1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 北海道
  4. 函館
  5. 函館 観光
  6. 函館山
  7. Q&A
  8. Q&A詳細
函館×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
函館山 Q&A一覧に戻る

函館観光のおすすめは?締切済早めに!

goodspeedさん

by goodspeedさん

  • Q&A投稿日:2015/06/16
  • 12

6月26日から3泊4日で函館に行きます。
初日 13時15分函館空港着、リムジンバスで函館ロイヤルホテル。ベイエリア観光
2日目 元町方面の教会、坂道めぐり
3日目 レンタカーで大沼公園、五稜郭観光
最終日 ベイエリア散策、レンタカーでトラピスチヌ修道院〜函館空港13時45分発
こんな感じで予定を立てています。勿論函館山の夜景も見に行くんですが観光バスを利用すると人の波に押されて夜景どころではないとおもいますので個人でロープウエイか登山バスを利用しようと思っています。
1、夜景の比較的見やすい時間帯
2、お勧めのスポット
があれば是非教えてください。 

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(12件)

  • ごまさん

    by ごまさん(函館での回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/18
    • 実体験:あり

    goodspeedさん

    こんばんは、函館に行かれるのですね。
    私も3回函館の夜景を楽しみましたが、夜景は天候次第で見えない時もあります。
    私の場合はロープウェーの直ぐ隣のホテルに宿泊したので最上階のレストランで食事をしながら夜景を楽しんだ後に、9時過ぎていましたがロープウェーで夜景を見に行った際には程々の観光客がいました。
    少し強引でも少しずつ割り込んで行かないと、見えにくいかも知れませんね?

    函館観光には「はこなび」と言うサイトが有りまして、詳細に函館情報が分かりますよ。
    以前私が函館を訪れた際には、路上駐車の取締が厳しくて何台も警察に捕まっていましたので気をつけた方が良いでしょう。

    楽しい旅になりますように。
     ごま

    質問者からのお礼
    ごまさん有難うございます。
    「はこなび」早速見てみますね。
    今回のホテルもロープウエイには近いほうなので、お天気と相談しながら頑張って夜景を見てきます。 by goodspeedさん

    参考になった!:3

    問題のある投稿を連絡する

  • あららーさん

    by あららーさん(函館での回答数:27件)

    • 回答日:2015/06/17
    • 実体験:あり

    goodspeedさん、こんにちは。

    函館には親戚がいたので、何度か行きました。
    2日目の観光は、元町周辺だけなら、半日あれば、可能かと思います。
    3日目に五稜郭観光がありますが、これを2日目に持ってきてはどうかと思います。

    五稜郭には専用駐車場はないので、市電かバスが良いと思います。
    それぞれ、停留所から15分ほど歩きますが、歩ける距離です。
    私も以前、夏の時期にレンタカーで五稜郭に行ったら、
    周辺有料駐車場がどこも一杯で駐めるところが本当になくて、
    親戚宅(五稜郭の徒歩圏内)に駐めさせて貰ったことがありました。

    3日目、時間があるようでしたら、立待岬が良いです。
    北の岬という風情で私は好きなところです。
    近くに谷地頭温泉という、茶色いお湯が特徴の立ち寄り温泉もあります。

    大沼も良いところです。JRで行くのも可能ですが、
    大沼と小沼を一周するには、距離があるので、レンタカーが良いかと思います。
    大沼公園で大沼だんごというのが売っていて、美味しいです。
    消費期限当日限りなので、ここで買うしかないので。
    JR特急内で売っていたこともありましたが。

    4日目もレンタカー借り続ける予定のようですが、トラピスチヌも
    3日目に観光して、3日目だけ借りた方が良いかもしれません。
    函館市内のホテルは駐車料金有料のところが多いです。
    湯の川温泉の宿は、駐車料金は無料のところが多いですが。
    函館市内から、大沼公園までは、車で片道45分ぐらいです。

    夜景は最近は見に行ったことがないので、混雑状況はよくわかりません。
    方面的には元町観光と近いので、元町を午後に持ってきて、
    そのまま函館山に登って夜景を待つのも良いかと思います。

    函館は異国情緒漂う良い町です。
    楽しんできてくださいね。

    あららー

    質問者からのお礼
    あららーさん有難うございます。
    五稜郭そんなに込むんですね。確かに函館山に次ぐ観光地ですからね。
    レンタカーは帰りの空港へのアクセス+裏夜景で便利かなと思ったんです。
    五稜郭を2日目にして立待岬と谷地頭温泉というのもアリですよね。
    お天気しだいですが、せっかく行くので頑張って回りたいです。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(函館での回答数:11件)

