上高地ハイキング
自然・景勝地
4.12
上高地〜涸沢トレッキング
締切済早めに!-
-
by オータムさん
- Q&A投稿日:2014/10/02
- 8件
紅葉シーズンなのでマイカーで沢渡に駐車して上高地から涸沢まで日帰りトレッキングは可能でしょうか?
回答の受付は終了しました
利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する
回答(8件)
-
-
-
by まりりんさん(上高地での回答数:1件)
- 回答日:2014/10/03
- 実体験:あり
沢渡からのシャトルバスの始発が11月の何日に行くかにより違いますが、上高地に到着するのが6時半、終バスが上高地を出るのが17時なので、11時間で行って帰ってこなければなりません。
シャトルバスを利用せずタクシーを利用するならば、釜トンネルが開くのが5時、閉まるのが19時なので、沢渡から釜トンネルまでのタクシーの時間を差し引くとだいたい13時間での往復となります。
コースタイムで往復11時間ちょっと。かなり健脚で、何度も北アルプスを登っている経験が豊富な方でないとコースタイム通りには行けません。
しかも紅葉の季節は山道は大渋滞が予想されます。
なので、全く休憩なしで、人を抜いて行ける本谷橋までの平らなところをすべて全力ダッシュすればひょっとしたら間に合うかもしれないですね。
- 質問者からのお礼
-
まりりんさん:ありがとうございます。
by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by 梅の忍者さん(上高地での回答数:1件)
- 回答日:2014/10/03
- 実体験:あり
結論から申しあげますと無理です。
上高地から入って涸沢・奥穂高に何度も行っていますが、標準時間で上高地⇒涸沢:6時間 下りの涸沢⇒上高地が5時間掛かります。沢渡から上高地までは専用バスでしか入れませんので待ち時間等含めると1時間は見ていたが良いでしょう。
合計13時間掛かります。
上高地〜横尾は梓川沿いで比較的平坦ですので走っていける程度で何ら問題はありませんが、横尾から先、特に本谷橋から先は急です。一般的な登山者(20kgの荷物)であれば第一日目は涸沢泊りです。
また、紅葉のシーズンは人が多く、本谷橋から先は渋滞して待ち時間が発生します。
お勧めは、横尾までを散策することをお勧めします。急いで歩いて横尾の先の横尾岩小屋(25分程度)まで行き屏風岩を見るのも一つです。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
-
梅の忍者さん:ありがとうございます。
by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by johnnyさん(上高地での回答数:1件)
- 回答日:2014/10/02
私自身は登山はしないので、涸沢までは行ったことがありませんのではっきりとしたお答えはできません。申し訳ないです。
その代りといっては何ですが、参考になりそうなブログがありましたのでそちらを参考にされてみてはいかがでしょうか。
日帰りはどうもキツイと思います。- 参考URL:
- 参考ページを開く
- 質問者からのお礼
- johnnyさん:ありがとうございます。 by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by アカデミッシュさん(上高地での回答数:1件)
- 回答日:2014/10/02
- 実体験:あり
日帰りトレッキングは困難です。上高地バスセンタから涸沢まで休憩時間を入れずに標準時間で6時間掛かります。紅葉シーズンは特に本谷橋から涸沢までの道が細く、登山者、下山者もすれ違いも譲り合いが必要な場所もあり、渋滞しています。時間帯にもよりますが実質的にこの所要時間+2時間必要と思った方が無難です。標高差も800mあり、登山装備が必要です。
1泊2日のトレッキングをお勧めします。ただし、このシーズンの涸沢ヒュッテ、涸沢小屋は布団1枚に3人の予約状況で、電話での予約は不可。テント泊にするか徳澤、横尾山荘に宿泊し早朝の登山が必要でしょう。ただし、下山の混雑状況によっては上高地バスセンタへの帰着が5時以降(ヘッドランプが必要)になり、バスの時間確認が必要です。- 質問者からのお礼
-
アカデミッシュさん:ありがとうございます。
無謀すぎるのがわかりました。
布団1枚に3人ですか・・・富士山の小屋なみですね・・ by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by ttm24さん(上高地での回答数:2件)
- 回答日:2014/10/02
- 実体験:あり
2年前に涸沢へ紅葉を見に行きました。
レベルは富士山登頂や木曽駒、込高地は明神池まで等、
ほぼ初心者大人4人でしたが参考になれば幸いです。
夜中2時過ぎにマイカーで沢渡に着き、仮眠をして5時半過ぎのバスで6時頃上高地BT到着。
そこから歩き出して横尾でお昼を食べて(時間取りすぎました)、
すぐにバテるので休憩を多々とりつつ涸沢ヒュッテには16時過ぎに到着しました。
元々宿泊のつもりでしたので問題はありませんでした。
景色はというと、それはもうとてもきれいな紅葉でした。
朝4時半頃から立派なカメラを構えた方たちに混ざって太陽が昇るのを待っていました。
始めは奥穂山頂に雲がかかっており残念に思っていたら、太陽の光が当たり始めて雲が消え初雪が降っていました。
周りのカメラマンさん達と「綺麗だ!」と大喜びしながら写真を撮りました。
その日に奥穂を予定していた方にはアイゼンが必要になり断念した方もいらっしゃる感じでした。
下山ものんびり、朝8時にヒュッテを出て横尾でお昼を食べて15時半頃BTに着きました。
バス待ちは1時間以上かかっており、相変わらずの上高地人気を実感しました。
上高地・涸沢ゆったり楽しんできてください!- 質問者からのお礼
-
Otomoさん:ありがとうございます。
無謀すぎるのがわかりました。 by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by きあさまさん(上高地での回答数:1件)
- 回答日:2014/10/02
- 実体験:あり
他の人も書いているとおりでコースタイム的に無理です。トレランで鍛えているのなら別ですが。それに紅葉の時期で横尾から涸沢は渋滞でスピードは出せないとおもいます。
- 質問者からのお礼
-
きあさまさん:ありがとうございます。
無謀すぎるのがわかりました。 by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by とらいもんさん(上高地での回答数:1件)
- 回答日:2014/10/02
- 実体験:あり
参考に成りましたら幸いです。
上高地から涸沢までは剣客の方でも5時間が必要です。初めての方なら、8時間と見たほうが無難です。降り〔帰り)は6時間から7時間かな?以上昼食休憩込み。
私的結論、日帰りは100%近く無理ですね。
以上です。失礼致しました。- 質問者からのお礼
-
とらいもんさん:ありがとうございます。
無謀すぎるのがわかりました。 by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-
-
-
-
by yasupisoさん(上高地での回答数:1件)
- 回答日:2014/10/02
- 実体験:あり
10時間以上歩ける体力と北アルプスの経験があれば可能です。
ただし、歩いては間に合いません、とにかく休まず早歩きしてください。
涸沢に11時までに着く自信がなければ、やめた方がいいかもしれません。
上高地から見える岳沢の紅葉も綺麗ですので、日帰りでしたら岳沢をオススメいたします。- 質問者からのお礼
-
yasupisoさん:ありがとうございます。
無謀過ぎるのがわかりました。 by オータムさん
参考になった!:1票
問題のある投稿を連絡する
-