっぴり怖いですね。。
    いつも、潜って、上がってきた時にマスクに水が入ったりすると暴れておぼれそうになります。。笑

    古座間味ビーチは、人も多そうなのでそもそも行かないかもしれないです。笑 by onelittleasianさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • ガリゾーさん

    by ガリゾーさん(慶良間諸島での回答数:2件)

    • 回答日:2019/07/18
    • 実体験:あり

    ビーチエントリーは自己責任になりますので無理をしないことが一番重要です。
    ライフジャケットは最低限必要でフィンもあった方がよいです。
    座間味では古座間味ビーチが一番有名です。
    最近は遊泳できる場所が狭くなったと聞きましたがレンタルや監視員もいて、初心者にもお勧めの場所です。
    阿真ビーチはサンゴはないですし魚もあまり見えませんが海亀を見ることが出来ます。
    渡船で離島にも行きましたが海は抜群にきれいでお勧めですが、万が一何かあっても誰も助けてくれませんので安全第一で楽しんでください。
    座間味でツアーは利用したことがありませんが、宮古島や西表島でツアーを利用した経験からするとビーチエントリーとはまるで違う景色を体験できます。
    隣の阿嘉島ではカヤックツアーでシュノーケリングを楽しみましたが、お金を払っただけの価値はあると思います。
    楽しんできてください。

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!!^^

    フィンは買う予定なのですがライフジャケットは持ってないですね・・・レンタルですね・・・

    阿真ビーチ以外ではウミガメはいないのでしょうか!?
    珊瑚と魚が居ないのは意外でした><
    ウミガメだけを遠くから見る目的で訪れようと思います^^

    離島に一番行きたいのですが、その不安だけがあります><
    阿嘉島も良さそうですよね!!その時はどんな景色でしたか^^ by onelittleasianさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 快特さん

    by 快特さん(慶良間諸島での回答数:42件)

    • 回答日:2019/07/18
    • 実体験:あり

    ツアーであれば 宿から(宿への)送迎あります。流されての見つけてくれる可能性が有ります。一人の場合は 誰も通報してくれません

    店にも寄りますが それなりの 場所に行きます。

    一人で 潜る人もいます。
    頼むかどうかは ご自身で判断してください

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!^^

    ツアーは頼んでいないので、一人で行く予定です。
    無人島の渡し船だけはもちろん依頼するのですが、流されたり沈んだりすることを想像するとツアーがいいのか悩んでいるところなのです。。。>< by onelittleasianさん

    参考になった!:0

    問題のある投稿を連絡する

  • moromoro-tokioさん

    by moromoro-tokioさん(慶良間諸島での回答数:4件)

    • 回答日:2019/07/18

    こんにちは。
    昨年に続き、先週末に三日間、シュノーケリングをメインで座間味村に行ってきました。4日間も滞在でき、潮の流れが穏やかであれば、充分楽しめると思いますヨ。座間味島に宿泊する前提で回答いたします。
    #1 ツアーのボートエントリーか個人のビーチエントリーのどちらが良いか?
    御経験値がどの程度なのか分かりませんが、ボートエントリーは、少し沖になりますが、ライフジャケットなど装備付き、ライフセーバーもいて安心安全、確実にスポットが楽しめるので最初はツアーをお勧めします。慣れてきたら、ライフセーバーのいるビーチで慣らしていけばよいと思いますヨ。

    なお、阿嘉島のクシバルビーチにも行きましたが、潮の流れも多少あり、フル装備で泳ぎました。また、ヒズシビーチは外海にダイレクトに面しているので泳ぐのを諦めました。
    どちらも不慣れな方にはお勧めできないです。

    #2 ツアーの要不要について
    マスターではありませんが、岸からですと、座間味島の古座間味ビーチ、泳がなかったですが阿嘉島の北浜ビーチならライフセーバーもいて安心安全だと思います。古座間味の場合、ビーチ右側直ぐにスポットがあるので珊瑚や熱帯魚を軽く楽しめますが、今は遊泳制限があります。また、北浜ビーチは、遊泳区域限界に珊瑚があるようですが、過度に期待はしない方がよいとの情報が多いですね。座間味島の阿真ビーチは早朝に海亀が見られるとのことで昨年行きましたが、満潮時でいきなり深くなり、ライフジャケットも借りられずで無理はしませんでした。
    個人責任で泳ぐなら、阿嘉島の阿嘉ビーチでしたら、沖100mぐらいに珊瑚がたくさんあり、波も穏やかでしたよ。海亀は見られなかったのですが、ライフジャケットを借りれば、気楽に楽しめると思います。

    #2 無人島に渡ることについて
    渡し船は行く先は、安慶名敷島、ガヒ島、安室島の3つになりますが、いずれも個人責任で泳ぐことになるので、ライフジャケットなど装備は借りることをまずお勧めします。

    昨年、安室島をお勧めされたのに安慶名敷島を希望し、潮の流れが早く、泳ぐのをやめた経験があります。今年は安室島に行きましたが、凪いでいて最高でした。それでも沖から150m以上泳いでいますし、日や時間によっても状況が変わりますから、船頭さんのお勧めを聞いた方が無難です。

    今回の旅行記は作成中のため、昨年でよければ私の初座間味旅行記もご参考にして下さい。
    フィンがうまく使えず、フィン無しで無理せず楽しんでいた頃の旅行記デス。
    良い旅を!