    • 回答日:2015/06/17
    • 実体験:あり

    こんにちは
    函館にPM着ですか。ご予定のスケジュールは良いですね。ホテルからベイエリアの予定は良いと思います。2日目は朝市(午前中)を見学(買い物すると荷物になります)。元町方面はその後かな?。市電の回数券を買うと良いでしょう。何人でも員数分がOK。無くなったらまた買えば良いでしょう。坂道には全部名前が付いてます「二十間坂」とか。丁度・函館の山の手・?・の中央をフラットに見下ろす中道になっています。MAPでチエックしてください。「正ハリストス教会」・「元町公園」ななどが散歩道になっています。三日目の大沼公園はレンタカーよりもJRがお奨めかな?。距離も少しありますし列車のほうが安くて景色もGOOD。「五稜郭」は函館に戻ってからでも良いのでは?。ただし5時で閉門です。函館は何と言っても函館山からの夜景です。ホテルでナイト観光バスのチケットを売っていると思います(1900円?・ガイド付きでケーブル代も含む)。これですと安心して行けます。最終日のトラピスチヌ修道院はバスしかアクセスがありません。私はいつも徒歩ですが、レンタカーの利用は仕方がないか、修道院見学は30分位?。そこから空港までは車ですと30分位?。
    函館から修道院〜空港までのTAX代はいくらかな〜〜〜。午前中のレンタカー代と比較して・・・?。すみませんTAXを利用したことが最近はありませんので・・・。mountのペンネームで旅行記を寄稿しています。宜しかったらご覧ください。

    質問者からのお礼
    mountさん有難うございます。
    今回は函館山はもちろんですが、坂道や教会等の夜景を楽しめたらと思っています。朝市は3日目の朝からレンタカーを借りるのでホテルの朝食抜きで行く予定をしています、当然買い物は出来ないんですが…。
    大沼公園はJRの方が便利なんですか?五稜郭の観光日をずらすことも考えてはいるんですが、最終日の空港へのアクセスでレンタカーがあればあまり時間を考えなくてもいいかなって思ったもので、時間が余りありませんが検討してみます。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • mountさん

    by mountさん(函館での回答数:11件)

    • 回答日:2015/06/17
    • 実体験:あり

    おはようございます
    良いスケジュールだと思います。?ベイエリア観光・多分ホテルは夕食がついていないと思いますのでここで夕食。ロイヤルHに泊まったことが無いのでわかりませんが歩いて行くのがベターだと思います。?二日目・のんびりと歩いて下さい。少し元気なら市電で(人数が分かりませんが回数券を買われると帰りもOK )
    立待岬観光(先端です。特に何もありませんが景色は良い)。?三日目・大沼公園は少し距離があります。天気が良ければ一日のんびりと。五稜郭は二日目の時間次第で観光しては?。?4日目・トラピスチヌ修道院から空港はちょうど良いと思います。函館の夜景はホテルにナイト観光の案内があると思います。(1900円)バスガイドが全部案内してくれます。これがベストだと思います。

    質問者からのお礼
    mountさん有難うございます。
    今回は夕食を地元の店で食べ歩きたいと思って夕食なしのプランにしてみました。市電は1日乗車券があるのは知ってたんですが回数券もあるんですね。奥さんと2人なので料金なんか調べてみます。
    大沼公園では遊覧船に乗ってその後遊歩道を歩くつもりにしています。滞在時間はお天気と相談ですから五稜郭に行く日がポイントかなと思っています。
    函館山には明るいうちから登る予定にしていますのでロープウエイ利用になると思います。 by goodspeedさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ohisamaさん

    by ohisamaさん(函館での回答数:3件)

    • 回答日:2015/06/17
    • 実体験:あり

    1.閉園間際の時間帯は観光客が多いので、その時間帯は避けたほうが良いです。
     早めに行きゆっくり見学した方が良いと思います。

    質問者からのお礼
    ohisamaさん有難うございます。
    他の方のレビューをみても日没直後の綺麗な写真がありましたので、それ狙いで行きたいと思います。天候にもよりますが3回チャンスがありますので頑張ってみたいと思います。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • viviendaさん

    by viviendaさん(函館での回答数:9件)

