1. ホーム
  2. 国内旅行
  3. 甲信越地方
  4. 長野県
  5. 松本
  6. 松本 観光
  7. 弘法山古墳
  8. Q&A
  9. Q&A詳細
松本×
旅行ガイド
観光
グルメ
ショッピング
交通
ホテル
航空券
旅行記
Q&A
弘法山古墳 Q&A一覧に戻る

弘法山の桜の最高の開花時期を知りたいです締切済すぐに!

木曜が好きさん

by 木曜が好きさん

  • Q&A投稿日:2021/03/31
  • 5

いつもお世話になっております。

弘法山の桜に憧れており、贅沢ですが、
七分咲きとかではなく、
できれば最高の時を見たいと思っています。
四月三日(土曜)
六日(火曜)のどちらがベストでしょうか?
開花情報、SNSなども見ていますが、
決めあぐねております。

宿の予約上、今晩中に決断しようと思っております。
アドバイスをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

回答の受付は終了しました

利用規約に違反している投稿は、報告することができます。 問題のある投稿を連絡する

回答(5件)

  • はなももさん

    by はなももさん(松本での回答数:1件)

    • 回答日:2021/03/31
    • 実体験:あり

    今日(3/31)、行って来ました。お天気ナビゲーターのさくらchでは、「3/30開花」「現在3分咲」とありましたが、もう5分咲位でした。昨日、今日の陽気で開花が進んでいるようです。これからも暖かな日が続きそうで、4、5,6日はお天気がくずれそうなので、3日の方が良いかもしれません。ただ、車で行かれるなら、土曜日はめっちゃ混みそうです。今日もかなりの混みようでした。

    質問者からのお礼
    はなもも様
    回答をいただき、ありがとうございます。
    今日行ってこられたのですな!!
    うらやましい限りです。
    三日の日に行ってきます!!
    やはり、交通事情は込み合うのでしょうか…
    車は駅近の駐車場に止め、
    駅前からバス移動の予定です。
    本数があまりないので不安です。
    多めにシャトルバスなど出していただけるとありがたいですが…
    貴重な情報をいただき、ありがとうございました!!
    by 木曜が好きさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(松本での回答数:3件)

    • 回答日:2021/03/31
    • 実体験:あり

    さくらchの開花予想で昨日まで本日開花予定だったのが、満開間近に一気に進みました。多分高温の影響でしょう。
    どうやら3日はベストのタイミングになりそうですね。

    質問者からのお礼

    ザッハトルテ様
    いつもありがとうございます!!
    さくらCH私も見ていました!!
    今更ですが、予想は、その都度変更されるのですね…
    本当は明日にでも行きたいくらいですが、

    ザッハトルテ様もベストとおっしゃる三日に行くことにしました。

    三日でも不安ですが、来年の下見だと思って行ってまいります。

    貴重な情報をいただき、ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • 三田めぐろうさん

    by 三田めぐろうさん(松本での回答数:2件)

    • 回答日:2021/03/31

    木曜が好きさん、こんにちは。

    ウェザーニュースのさくらチャンネルによると、3/31開花、4/3五分咲き、4/5満開となっているので、それに従うと4/6の方がいいですね。・・・(私の経験では、一か月先の開花予想、とかだと当てにならないですが、開花近辺からの予想だと、そこそこ正確、という感じです。)

    あとはその宿に聞いてみる、くらいですかね。どのくらい地元の宿を予約するのか分かりませんが、地元独自の情報(?)を持ってる可能性があります。ただ、開花してからの気温等にも左右されるので、満開予想というのは難しいとは思いますが・・・。

    素敵なご旅行になることをお祈りします。

    質問者からのお礼
    三田めぐろう様
    回答をいただき、ありがとうございます。

    私の勝手な都合ですが、三日の場合、短時間で日帰り、
    六日の場合、その日を含め、三日は時間が取れます。
    できれば六日の方が都合が良いのですが、
    桜の方がどう出てくるかが心配です。
    宿の方にお聞きするのもいいですね。

    アドバイスいただき、ありがとうございました!!
    また、三田めぐろう様からは、以前も何度か回答をいただき、
    「素敵な旅を」と
    言っていただきました。
    その言葉も、とても嬉しかったです。
    三田めぐろう様のこれからの旅も、
    素晴らしいものでありますように!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(松本での回答数:3件)

    • 回答日:2021/03/31
    • 実体験:あり

    秦野の弘法山かと思ったら松本の弘法山古墳の方でしたね。
    本日開花予定のようなので予想が難しいですが、
    天候が悪くなければ見頃は6日頃かな。
    ただ今年は高温のせいか、関東北部や福島あたりまで開花後満開までが早いところも多いようなので難しいですね。
    結局桜はいくら満開でも曇天の日には美しく見えませんので、ベストのタイミングは直前でなければわかりませんよ。

    質問者からのお礼
    ザッハトルテ様
    先程も回答をいただき、恐縮です。
    説明不足で申し訳ありません。
    おっしゃる通り、晴天の下で満開の桜を見たいのです。
    今のところ、松本市の天気予報は、
    三日が天気、六日は雨の後の曇りとなっていて、
    悩ましいところです。
    アドバイスをいただき、ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:1

    問題のある投稿を連絡する

  • ザッハトルテさん

    by ザッハトルテさん(松本での回答数:3件)

    • 回答日:2021/03/31
    • 実体験:あり

    首都圏の桜はもう終盤ですよ。昨日鎌倉に行きましたが満開とは言え、既に散り始めに入っていました。
    さくらchの情報では弘法山は29日に満開を迎えています。私の経験上ソメイヨシノは満開から4日めには散り始める事が多いので、私は可能な限り満開から、3日目までの晴天の日を選ぶようにしています。

    弘法山のベストは本日でしょう。天候も良いですし。広範囲に渡る名所ですし風などの諸条件次第で運が良ければ3日まで見頃が続くかも知れませんが、6日は天候も悪そうですしノーチャンスに近いと思います。

    質問者からのお礼
    ザッハトルテ様
    回答をいただき、ありがとうございます。
    弘法山、長野県松本市の方でした。
    書き漏らしており、申し訳ありません。
    私もネット情報で
    「弘法山満開」などと見て、
    ああ、今年も出遅れてしまった、と、がっかりしたりしました…
    弘法山、あちらこちらにあるんですね…
    ザッハトルテ様のおっしゃる弘法山も素敵です。
    機会を見つけて訪れてみたいです。
    情報をいただき、ありがとうございました!! by 木曜が好きさん

    参考になった!:2

    問題のある投稿を連絡する

PAGE TOP