渡鹿野島
自然・景勝地
3.31
クチコミ・評判
1~9件(全9件中)
-
ハート形の島
- 3.5
- 旅行時期:2023/01(約3年前)
- 1
渡鹿野島(わたかのじま)は、三重県志摩市にある島で、場所としては志摩スペイン村から2kmほど東にあります。
渡鹿野島は、... 続きを読む周囲約7km、面積は約0.7平方kmで、リアス式海岸である的矢湾の奥に位置し、外海から隔てられた島の西側は波が穏やかな海面であったため、古くより荒天時の避難場所、風待港として使われていたそうです。
渡鹿野島には、温泉旅館の福寿荘に宿泊するために行きました。
移動方法は、近鉄鵜方駅から無料の送迎バスで渡鹿野島南部の対岸の綱築羽まで移動して、そこから旅館の船で福寿荘前の岸壁に到着しました。
有名な観光地ではありませんが観光先として、整備されたパールビーチ、高台の渡鹿野園地、八重垣神社などを回りました。
閉じる投稿日:2023/06/10
-
小さな島
- 4.0
- 旅行時期:2020/07(約5年前)
- 0
-
湾内の離島
- 3.0
- 旅行時期:2017/05(約9年前)
- 0
-
-
往時を偲ぶ旅
- 3.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 1
-
的矢湾の離島
- 3.0
- 旅行時期:2016/05(約10年前)
- 0
-
ハートアイランド渡鹿野(わたかの)島
- 5.0
- 旅行時期:2016/03(約10年前)
- 7
伊勢志摩国立公園的矢湾にぽっかりと浮かぶ小さな小島である渡鹿野島。0.7平方キロメートルの小さな島の海岸周径は約7kmあり... 続きを読む、典型的なリアス式海岸の様子を呈している場所になります。島の形が?ハート型?に見えることから別称?ハートアイランド?とも言われています。
この島にやってくる移動手段は船舶のみとなっており、的矢と三ヶ所から運行される無料の?県道船?と志摩市阿児町国府からの民営の渡船があります。その他宿泊客向けの宿初施設向けの渡船もあり、国府の渡船乗り場付近の駐車場と船による送迎が付いているようです。
江戸時代には東京と大阪を行き来する?菱垣廻船・樽廻船?の風待ちや避難の港として需要が高まり、その船乗りを相手にする遊女達が多くいたことから生まれた都市伝説が蔓延っていたため、離島の歓楽街という先入観を持たれる方も多いものの、今のご時世そのようなことが大っぴらにできる訳もありません。行政とわたかの島観光協議会がタイアップして?渡鹿野島安全・安心街づくり宣言?なるものを出し、今では過疎化は否めないものの家族連れで遊べて泊まれる?手軽に来られる離島の観光地?として宣伝をされているようです。
確かに島のあちらこちらにホテルや住居が廃屋となっている現実は、暫く街を歩けば目にすることなのかも知れません。ハートアイランドというキャッチフレーズも、取り方によっては二通りあるようにも思えるものの、往時の慰安旅行で賑わっていた時代と現在の違いを身を以って体験できることはある意味大切なことのように思います。 閉じる投稿日:2016/03/23
-
渡鹿野島
- 3.5
- 旅行時期:2013/08(約12年前)
- 1
-
-
「それ」だけじゃない・・
- 3.0
- 旅行時期:2013/05(約13年前)
- 1
-
澄み切った海の青さに心洗われる島
- 5.0
- 旅行時期:2011/12(約14年前)
- 2
1件目~9件目を表示(全9件中)
投稿写真
基本情報(地図・住所)
このスポットに関するQ&A(0件)
渡鹿野島について質問してみよう!
志摩スペイン村・磯部に行ったことがあるトラベラーのみなさんに、いっせいに質問できます。
-
shinさん
-
たいきさん
-
船尾唯智さん
-
Papaさん
-
カブト虫さん
-
たかちゃんティムちゃんはるおちゃん・ついでにおまけのまゆみはん。さん
- …他