    • 回答日:2015/06/17
    • 実体験:あり

    >1、夜景の比較的見やすい時間帯
    >2、お勧めのスポット

    まずは気候次第
    次に最近の円安傾向のため顕著にモラルのない
    観光客(日本語わからない、英語等わかってても、しかとして
    わがもの顔に、展望所の柵のとこから移動しません
    ツアー観光客であったらその添乗員に国際社会のモラルを訴えてください

    策の最前列に陣取らなければかなり長身でないと。夜景はよく見えません

    ケーブル、観光バス混雑いたしかたなし
    ケーブル乗車位置運良ければそれなりに満喫;されど時間短し
    観光バス窓側ベストですが。。ケーブルよりは時間かかりますので
    眺望の時間は長め。

    面倒でなければ折りたたみの脚立、あるいはスマホや携帯に付けるアクセサリーで撮影。しかし画像は一眼レフでちゃんと設定しなければベストショットむり
    ポートレートだと人物にピンと合い、夜景はうまく写らず

    余談ですが展望所は風が強いですのでその対策忘れずに。

    他の方も記載ありますが、見やすいというより見ごろの時間帯は日没直前から
    日没時
    当方旅行記に両方時間帯撮影(コンパクトにて)画像掲載あり
    薄暮&日没http://mayaweb.jp/meeting/img/hakodateyakei2tu.JPG

    >2、お勧めのスポット
    質問箇所に記載場を含め当方口コミ等に画像を含め記載あります
    興味あればのぞいてみてください。

    質問者からのお礼
    viviendaさん有難うございます。
    函館山は最近特に観光客が増えたみたいですね。特にアジア系の方が…別な場所で大変不愉快な思いをしたことがあったので出来たら鉢合わせするような時間帯は避けたかったんですが、まあ仕方がないですね。
    何とか頑張ってお気に入りの1枚を撮りたいと思います。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ラーメンおんちゃんさん

    by ラーメンおんちゃんさん(函館での回答数:5件)

    • 回答日:2015/06/16
    • 実体験:あり

    パックではないですよね?温泉はお嫌いですか?ロイヤルも良いけど2泊は湯の川温泉とかを勧めます。せっかく函館まで来たんだから温泉も楽しんでください。

    質問者からのお礼
    ラーメンおんちゃんさん有難うございます。
    今回はJALのパッケージツアーのフリープランで行くことになっています。
    ホテルを決める時に当然湯の川温泉も考えたのですが、前回(10数年前ですが…)利用したので今回は市街地で夕食なしのプランで予約しました。
    3泊もするんですから1泊ぐらいはと考えもあったんですが、そこは予算の都合ということで…足湯もあるみたいなので空港に行く途中に寄ってみるのもいいかもしれませんね。
    by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • Ryutaro  Shiinaさん

    by Ryutaro Shiinaさん(函館での回答数:17件)

    • 回答日:2015/06/16
    • 実体験:あり

    私(函館生まれ)も6月4日〜7日まで母の命日月なので函館に行きました。 函館山の夜景をと思いロープウェイ(平日)で行きましたが、混雑は凄いです。夜景になる20分位前でしたが海外の人達で凄いので10分で降りて来ました。 夜景をと思うのであれば、レンタカーを借りた居るなら函館山の対角線にある東山から見るのも良いと思います。函館の人は裏夜景と呼んで居ますが、私も函館に一時住んで居た時に見に行きましたが中々な物ですよ。五稜郭から近いですし、函館山よりは混雑してないと思います。

    質問者からのお礼
    Ryutaro Shiinaさん有難うございます。
    旅行記のほうも拝見させていただいてます。

    有名な観光スポットですから人が多いのもいたしかたないですね。
    裏夜景も多くの方がご紹介いただいてます。せっかくレンタカーを借りるので是非裏夜景を楽しみたいと思います。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • フロンティアさん

    by フロンティアさん(函館での回答数:4件)

    • 回答日:2015/06/16
    • 実体験:あり

     こんばんは。
     函館・大沼のお奨めですが、個人の価値観によりお奨めも変わってきますので、参考程度でご判断戴ければと思います。またご質問の文面を拝見する限り、主要な観光スポットはご承知かと思われますので、その点を考慮して回答します。


    1 観光スポットのお奨め

    ・七財橋…金森レンガ倉庫(商業施設)の敷地内にある運河を跨ぐ橋で海沿いにあります。レンガ造りの建物と運河、港の景色が絶妙で函館らしさを感じる点で個人的にはお奨めです。ベイエリア地区にあります。

