1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 中国地方
  4. 岡山県
  5. 鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺
  6. 鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺 観光
  7. 由加山
鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
旅行記
Q&A

由加山

自然・景勝地

由加山 クチコミ・アクセス・周辺情報

鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺 観光 満足度ランキング 17位

クリップを編集する

ラベルを選ぶ

  • ラベルはまだありません

公開設定

クチコミ・評判

1~8件(全8件中)

  • 由加神社と蓮台寺が混然一体

    • 3.5
    • 旅行時期:2023/06(約3年前)
    • 0

    由加神社本宮と蓮台寺の建物が混然一体となっていました。まさに神仏習合を山全体で感じることができます。ただ現在では、寺と神社...  続きを読むが別のためか、神社と寺の建物図が別につくられて並んでたっていたり、蓮台寺の駐車場には、神社に行く人は駐車しないようにとか、参拝者寄りでないように感じました。確かに蓮台寺駐車場からは、高低差なく神社にも行け、寺の駐車場においた方が良かったと感じました。  閉じる

    投稿日:2023/07/01

  • 神社参拝

    • 3.5
    • 旅行時期:2018/12(約7年前)
    • 0

     この日は由加山腹にある由加神社に参拝した。急な階段を上った先にある備前焼の鳥居や狛犬、端正な本殿が印象的だ。施設が整って...  続きを読むおり、結婚式やお祓いなど参拝客が多い。こんぴらさんとの両参りが伝統だという。門前菓子のあんころ餅は数種類あり、入り口の茶店と本殿のほか、石段途中にも店があった。神社の御朱印はかなくぎ流のこともあるが、ここは達筆だった。  閉じる

    投稿日:2020/06/14

  • お参り

    • 4.0
    • 旅行時期:2018/08(約7年前)
    • 0

    神社がある山で、階段を上って行くと空気もすんで、心のが落ち着いていくのがわかります。パワースポットと呼んでもよいと思えるほ...  続きを読むどです。
    色々なご祈祷もできるのでよってみながら、境内をめぐると発見もたくさんあると思います。  閉じる

    投稿日:2018/08/13

  • 由加山は、厄除けの蓮台寺がある山。上の町駅から強行軍で歩いて訪ねました。車がビュンビュン通る比較的平坦な道でしたが、蓮台寺...  続きを読むに近づくと一気に山岳信仰の山といった雰囲気になってくる。周辺にはハイキングコースのような道も各所にあって、スケールもそこそこ大きいと感じました。  閉じる

    投稿日:2018/07/17

  • 「厄除けの寺」

    • 4.0
    • 旅行時期:2017/05(約9年前)
    • 0

    総本殿の内部にある厄除け不動明王はすごい迫力がありました。すごい厄除けしてくれそうです。そして善の綱という御仏の御手が触れ...  続きを読むれるようになっていて、ご利益がありそうです。
    由加山参りのおみやげに「あんころ餅」と言われるぐらい定番のおみやげがあります。600円でお伊勢さんの赤福のような感じというとわかりやすいかもしれません。こし餡好きの人は大好きだと思います。  閉じる

    投稿日:2017/05/22

  • 初詣

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    年始の初詣で行きました。三連休の日曜日に行ったのですが、非常に混んでいました。10時からの祈祷にぎりぎり間に合わず、11時...  続きを読むからでしたがそれでも本堂に入りきらないくらい。12時からはさらに並んでいたので早目か、平日がいいんだなと思いました。
    ただ、待っている間も、うどんや色々と食べるものがあるので時間はつぶせると思います。

      閉じる

    投稿日:2015/01/31

  • 由加神社

    • 5.0
    • 旅行時期:2015/01(約11年前)
    • 0

    厄除けの神社で、金毘羅さんと両参りをするとよいと言われています。駐車場から続く厄除けの階段を上りました。かなりきついです。...  続きを読む本殿を参拝して、厄除けの絵馬の「厄」の文字を落としました。痛いところをさすると治してくれる小槌もなでました。  閉じる

    投稿日:2015/01/29

  • 田土浦公園から車を走らせて、本日の本命である由加山に到着。20分くらいなのですぐでした。ここは、山岳信仰で有名な山です。ま...  続きを読むあ、山を見学というのではなく、由加山蓮台寺の参拝が目的といったほうが良いでしょう。由加山の駐車場から由加山蓮台寺に行く途中には、あんころ餅が売っていて、かなり有名です。買ってみて、後で開けて驚きました。入れ物はタケノコの皮のイメージ。いいですね。ところが、中身は本当に小さなあんころ餅でした。味に文句はありませんが、高すぎ。さすがに、むかむかしました。これって、詐欺っぽい感じ。2度と買いません。  閉じる

    投稿日:2015/03/27

1件目~8件目を表示(全8件中)

クチコミを投稿する

基本情報(地図・住所)

施設名
由加山
住所
  • 岡山県倉敷市児島由加
カテゴリ
  1. 観光・遊ぶ
  2. 自然・景勝地

※施設情報については、時間の経過による変化などにより、必ずしも正確でない情報が当サイトに掲載されている可能性があります。

このスポットに関するQ&A(0件)

由加山について質問してみよう!

鷲羽山・児島・瀬戸大橋周辺に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。

  • Papaさん

    Papaさん

  • はちのすけさん

    はちのすけさん

  • ma8さん

    ma8さん

  • たびたびさん

    たびたびさん

  • wisteriaさん

    wisteriaさん

  • 加古川のマー坊さん

    加古川のマー坊さん

  • …他

このスポットで旅の計画を作ってみませんか?

行きたいスポットを追加して、しおりのように自分だけの「旅の計画」が作れます。
クリップ したスポットから、まとめて登録も!

周辺スポット

岡山県で今月開催されるイベント

岡山県 今月開催のイベント一覧を見る

PAGE TOP