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!
    旅行記を拝見いたしました^^
    写真が、、、ものすごくキレイですね!どのカメラを御使用なのでしょうか?^^

    先週にも訪れてらっしゃったのですね!私たちも座間味に泊まります。

    ツアーの利用を懸念している理由のひとつが、
    今までシュノーケルは海外でしていたので、
    ・融通がきく
    ・値段が安い
    この2点が国内ではなさそうだなと思っているからです。。
    その分、いいスポットに連れて行ってくれるのと安全とは思うのですが。。。

    古座間味ビーチは、人が多くてシュノーケル的にはイマイチとの口コミばかりだったのですが、旅行紀といただいたコメント通りですとなかなか良さそうですね! by onelittleasianさん

    参考になった!:6

    問題のある投稿を連絡する

  • norisaさん

    by norisaさん(慶良間諸島での回答数:6件)

    • 回答日:2019/07/18
    • 実体験:あり

    onelittleasianさん

    初めまして。
    座間味へのシュノーケリング旅行楽しみですね。

    我々はたぶん5回以上行っていますが、ご参考になればと思います。

    座間味で最も一般的なビーチは古座間味ビーチです。
    サンゴは多少痛んでいますが魚影は濃いので楽しめます。
    設備はフルセット揃っています。

    阿真ビーチは魚影はイマイチですが海亀遭遇率が高いです。

    離島はアゲナシク島がおススメで座間味の桟橋から小型船が常に出ています。
    ここは売店はもちろん全く何もありませんからご自分で飲料水やパラソルかテントをご用意ください。
    魚影はもちろん濃いですが水の透明度、透視度(水平方向の透明度)が抜群です。
    ただし、満潮か干潮時以外は多少海流がありますからご注意ください。

    他の離島、安室島やガヒ島は魚影はイマイチです。

    座間味島から安価に行ける阿嘉島は有名なビーチがいくつもあります。
    この阿嘉島もおススメです。
    港のそばの阿嘉ビーチは景観はイマイチですが海亀遭遇率は非常に高いので有名です。

    もちろんツアーだとさらに良いスポットが選ばれるかもしれませんが、時間の自由度、コストを考えると座間味方面ではフリーで楽しまれることをおススメします。
    ご自分で開拓していく方が面白味も増すと思います。
    その際はお天気はもちろん、波の高さ、潮の干満時間、風の向きと強さ、海水温などもチェックされると万全ですね。

    どうぞ楽しいシュノーケリング三昧をお楽しみください。

    よろしくお願いします。

    norisa

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!^^

    本当に楽しみにしています!!
    なので色々調べていると、悩みも出てきました。。

    古座間味は、人が多くて珊瑚もあまり、という口コミを良く見ていたので、行くのは辞めようかと思っていたのですが、楽しめそうなので短い時間だけ行こうかと思います^^

    無人島はやはりどなたもオススメされてますね!
    是非行きたいのですが、ビーチエントリーで個人でのシュノーケルが安全ではないのかと不安にも思っています。。。
    ライフジャケットは、潜りたいので出来たら着たくないのです。。
    危険ですかね・・・

    アカ島か座間味島か、悩んだのですがアカ島もウミガメがいるんですね!!

    やはりツアーではなく、個人でシュノーケルが楽しいですよね。
    ただ、安全面でだけ不安です。
    あとは更に良いスポットに連れて行ってもらえるのかな、など。。

    満潮時間には泳がないほうがいいんですかね。。
    海はきれいですけど怖いときもありますよね><
    by onelittleasianさん

    参考になった!:8

    問題のある投稿を連絡する

  • ヤッシーさん

    by ヤッシーさん(慶良間諸島での回答数:17件)

    • 回答日:2019/07/18

    以前ならビーチエントリーでも良かったのですが、昨年から珊瑚の元気がないとのことで珊瑚のある部分は遊泳できません。
    ツアーならいい場所に連れて行ってくれますのでツアーの方がいいかと。
    またツアーの方が安全です。
    ガイドがみてくれますから。
    ビーチは2人ぐらいのライフセーバーが全体を見ているので。

    最近私は阿真ビーチでウミガメと泳ぎます。

    天気が良くていい旅行になるといいですね。

    https://4travel.jp/travelogue/11493946
    https://4travel.jp/travelogue/11364875
    https://4travel.jp/travelogue/11181299
    https://4travel.jp/travelogue/11139611

    ヤッシー

    質問者からのお礼
    ありがとうございます!!^^

    まさにヤッシー様の旅行紀を良く拝見しておりました!!!

    昨年から珊瑚の元気が無いとの事、、、切ないです・・・

    ツアーだと、かなり沖の方に連れて行ってくれるのでしょうか。
    またそれはプライベートではなく、団体ですよね・・・?

    阿真ビーチでウミガメと泳がれている記事見ておりました^^
    その辺も珊瑚と魚がきれいそうでしたが、ツアーだと更にいい場所があるんでしょうか??
    by onelittleasianさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

沖縄県の人気ホテルランキング

PAGE TOP