    ・大沼(大沼公園)には遊歩道がいくつかあり、大沼の他、小沼の湖の景色の他、遠目には駒ヶ岳の景色も楽しむことができ、お奨めです。但し天気が良ければの話です。

    2 食のお奨め

    ・あじさい(ラーメン)…五稜郭公園近くにあるラーメン店。お洒落な店内ですが、塩ラーメンが美味しいです。数量限定で昔風ラーメンもあります。また金森レンガ倉庫等があるベイエリア地区にもお店があります。

    ・ハセガワストア(コンビニ)…函館市内にいくつかある小売店舗。やきとり弁当が有名でお奨め。やきとりといっても鶏肉ではなく豚肉を使用していて、非常に珍しいです。

    ・源五郎(飲食店)…大沼公園駐車場近くにある飲食店。鯉や鰻を使用した料理の他、はこだて大沼牛を使用した陶板焼定食が2000円位で頂けます。はこだて大沼牛陶板焼定食を頂きましたが、美味しかったです。

    質問者からのお礼
    フロンティアさんありがとうございます。
    10数年前に札幌から函館に行ったときには子供が小さかったのとリサーチ不足で函館ではレンガ倉庫と函館山の夜景しかいけなかったんです。
    今回は奥さんと2人で函館イオンリーにしました。
    大沼では遊覧船に乗る予定にしています。
    ラーメンも味噌より塩派なので是非食べてみます。 by goodspeedさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • kabakabachanさん

    by kabakabachanさん(函館での回答数:3件)

    • 回答日:2015/06/16
    • 実体験:あり

    函館山の夜景は、すべて天候に左右されます。ぜひ、チャンスを見つけて、行かれることをお勧めします。わたくしが最高に良いと思ったのは、登りのロープウエイで、最後尾に陣取って、夜景を見たことが、印象に残っています。
    お楽しみください。

    質問者からのお礼
    kabakabachanさん有難うございます。
    やはり天気ですよね〜今まで何度か北海道に行ってるんですが、大体1日は雨や吹雪になるんです。
    天気のいいことを願ってます。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ふらどくさん

    by ふらどくさん(函館での回答数:1件)

    • 回答日:2015/06/16
    • 実体験:あり

    こんにちは!

    体験した範囲で

    >1、夜景の比較的見やすい時間帯
    残念ながら夜景の時間帯は、いつも混んでいますね。
    そのためどこで場所で夜景を見るか?、その場所まで行くのに人の流れにうまく入るしかないと思います。休日より平日の方がまだ空いているかもしません。
    夜景がきれいな時間は、日の入りから真っ暗になる時間帯ですよ。

    >2、お勧めのスポット
    食事ですが、函館山を下りてくる途中の五島軒のクラシックな洋食がおすすめです。
    http://www.gotoken.hakodate.jp/

    楽しんで下さい。

    質問者からのお礼
    ふらどくさん有難うございます。
    人気の観光地ですから人が多いのは仕方がないですね。
    フリーなので日没前から山上に登ろうと思っています。
    五島軒、ネットでも有名ですね。夕食はついてないので候補のひとつに考えています。海鮮の美味しい街ですが、3日間海鮮ていうのも辛いかも…
    勿論ハンバーガーも食べに行きます。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ojin1954さん

    by ojin1954さん(函館での回答数:2件)

    • 回答日:2015/06/16
    • 実体験:あり

    見たところ車での移動の様ですが、市電も中々趣があって良いですよ。私は午前中に元町巡り、昼に市場で昼食後市電で五稜郭に向かいました。たまたまですが復刻版の市電に乗れました。函館山の夜景は今の時期日が暮れるのが遅いのでだいぶ遅い時間で無いと綺麗に見えないと思います。また山頂の売店などは8時ごろには閉まってしまいますので(この辺はご確認下さい)あまり遅くいくと何かと不都合かもしれません。私が行った昨秋はロープウエイがメンテ中でしたので観光バスで行きましたがそこそこ快適でした。夜景は抜群!と言う訳でお楽しみ下さい。

    質問者からのお礼
    ojin1954さん有難うございます。
    レンタカーは3日目と最終日の利用で、初日と2日は市電の利用も考えています。1日乗車券もあるそうですね。夕食に行くときにも利用できますね。
    ロープウエイの時刻表確認しておきます。 by goodspeedさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP